BBS:水換え知らず。
BBS:水換え知らず。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0096:水換え知らず。]
ページ:1-50 51-72 
1: 水換え知らず。
01 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/08/15(日) 23:40
金魚の水換えの頻度は飼育環境によってまちまちだし水温にもよると思います。でも糞取りと蒸発した分の水を足すだけというのは可能でしょうか?半年くらいなら。できれば一年。
金魚に負担がかかるならやめますけど、うまくやれば金魚の水換えによるストレスの軽減にもなるのだろうか?

02 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2004/08/16(月) 00:31
自分の水槽は一年以上も濾過器の掃除もせず蒸発した分を足すだけですよ。知り合いの水槽は三年以上も水換えなしです。水質が安定すれば可能です。

03 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/08/16(月) 03:11
>鱗光マニアさん
ありがとうございます。
ある程度の飼育経験(一年で充分)がある人には興味あるところかも。意見が二分してるのではと常々思っておりました。

例えば、「私は二週間に一度半分の水換えをします。」
そういう方もいるでしょう。そして健康に金魚も育っている。

金魚にとってはどちらが快適なのでしょう?
勿論、水質が安定しなければ水をかえるしかありませんが。

サッカーは負けパターンだし。もっ寝よっ!

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/16(月) 15:25
私も水換えはほとんどしませんが、ろ過槽の掃除はよくします。
ガラス900mmに厚く砂を敷いていますが、砂利と接しているガラス面に微生物のコロニーが見えるので生物ろ過はそこで行われているのでしょう。
導入さえ上手くいっていれば頻繁な水換えは必要ないと思いますが、全ての人が導入を失敗せずにできるとは限りませんし…

また私の場合は使用している水道水の水質に助けられている面もかなりあります。
ここの過去レスにもありましたが、市に問い合わせたら水道水がとんでもない硬水だったということも有り得ない話ではありません。

05 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/08/16(月) 19:36
そう言えばありましたね。アルプスじゃないかと思うくらいの。(笑)

>微生物のコロニーが見える

うちにはまだコロニーさんがみえてません。

金魚好きさんとしては導入さえうまくいけば、水換えはあまりしない方が良いとお考えなんですね。小生不精なんでやってみようかと考えてマソ!

砂糖つかった方が早いですか?

06 : 名前:ポポ 投稿日:2004/08/17(火) 04:57
水換えはしないほうが良いの?金魚屋さんがランチュウは水換えしないと大きくならないって言ってました。
そんなことないですよねぇ。当才の仔だと思うけど、ランチュウが大きくなんないよー。(泣)

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/17(火) 11:25
種類にもよると思いますよ。土佐金とか特殊な魚もいますから。
個人的には尾ビレが薄くひらひらしている金魚には新しい水の方がいいのかな、と思っています。
土佐金なんかは貯め置いてある水と換えるだけだから水質の変化は最小限で済むでしょうし。

私はオランダ系メイン水槽で前述のような状況です。
ろ過は900mm上部と外部エーハイム、コロニーは砂利下10mm位の場所にあります。
上部ろ過槽はウェット&ドライでウールマットにクレソンが植えてあります。

砂糖は金魚にはいいのかもしれませんが鑑賞目的とすれば難ありかな。

08 : 名前:04の金魚好き 投稿日:2004/08/18(水) 14:51
>>04
過去レス→過去スレ

今気づいた…

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/19(木) 21:25
>取りと蒸発した分の水を足すだけというのは可能でしょうか?半年くらいなら。できれば一年。

基本的に良くないです。
死なないから良いというわけではありません。
結論からいえば適度の水替えは必ず必要です。

10 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/08/20(金) 09:44
>結論からいえば適度の水替えは必ず必要です。

この適度の水換えを考えるのが一つのテーマです。適度の水換えと言う言葉はあやふやだと思いませんか?

11 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/08/20(金) 18:27
養魚場さんで聞いた話ですが、水換えはしなくていいということです。
金魚が泳いでいい環境を自ら作るそうです。
水換え?笑わさないでくれ!と言われました。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/20(金) 19:14
まあ養魚場はだいぶ個人飼育の場合と事情が違いますからね。

具体的には
・換水と落魚率の費用対効果
・そもそも水質がいい(養魚場がかたまっている理由は殆どこれです。ご当地金魚除く)
・いざとなれば種水を簡単に用意できる
・飼育設備が充実(池やたたき、大きな水槽、しっかりとしたろ過設備、薬品のストックなどがある)
・貴重な種魚以外はおしなべて出荷の対象

逆にこういった状況であれば換水は必要ないのかも。
マニアを除く個人飼育では、それよりもろ過槽を使用した限定的な調和水槽を目指した方が換水を減らせそう。

13 : 名前:ゴルア将軍 投稿日:2004/08/21(土) 21:04
池の水変えは3・4年はやらんです、水を注ぎ足すだけです。
水槽は、水槽の移動をする時以外は水の継ぎ足しだけです。
ウチの爺ちゃんがランチュウのハマってた時も5M×5M×1M(概算)の小さいコンクリ池でも水変えなんぞやっとらんでした。

淡水魚を飼い始めてもう15年程になりますが、正直水変えのメリットがイマイチワカランのです。
と言うより、納得出来る説明された事が皆無なんですワ。

14 : 名前:ポポ 投稿日:2004/08/22(日) 00:57
水ができない人はどーしたら良いのなぁ〜。こまったなぁ〜。
やっぱりバクテリアの種類がちがうのかなぁ〜。こまったなぁ〜。
だれか良い水くれないかなぁ〜。こまったなぁ〜。

15 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/22(日) 19:24
>>14
ま、そういうことですな。

16 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/08/23(月) 20:47
実際、僕も水換えしてません。
バクテリアなんていらないです。
濾過槽には白マットだけしいて、それを2週間に1度
掃除してるだけです。水は継ぎ足しだけです。
病気もしませんしね。
その養魚場さん薬品置いてませんよ!

17 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/08/23(月) 23:48
>バクテリアなんていらないです
意味わかってる?
紫外線灯でも点けてるの?

18 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2004/08/24(火) 08:27
実は私も水換えは頻繁にしない派なのですが、その場合は特にバクテリアが重要になりますよね。
紫外線殺菌灯はつかったことがないのですが、使っている方いらっしゃいますか?
熱帯魚のベアタンクみたいな飼育方法もできるとは思うのですが…

19 : 名前:けろっこデメタン 投稿日:2004/08/24(火) 13:01
飼育相談4No.0128「バクチャー」の話題があり使用者は重宝がられてますよ。
1年間水換え不要だって!
http://www.rakuten.co.jp/aidoll/415198/ [source] [check]
横からすみませんでした。

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/24(火) 14:02
追加バクテリアは使ったことないなぁ...

ベアタンクは逆に熱帯魚のディスカスのように頻繁な換水が必要になりそうです。
換水を少なくするというこのスレの趣旨にあわないかもしれませんが、国際大会金魚の部入賞魚(FMに載っているやつ)なんかはこの方法で育成されているみたいですね。

21 : 名前:けろっこデメタン 投稿日:2004/08/24(火) 16:18
追加 飼育相談4No.0128「バクチャー」 過去ログです。

http://bbs.kingyo.info/kako/soudan2/soudan2_0128.html [source] [check]

22 : 名前:ゴルア将軍 投稿日:2004/08/24(火) 21:13
上部濾過のマットが詰まって浄水場の沈殿槽みたくなってるが、水は透通る様に綺麗ッス。
濾過槽の中でタニシやら水性ミミズからが繁殖してるがそのマンマ、自然の摂理を考えると一番イイと思うから改善の今の所必要性も感じない・・・

23 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/08/25(水) 00:31
意味わかってますよ!
殺菌灯も使ってません。
水槽を立ち上げて、その日に魚入れても大丈夫ですしね。
もちろん水は水道水を置き水か、カルキ中和したものですよ。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/25(水) 00:51
>>22
調和水槽かビオトープになってますな。
そこまでいくと確かに換水はいらないかも。
ミニ生態系ができてます。

25 : 名前:金魚好き@通りすがり 投稿日:2004/08/25(水) 01:06
水槽といった限られたスペースでの話しになりますが‥
結論から言えば、金魚を大きくするつもりが無いならある程度は可能。
ただし、飼育数と水量に左右される上に、微妙なバランスで成り立つ為、あえて危ない橋を渡るようなものではないでしょうか?
また、薬品や調整剤に吸着剤等の使用で水換えの間隔をあける事も可能ですが、根本的な解決にはなりませんね。

26 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/08/25(水) 20:00
まぁ、実行するかしないかは最終的に自分で決めることですので・・・。
水換えしなくても90水槽で13センチ前後の魚なら6匹かえます。
でも玄関とかで飼ってる方とかは、見た目とか臭いとか
が気になると思います。

27 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/27(金) 23:32
こんにちは、緒方です。
このスレ面白そうと思いつつ。。見てました。
私も参加させてください。
個人的には、水換えと言うのは狭い環境で、飼育する為の手法だと思っています。
基本的には、餌の量と金魚の数(これは同意?)が、分解する能力を超えていれば
水換えの頻度は非常に少ない又は、しなくて済むのかなと思います。
ただ、水槽内のバクテリアによる分解が、窒素化合物まで行くのかどうかは分かり
ませんがある程度もしくは多くが、そこまで分解されると思います。と言う事はこ
こまでの環境ができれば、最後はそれを吸収する植物(アオコでもあり?)があれ
ば水換えなしと言うのは可能ではないかと思っています。
たまに聞く話では、やはり足し水のみと言うのも良く聞きますので、可能なんでし
ょうね。ただ、そう言う水槽は金魚を追加しない様な環境が多い様に思いますので、
金魚の追加や、成長と言うのはろ過環境から見ると負担になるのかもしれませんね。
と思います。
水換えって、PHや水質の変化を急激に与えるので、水換えしないで済むなら金魚
には、よさそうな気がします。

>>06 ポポさん
過度な水換えは、金魚の成長を促進します。毎日大量に水換えすると餌を非常に良
く食べます。ただ、最初は良いのですが、親魚以降になると色がぼけたり体系が崩
れたりと言う弊害が出る様ですので、ある意味あまりに急激な成長は金魚には良く
無いのかもしれませんね。

28 : 名前:ポポ 投稿日:2004/08/30(月) 09:52
管理人さんありがとうざいました。
以前、

「ぽっぽっぽ〜♪あっそっれ♪ポポ ぽっぽ〜♪」

で一発、削除になったポポに親切にこたえてくれてポポはうれしい。
あれからホームセンターにビニール袋もっていって水だけもらってきました。
穴があいてたから自転車をいっしょうけんめいこぎました。
三分の一位に減りました。でも前よりきれいになったからよかったです。
こんどは魚を買ってくださいとね。といわれました。

29 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/30(月) 13:07
>>23あの〜ちょっと本当に意味分かってるか心配です・・・
バクテリアって濾過バクテリアですよ。
個人の好みですが立ち上げ当日に金魚を入れるのはいかがな物かと・・・

30 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/08/30(月) 17:18
立ち上げ当日に金魚入れるとバクテリアがいないから
亜硝酸がどうとか言いたいんでしょ?
わかってますよ。バクテリアが無くても金魚パワーで
水は綺麗綺麗です。
CRS(エビ)飼育には使いますが、金魚には使いません。
病気、異変、まったくなしです。

31 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/30(月) 17:51
金魚パワーって・・・まぁ、個人の自由ですが・・・
土佐金とかはそんなもんですからねぇ(愛好家の皆様、間違ってたらすいません)
でも濾過バクテリアのパワーを馬鹿にしたらあかんでぇ(笑)

32 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/30(月) 18:37
ん・・・あ、もしかして、あなたは立ち上げ時にバクテリアを入れないってことを言いたいんですか?

そうであることを願いますが。

33 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/08/30(月) 18:41
最初に言った「意味分かってる?」の意味がやっぱり通じてなかったようで...
紫外線灯の話をしたのでわかっていただけたと思ったのですが。

要は長期的に換水しない水槽においてバクテリアの発生しない水槽など存在しないということです。
そう紫外線灯などで強制的に殺菌しない限りは。

34 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/08/30(月) 18:48
>>32
擦れ違いになってしまいました。
もしかしてターちゃんさんの言っているバクテリアって市販されている追加バクテリアのことでしたか。
それなら納得です、多分大多数の人はそんなもの使ってませんから。

35 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/08/30(月) 18:59
追加バクテリアのことですた。
納得なのだ。(爆)

36 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/30(月) 21:12
よかった。
私もそんな物つかってません。自然にわきますからね。

37 : 名前:マグロ 投稿日:2004/08/30(月) 22:33
TVCMで見たので、クリアエコリーフというのを購入しました。
 円形の石で(石器時代のお金みたいな)、納豆菌に類似しているものが、
付着しているものです。(BB菌というらしい)
有機物、アンモニア、大腸菌をすみやかに分解、除去するそうです。
追って、結果報告します。(現在4日目)
1200×900プラ船 ジャンボオランダ25CM×3 赤虫・咲きひかり、3回/デイリー

38 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/08/30(月) 22:36
大事なこと忘れました。2個で7800円です。
あくまで、水替えの回数を減らすとしか、書かれてません。

39 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/30(月) 22:52
>>37-38
検索すると結構出ますね。
ちょっと高価で手が出ませんが、興味があります。
結果期待してますね(^o^/

40 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2004/08/31(火) 05:03
自分が水換えしてないのは室内の金魚水槽と鯉水槽で各60センチ、上部濾過です。屋外のFRP水槽は週一ペースで約半分の水換えをしてますし一日一回は底水排水を行い、出した分だけ足し水してます。室内の水槽の水換えをしないのや濾材を洗わないのはただの手抜きで今後は反省して至急、ろ材を掃除し、最低でも月一ペースで部分水換えを実行します。あと、殺菌灯を使用しても絶対に病気にならないわけではないですし、殺菌灯で飼育すると極端に病気に対する抵抗力が低下します。 バクテリアは必ず必要です。金魚の数や給餌量にもよりますが水を作らずに金魚を入れると、だいたい三日から一週間で亜硝酸の数値が超危険レベルまで達します。それとウールマットだけでは必ず目詰まりして、いつかオーバーフローするか一気に水質が悪化して絶対に病気になると思います。

41 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/09/05(日) 19:59
クリアエコリーフの続報
 生体良好。餌食い好し。
 エコリーフ自体変化なし。(大きさ、コケも着かない)
 金魚が突付いたりする形跡もなし。いたって無関心。
 水質は透明度が増したような気がする。

42 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/06(月) 13:43
>>37
>有機物、アンモニア、大腸菌をすみやかに分解、除去するそうです。

水替えするわけでも、コスモクリーナーを使うわけでもないので、水槽から「除去」されることは無いです。

43 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 09:11
>>42さん
ですな。水変えしないと絶対になくならない。
詐欺か?

44 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/09(木) 17:24
>>41
僅か1週間では結果は出ないのでは?
1年2年、それ以上使ってみてどうかが問題です。
1週間持つのがやっとという人には意味があるのかもしれませんが。

45 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/09(木) 21:21
>>44
続報であって結果とはどこにも書いていないと思うが。
途中報告を結果として扱うのは危険が伴うぞ。

46 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/09/10(金) 09:38
あくまで続報
 いたって元気・変化なし。
ろ過方式 水作 41N 二個(エア水心SSPP−2)
水替えは今だ水質が悪くなっていないようなので、していません。
 ジャンボはメス一匹 5歳 オス二匹 4歳 です。

47 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/09/12(日) 10:01
たくさんの情報ありがとうございます。すごく勉強になりました。(^0^)/

疑問なんですけどこんな話がよくあります。

「金魚を購入しました。しかし、あまり元気がない。最初の頃は水が安定してないから水換えを頻繁にしたほうが良いと言われた。しかし、すぐに水がにおう。そしたら水が安定してないからと言われた。」

誰かお願いします。この金魚で水が安定する環境を作れるでしょうか?

48 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/09/12(日) 11:28
補足ですけど30リットルで一匹の蝶尾とします。

実際の飼育相談ではないので現実的な意見がほしいです。

私の意見としては「元気のない金魚」「ら病中の金魚」では水はできない。

屋外飼育で「健康な金魚」と「元気のない金魚」を同条件で飼育した場合、ら病中の金魚では良い青水にならず沈澱してしまいます。これと似ているような気がします。

49 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 09:21
>>48さん
う〜ん、むずかしいですなぁ・・・
っていうより、水質と言うより、ろ過が安定していないと難しい気がします。

50 : 名前:シュミット 投稿日:2004/09/13(月) 12:05
皆様、はじめまして。
6月下旬より金魚を飼い始めました。
特に病気になることもなく元気に育っています。
7月下旬にこのサイトを知って以来ほぼ毎日、時間を問わず訪問しております。
えっ!これってやっちゃマズかったの?とかたくさん勉強させていただいています。
まだまだ初心者ですがよろしくお願い致します。
ちなみに初カキコです。

水換え自体は苦ではないのですがすごく興味を惹かれ、
「バイオ・ミニ・ブロック」という「クリアエコリーフ」とそっくりな商品を購入しました。
明日到着予定です。

飼育環境なども合わせてまた報告したいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]