BBS:金魚に食べさせてOK?
BBS:金魚に食べさせてOK?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0008:金魚に食べさせてOK?]
ページ:1-17 
1: 金魚に食べさせてOK?
01 : 名前:りさ 投稿日:2004/02/10(火) 03:27
金魚は雑食だっていいますが、うちの近所の金魚はなんと「馬刺し」を食べてます!飼っているお宅が馬刺し専門店なんですが、まさか金魚に与えるなんて…。石臼みたいな入れ物に、7〜8cmの金魚が沢山泳いでるんですが、あの金魚達が一斉に馬刺しに喰らい付く様を一度目の前で見てみたいもんです。…それにしても贅沢な。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/10(火) 07:06
胃のない金魚に馬刺しが消化できるのか疑問ですが、生きてるところを
見ると大丈夫そうですね。さすがに食いちぎれるとは思えないので小さく
気ってあげているんでしょうね。
何でも食べるとは思ってましたが、馬刺しとは。。(^^;
水の痛み早そうですね。(笑)

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/02/14(土) 21:41
うちの金魚たちはバニラアイスも食べます。
5mm角位のかたまりを入れるとものすごい勢いで寄ってきてパクパク!
と同時にエラから白煙が・・・食べてるのか、どうか・・・

温度差も問題だし、水も確実に悪くなるのでマネはしないでネ。

04 : 名前:りさ 投稿日:2004/02/15(日) 02:58
凄い〜!エラから白煙(笑)面白すぎです!アイスってカロリー高くて摂取しやすいから体にいいイメージもあるけど、金魚には養分吸収できるのかな〜。それに、金魚に甘いとか辛いとかいう味覚はあるのかな、ふと気になりました。

05 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/02/16(月) 01:55
金魚や鯉類はかなり味覚があるはずです。特に甘味は強く感じるんでは
ないでしょうか。釣りをやると良くわかります。甘味の強いサツマイモだと
養殖鯉がよく釣れて、ほとんど甘味のない芋だと野鯉が釣れます。
 ただ、澱粉質はよく消化できる酵素を体に持っていますが、糖分を吸収できるかは
わかりません。そもそも魚類が糖分を摂取する機会はほとんどないのでは?

06 : 名前:金元 投稿日:2004/02/17(火) 11:21
豆腐が最高!

07 : 名前:金元 投稿日:2004/02/21(土) 00:16
蜂蜜も最高!

08 : 名前:りさ 投稿日:2004/02/21(土) 03:38
豆腐、蜂蜜からだによさそ〜!蜂蜜てどうやってあげれば良いのですか??チュルチュル〜って垂らしたら、ゾル状になって沈んでいきそう…それを金魚がつつくのかな。やってみたいなぁ。でも食べてくれなかったら回収できない…

09 : 名前:メダカ愛好家 投稿日:2004/02/21(土) 07:55
みなさんおはよーございます
ほうれん草もたべますよ!

10 : 名前:饅頭 投稿日:2004/02/21(土) 23:59
蜂蜜は良いです。私は自家製の餌に混ぜています。

11 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/02/22(日) 11:39
変な感じで盛り上がってますねぇ。くれぐれも無茶はしないように、またすべて自己責任でお願いしますね。

私は、そうめんも試したことあります。気持ちいいくらいスルスル食べます。
たま〜に、勢いあまってエラからでてしまって首を振ってる姿も見てました。

これをやったきっかけは、あるエサのメーカーが小麦粉は魚には良くないような、消化が出来ないような表現(はっきりどのように書いていたのかは覚えていません)をしていたので、ほぼ小麦粉で出来ているそうめんだけで1ヶ月飼ってみました。
体色が少し薄くなりはしたけども、特に何事もなく1ヶ月が過ぎ、またフツーの市販のエサに戻しました。今見れば体色は戻ってます。
金魚にとって小麦粉はなんとも無いと、、、っていうかちゃんと消化吸収し元気に育ってました。と、いうことで、おしまい。

12 : 名前:金元 投稿日:2004/02/23(月) 10:41
私も金魚の生産者の方にご教授いただき蜂蜜や豆腐をあげはじめました。喜んで食べている姿を見ていたら可愛くって。

13 : 名前:Joker 投稿日:2004/05/21(金) 08:50
こんにちはです。ううう、昔の話ですが、
興味本位でドッグフード(カリカリの奴)をあげてみた事があります;
はじめは匂いにびびっていたようなんですが、すごい勢いでつつきまくって、
ついには完食なされてしまいました。
ちなみに、食べた奴らは未だに元気です;
体には悪かったのかなぁ…ごめんよー;;;

14 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/05/24(月) 01:39
中国ではトイレ(大)の後、川に流します。すると鮒が来て全部食べるそうです。
中国金魚の子孫の金魚はどうなのか?
くれぐれも、実験しないでください。

15 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/05/30(日) 20:43
自分もあげてみようかなー。そうめん、今の時期よさそうだ(^_^;)

16 : 名前:人魚好き 投稿日:2004/06/01(火) 20:52
>>15
びくりしたよ。うんちかとおもた・・・^.^;

17 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/06/21(月) 17:55
家の金魚は、フレーク状の金魚のえさしか食べません。粒上のえさ(安かったので替えてみようと思い)
を与えたところすべて、吐き出しました。ぜいなくな金魚になってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]