BBS:年末年始は
BBS:年末年始は

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0581:年末年始は]
ページ:1-8 
1: 年末年始は
01 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/12(水) 21:51
いつもみなさんは年末年始はどんなふうに過ごされてますか? もちろん金魚さん達と、です。私は今夏に飼育を始めたので初めて年末年始を迎える訳ですが、私自身は熊本出身なので子供と二人で帰省の予定です。だから大阪に残る主人に金魚さんの世話を任せるのです。今からでも遅くないから金魚飼育を教育しとかねば! (エサのやり過ぎとか照明の消し忘れとか) 帰省から戻ったら全滅してた…なんてことが無いようにせねば!

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/11/12(水) 22:45
こんばんは。うちの水槽にはヒーターを設置してあるので管理はいつもと変わりません。
この状態で一週間くらいの外出ならばエサはあげずに放っておきます。ある程度の明かりの入る部屋で飼育してる時は照明もつけません。金魚には間接的な光(西日じゃないですよ)の方が何だか具合がいいみたいですので。
ただどうしてもエサやりを家族にまかせたい時は一日分のエサ(一回ぶんのみ)を日数分に分けて、これをラップに包んで水槽に近くに置き、家族にお願いしました。これをやったのは夏の成長期でしたけど。
でもやっぱり家族に任せると却ってエサを多くやりすぎることがありそれで金魚の調子を崩したりするともともこもないのでエサはやらないのがいいですね。
それから、帰省前には水飼えをしておいた方がいいです。帰省後は疲れてなかなか出来ないものですからね。

03 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/13(木) 23:34
お返事ありがとうございました! とりあえず重要飼育ポイントを押さえ、主人に(とっても不安が残るけど)預けて行くことにします あとはメールと電話で指示&報告のやり取りで切り抜けます アドバイス参考にさせて頂きますね ありがとう!

04 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/23(日) 20:57
もう年末まであと一歩… 今年の後半は金魚飼育にハマった年でした… さてさて年賀状を作らねばねぇ(--)/□ 今までは息子の写真付き葉書でしたが、今回は金魚チャンにしようかな…

05 : 名前:ジュン 投稿日:2003/11/24(月) 09:43
>たーママ様

私もなぜか今年の6月から金魚にハマってしまいました。もう夢中です。今ではちび金からランチュウまで飼っちゃています。☆にしてしまった子もそれなりにいました。(合掌)今は色々勉強して、元気に育ってくれています。とくにハマってそうそう、ま○とペットさんい出会えたことが金魚チャンの安定した飼育につながったと私は感謝を個人的にしてます。あとはやたらに金魚関連のものに興味をたくさん持つようになってしまいました。そう!私も今年の年賀状は金魚でいこうかななんて。

06 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 11:26
>ジュンさーん!
金魚は凄い魚だとつくづく感じます。割とズボラ系の私をあっけなくハマらせましたから。 熱帯魚は色がカラフルで美しいとは思うけど私には金魚 is bPなんです。 さて、ただ今年賀状用写真をカメラでパチパチ撮ってます。息子のみならば良いのがありましたけど、 できたら金魚と息子のツーショットが撮りたいんですよねぇ。場所が狭い玄関なので満足いく撮影ができないのが不満です

07 : 名前:ジュン 投稿日:2003/11/24(月) 13:23
>たーママ様
私も熱帯魚とかも綺麗でいいなとも思うんだけれども、金魚の土臭さ?がなんとも魅力。結構観ていると表情も豊かでかわいいです。段々と年末に関係ないないようになっちゃたけれど、うちの2歳くらいのパンダ風の蝶尾ちゃんなんですけど、とても尾がながくておっとりさんなんですけど、最近水槽の壁面におなか合わせて立ち寝してます。とてもユニークで笑ってしまいます。ほかの子はこんな風に寝ないんだけれど。よその子はどうなのかな?

08 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 13:58
>ジュンさま!
年末年始の話以外にも、同じ飼育者の方々と金魚の話を交わしたいのでお気になさらずにカキコして下さいね! パンダちゃんナイス寝相! うちはせいぜい土管内に水泡眼とオランダが2匹、ところ狭しと前後に並んで寝てる位かなぁ 残りは寝ずに泳いでたり人工水草の根本に頭突っ込んで寝てたり…かな。 今日はほうれん草与えたら、プレコがへばり付いて食べてました。たまにプレコが離れたら即座に金魚たちが食べに来てましたよ。う〜ん ほほえましい(^∀^)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]