BBS:観賞魚用ライトで焦げが?
BBS:観賞魚用ライトで焦げが?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0508:観賞魚用ライトで焦げが?]
ページ:1-5 
1: 観賞魚用ライトで焦げが?
01 : 名前:カワシマ 投稿日:2003/07/10(木) 15:24
はじめまして!ひとつお伺いしたいことがあります。
リュウキン2匹の水槽内の五色石、
それの白色の石が最近茶色くなってきました。
ちょうどライトの下に当たる石がそうなってるようなのですが、
これは「焦げ」ているのでしょうか?
投げ込みポンプの白いフィルターも同様になっています。
金魚への影響はあるのしょうか???

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/10(木) 18:50
白石の汚れは汚れか茶苔だと思います。フィルターは汚れだと思いますがたまには茶苔が生えることもあります。石が水中で焦げる事は無いですよ。よく洗ってみて下さい。ただし石鹸は使わないようにお願いします。

03 : 名前:カワシマ 投稿日:2003/07/10(木) 20:38
佐久の鯉次郎様、レスありがとうございました!
そうですね、水中で「焦げ」はないのですよね。
最近金魚たちが石をよく突っついているので苔かもしれないですね。
たわしでこすって洗ってみます!
謎が解けて助かりました!

04 : 名前:うずら 投稿日:2003/07/10(木) 23:37
フィルターの茶色はバクテリアってことないですか?
ウチの場合、苔ではなく「ヌルッ」とした物体がエアチューブにまで付いてますが…

あと、金魚に感染症が出ていないのなら、フィルターは水道水ではなく飼育水で洗い流すのが基本です。

05 : 名前:カワシマ 投稿日:2003/07/12(土) 13:38
うずら様、レスありがとうございます!
バクテリアかどうかは飼育歴2ヶ月のワタシには判断がつかないのですが、
エアチューブには今のところ何も付いてないように見えます。
バクテリアならスッキリ洗ってしまう必要はないですよね。
とりあえず、感染症などは出ていませんので、
飼育水で軽く洗い流してみます。

管理人様、こ質問は「飼育相談」の方に書きこむべきだったかもですね。
失礼いたしました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]