BBS:ph?
BBS:ph?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0433:ph?]
ページ:1-3 
1: ph?
01 : 名前:にわかっちゃん 投稿日:2003/04/22(火) 01:55
phって言葉がよく出てきますが、何のコトだかよく解りません(T_T)
重要な事ですかね?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/04/22(火) 06:12
PHそのものの説明については以下のサイト辺りを見てもらうとして。。
  http://global.horiba.com/story/ph/ [source] [check]
金魚飼育の場合には、飼育水の酸性度の事かなと思います。
通常水道水はPH7ですが、飼育していく過程で、アンモニア等をろ過していくと
徐々に酸性にかたよっていきます。(PHが下がる)
金魚は中性(PH7)を好みますので、水替え等で中性で飼育出来るようにします。
水質の悪化の基準の1つとして、PHを計ったりしますね。

03 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/04/24(木) 22:25
水道水は、地域によってはpH7ではないところがあります。

私の個人的考えでは、弱アルカリ性もしくは弱酸性の状態を調整剤等を使って7にするよりは、6〜8の間であればそのまま使っていいのでは、とおもっています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]