BBS:ジャンボオアランダの飼育環境
BBS:ジャンボオアランダの飼育環境

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0391:ジャンボオアランダの飼育環境]
ページ:1-10 
1: ジャンボオアランダの飼育環境
01 : 名前:ヤマダ 投稿日:2003/01/24(金) 13:38
前から飼育したいジャンンボオランダ
狭い我が家では、いまいち、自信がない。

ジャンボオランダ飼育されてる方、大きさと飼育環境、教えて下さい。
それから飼育ポイントもお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/25(土) 01:18
http://www.kusano-inc.co.jp/top.html [source] [check]
ここで聞いた方が早いかも。

まさか、雑談室の「鯉と金魚」の様に金魚も一人前に飼えないのに飼ってみたいってことはないですよね?

03 : 名前:ヤマダ 投稿日:2003/01/26(日) 20:55
一応、土佐錦、らんちゅうなど飼育してますので初心者じゃないです。

飼育された方の体験談、飼育ポイント、知りたいだけです。

04 : 名前:しん 投稿日:2003/01/26(日) 21:54
今、家には三匹いますサイズは20センチ前後ですけど120の水槽で飼っています。もし良かったらメールいただければ

05 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/02/04(火) 16:28
うちでは60×45×45の水槽で上部フィルターで飼ってます。
体長(胴体のみ)12cmが2尾。見た目にも窮屈ですが、夏場盛んにえさを食べる次期は、水の汚れがひどく
水量の点からも、しんさんのように120cmは必要なんじゃないでしょうか。

06 : 名前:ハム 投稿日:2003/02/10(月) 12:17
ヤマダさん、初めまして。
私もジャンボオランダを飼育していました。頭から尾までの長さが26センチありました。
丸手だったので、体高も12センチ程。その頃は90スリム水槽で飼っていたのですが、ターンする度に砂利で体を傷つけたり、胸鰭が自然と曲るなどの症状が出てきました。
狭い水槽だと自然とそういった症状が出てきます。
ジャンボオランダを元気に美しく育てたいと思われれば、しんさんのような広い水槽で飼う方が良いかと思います。
広い環境だと大きくなりやすいですし。

07 : 名前:ヤマダ 投稿日:2003/02/10(月) 23:29
しんさん、茶金出目花房さん、ハムさん、アドバイスありがとうございます。

ジャンボは、本当に広いスペース必要ですね。
皆さんの意見、参考にして
最近、発売になった400Lのプラ船で飼おうと
決めました。
ただ場所確保で夏以降になりそうです。

皆さんのジャンボオランダの写真、鑑賞会で見たいです。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/11(火) 01:11
広さもだけど、深さが必要かと。
それと、出来れば深い池があれば尚良い。

09 : 名前:ハム 投稿日:2003/02/11(火) 17:28
ヤマダさん、皆さんのご意見を参考にして、無理のない飼育環境で育ててくださいね。
画像が悪いですが、鑑賞会の方に載せてみました。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/14(金) 02:16
正直、水槽飼いはやめたほうがよい<ジャンボ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]