BBS:ピンポンパールの飼育にはヒーターを入れたほうが良いの?
BBS:ピンポンパールの飼育にはヒーターを入れたほうが良いの?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0387:ピンポンパールの飼育にはヒーターを入れたほうが良いの?]
ページ:1-9 
1: ピンポンパールの飼育にはヒーターを入れたほうが良いの?
01 : 名前:ひろ 投稿日:2003/01/17(金) 13:05
ピンポンパールを飼育するのにはヒーターを入れて飼育するのと入れないで飼育するのと
どちらが良いんでしょうか?皆さんの意見が聞きたいので書き込んで下さい参考にしたいと思います。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/17(金) 13:57
昔ヒーター入れたら産卵しなくなった。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/01/18(土) 00:00
こんにちはひろさん。水温や飼育環境によっても多少かわってくると思います。
環境・水温など教えてください。

04 : 名前:ひろ 投稿日:2003/01/18(土) 09:15
環境や水温とは水槽の大きさなどのことですね。水槽は飼育セットのサイズSで水が13リットル位入るやつです。これくらいの水槽がてごろなので僕はよく使っています。メインのピンポンはまだ購入していません。皆さんの意見をもう少し拝見してから、購入しようかと思っています。

05 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/18(土) 21:26
初めまして。今晩は。完璧じゃナイですが家の場合ピンポンは屋内水槽なので、日中の温度差が気になるので以前よりヒーターは入れてます。水温は25℃です。高いカナ〜?ほか気を付けた点は、丹頂などと同居させるつもりで、なるべく泳ぎの上手く、かつ丸いコを選んだ結果、鰭が大きいいコにしてました。でも水流は以前より気持ち緩やかにしました。それと体表が敏感なので、アクアセイフ使ってます。後は大体気を付けている点は他の金魚と一緒ですがこれで今んトコ四ヶ月ピンポンの体調が悪くなったコトはない様です。

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/01/18(土) 21:53
こんにちはひろさん。ヒーターは入れたほうが良いと思います。なんとなくピンポンは
病気になりやすいように思います。特に水温の変化に弱いですね。部屋に暖房機器
使っているためヒーターは入れていないが水温23度ぐらいをキープしています。
水温は20度ぐらいがベストかと思いますが・・・

07 : 名前:ひろ 投稿日:2003/01/18(土) 23:02
蘭麻理さん、良いアドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいます。僕も、来週あたりピンポンを購入しようかと思います。これからも、皆さんのピンポン飼育経験などありましたら、どんどん書き込んで下さい。

08 : 名前:ひろ 投稿日:2003/01/18(土) 23:11
ヒカトさんもアドバイスありがとうございます。ヒーターは入れることにしました。またいろいろ話を聞かせて下さい。

09 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/20(月) 00:05
ひろサンへ。お役に立ててよかったです。ただヒカトさんのおしゃる様に水温23℃の方が室内金魚には良さそうですネ。つねに常温じゃ季節感ないし、家は私が寒いの苦手だから、実現できないですが…。家でなにかあったら良かったコト、失敗したことなど書き込みますのでこちらこそ宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]