BBS:オーロラについて
BBS:オーロラについて

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0206:オーロラについて]
ページ:1-50 51-100 101-106 
1: オーロラについて
01 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/05(金) 01:56
「通信販売について」でもレスさせていただいた内容なのですが、
オーロラについての疑問です。

我家のオーロラは当歳なんですが、尾ひれが長くないんです。
三尾の和金の尾ひれを少し伸ばした感じです。
当歳のころはこんなもんなんですかね?

それと、入手した3匹すべてが「つまみ尾」なんです。
お店に問い合わせてみたら、
「ウチに入荷したオーロラはみんなこんな感じの尾ひれ(つまみっぽい?)でしたよ。」
「川原先生は選別はしますが淘汰はしませんので」
との答えが返ってきました。
オーロラって基本は四尾なんですよね?三尾ならまだイイのですが
つまみ尾って普通は奇形扱いですよね。
ひょっとしてハネられたものを売られたか!(笑)

どない感じなんでしょ?
現在飼育されている方、購入したことがある方の
レスまってまーす。

51 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/23(火) 12:43
よっしーさん、お返事ありがとうございます。
勉強になりました。綾錦は尾が違うと言う事ですね。
ありがとうございます。

52 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/23(火) 14:42
さのさん、こんにちわ。

>話は変わりますが、今金魚を外で飼いたいと思ってます。
>しかし、いい容器がないそこで思いついたのがプランター(水の流れないタイプ)
>けど、頑張っても水深が17、8センチしかとれない凾竄チぱりプランターで飼うのは
>無理だと思いますか?
土佐金ですか?それとも今飼育している金魚ですか?
どちらにしろ、プランターは外気の影響を受けやすいので
水温が一定しません。よほど大きいプランターなら大丈夫かも
しれませんが、オススメはできません。どうしてもプランターというなら
水深よりも水量を考えたほうがイイですよー。

緒方さん、こんにちわ。
>よっしーさん、お返事ありがとうございます。
>勉強になりました。綾錦は尾が違うと言う事ですね。
>ありがとうございます。
いえいえ、私こそ未だにハッキリした違いが分からずに
困ってます(笑)

53 : 名前:さの 投稿日:2002/07/23(火) 15:06
よっしーさんこんにちは。
プランターにいれようと思っているのは土佐金じゃないです。水量は50リットルぐらいだと思います。もっと大きい方がいいと思いますか?水深は低くても大丈夫ってことですよね?

外に置くと三日ぐらいで青水になりませんか?青水になったら餌ってあげなくていいんでしたっけ?
教えてください。

54 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/23(火) 16:43
こんにちは
>>52 よっしーさん
>いえいえ、私こそ未だにハッキリした違いが分からずに
 こちらこそ、ありがとうございます。
 どうも、同じ種類ばっかりにはまっているので種類とかそう言うのに疎いんですよね(^^;

>>53 さのさん
>プランターにいれようと思っているのは土佐金じゃないです。水量は50リットルぐらいだと思います。
 随分大きなプランターがあるもんですね。知りませんでした。
 水量はもちろん多いに越した事ないですが、周りに発泡スチロールをまくとか
 土に埋めるとかして、保温してやると成長が良くなりますよ。お勧めです。
>外に置くと三日ぐらいで青水になりませんか?青水になったら餌ってあげなくていいんでしたっけ?
 横レスですね。(^^;
 青水でも同じように餌をやっていいと思います。
 ただ、あまり濃くしすぎると鰓病になったり、弊害が出来ますので程々の
 濃さに管理されるといいかなと思います。なかなか難しいですが。。

55 : 名前:さの 投稿日:2002/07/23(火) 17:27
緒方さん情報ありがとうございます。
土に埋めるのはすごいいいアイディアですね!!発泡スチロールはちょっと外見が悪そうなのでイヤだったんですが、土に埋めるというのは気付きませんでした。感激です
名前入れるの忘れたんですが(スイマセン)相談室で、水深の事もお聞きできたので、なんとかプランターで飼えそうなので、がんばってみようと思います♪
青水は観賞しにくくなるのであまり濃くしないように気をつけます。

56 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/24(水) 01:11
緒方さんこんばんは♪

土に埋める、なるほど♪おもしろいアイディアですね。
確かに保温できますもんね。

さのさん、こんばんは♪
金魚はやはり、出来ることなら外で飼うものですね。
外で飼うと色がものすごいコトになったりします。
茶金なんか水槽とは全然違いますよ。
オーロラもどうなるか楽しみですね。

57 : 名前:さの 投稿日:2002/07/24(水) 01:56
よっしーさんこんばんは。
外で飼ってあさぎ色が綺麗にでてくれればいいんですが…。

58 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/24(水) 02:11
さのさん、こんばんは。
んー、あさぎ色って難しいですよね。
赤なんかは外で飼うと色が揚がってきますが
あさぎ色はどうなんでしょう。
まぁ、いずれにしろ室内よりはイイ結果が出ると思いますよ♪
水槽でも青水だと割と色が揚がってくるんですけどね(笑)

それと我家のオーロラのうち、3ヶ月くらい前に注文した3匹なんですが、
じっくり観察してみると随分尾ひれが伸びた気がします。
届いたときは「短かぁ〜!」と思いましたが、地道に成長しているんですね。
ちょっとした発見に喜びを見出せるのも金魚...。んー、奥が深いです(笑)

59 : 名前:さの 投稿日:2002/07/24(水) 11:34
いいなぁ。尾が伸びてきて。僕も大きくして立派な姿が見たいです。
色はなるべく綺麗になってほしいものです。

60 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/25(木) 15:23
ちょっと質問といいますか、報告といいますか。

土佐金の餌として、イトミミズは最高だといいますよね。
与えると魔法のように尾ひれが成長するとか...。
オーロラに対してはどうなんでしょうかね?
ひょっとしたら、オーロラの尾ひれも魔法のように成長するかも...。

早速、乾燥イトミミズで実験中です♪

61 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/25(木) 17:12
こんにちは
土佐にイトミミズを与えるのは、高たんぱくな餌だと肉瘤がでてしまうからだと
聞いています。あと、目先が無くなるなど。。華麗な体形を維持するのにタンパク質
が程々な、イトミミズが良いようです。
尾を大きくするには、泳がせない事が大事です。良く泳ぐと小さくなります。
ただ全然泳がせないと、前に行っちゃいますので、注意が必要です。

62 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/26(金) 03:13
たしか泳がせないと尾を振る時間が多くなって、
それで尾ひれが成長するんですよね?(&開く)
土佐金関係のサイトで発見した情報なのですが、
イトメをやり始めると尾ひれがスクスク成長しだしたというのです。
その方は土佐金の愛好家ですから信用できると思うのですが、
どうなんでしょうかね?

63 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/26(金) 07:19
こんにちは
>たしか泳がせないと尾を振る時間が多くなって、
 そうですね。泳ぐとしぼむ傾向にはありますね。
>イトメをやり始めると尾ひれがスクスク成長しだしたというのです。
>その方は土佐金の愛好家ですから信用できると思うのですが、
>どうなんでしょうかね?
 そうかもしれませんね。
 土佐にイトメは基本と言うか色々試して一番良かったらしいです。

64 : 名前:さの 投稿日:2002/07/27(土) 04:21
こんばんは。
新しく金魚が届いておまけは何かと店に尋ねたら、江戸地金だと言われたんですが明らかに違うゥ
三つ尾だし、ほかのと色が違います。
本当はなんて品種なんだろう??
話はかわり、色についてお聞きしたいことがあるんですが、今は色が付いていないところが飼ってるうちに色が出てくることってあるんでしょうか?
教えてくださいm(__)m

65 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/27(土) 11:05
緒方さん、おはようございます♪

色々試してみる価値ありそうですね。
んー、奥が深いです...。

さのさん、おはようございます♪

江戸地金にしろオーロラにしろ、完全に固定されている訳ではないので
ある程度は仕方ないですよ。オマケなら文句言えないですよね(笑)
普通に注文して三尾のオーロラが届いた私は一体...(^w^;)>
色については、キャリコ品種はちょっと複雑だと思います。
黒い部分が赤に変わったり、年々黒が増えるor少なくなる等、
一定の体色を維持させることはなかなか難しいみたいですよ。

66 : 名前:さの 投稿日:2002/07/27(土) 18:51
よっしーさん三つ尾のオーロラは災難でしたね。
確かにおまけに文句は言えません
色は六匹いるので一匹でも綺麗な色がでることを祈りたいと思います。
もう一つお聞きしたいことがあるんですが、エラが反ってる金魚がいるんですが、これって病気ですか?治りますか?教えてくださいm(__)m

67 : 名前:さの 投稿日:2002/07/27(土) 18:51
よっしーさん返事ありがとうございます。三つ尾のオーロラは災難でしたね。
確かにおまけに文句は言えません
色は六匹いるので一匹でも綺麗な色がでることを祈りたいと思います。
もう一つお聞きしたいことがあるんですが、エラが反ってる金魚がいるんですが、これって病気ですか?治りますか?教えてくださいm(__)m

68 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/28(日) 00:44
さのさん、こんばんは♪

エラ反りは病気ではありませんので害はありませんが、
成長するにしたがってちょっと見苦しくなってきます。
土佐金なんかの場合は子供用の爪切りなんかで反った部分を
切れば、キレイに生え変わるそうですが他の金魚はどうなんでしょう?
同じ金魚なので大丈夫だとは思いますよ。

69 : 名前:さの 投稿日:2002/07/28(日) 00:54
よっしーさんこんばんは。
エラ反りが自然に治ることはないんですか?

70 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/28(日) 01:06
そうですね、自然に治るという話は聞いたことがないです。
アロワナにもよく見られるのですが、成長するとカナリ見苦しく
なってきます。切ってあげたほうがイイと思いますよ。

71 : 名前:さの 投稿日:2002/07/28(日) 03:09
どこをどうやって切ればいいんですか?簡単なんですか?

72 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/28(日) 04:27
http://tosakin.pobox.ne.jp/ [source] [check]

確かココにえら反りの切り方がのっていたような気がします。
のってなかったらスイマセン...。(^w^;)>

73 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/28(日) 07:43
こんにちは
>>71-72
ここですね。http://tosakin.pobox.ne.jp/musuko/musuko_4.html [source] [check]
私の知る範囲では、軽度(外周の少しだけ)そっているものは切るとなおる
と聞いています。広範囲にそっているのは切ってもならないかもしれません。
軽度なら、そっている場所をチョッキんと切っちゃえばいいだけでしょう。
こつは、以下に切る場所をすくなくするかだと思います。

74 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/28(日) 14:52
緒方さん、フォローありがとうございます (^w^;)>

そうですね、エラ反りは治療より予防ですね。
そういえば何で反るんですかね?
水温が高いと反りやすいと聞いたことはありますが。

75 : 名前:さの 投稿日:2002/07/28(日) 20:49
よっしーさんと緒方さん、調べていただいてありがとうございましたm(__)m
しかし僕にはとてもできそうにないので諦めます(T_T)

76 : 名前:さの 投稿日:2002/07/31(水) 02:19
またまた質問です。
江戸地金て品種として認定されているんですか?
またなんで一般にはあまり出回ってないんでしょうか?
教えてくださいm(__)m

77 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/31(水) 02:56
さのさん、こんばんは♪

ん〜、どういうトコなんでしょうね、江戸地金。
確か認定を行うのは日本鑑賞魚振興会だったような...。
日本鑑賞魚振興会主催の日本鑑賞魚フェアに江戸地金は
出品されていたような気がしますので、認定されていると
思うのですが、ん〜、微妙です。
認定されていなくても品種として流通することもありますし。

それと、江戸地金にしろオーロラにしろ、発表されてから
まだあまり時間のたってない品種ですので、完成度もマチマチ、
もしくはイマイチだと思うんです。また、作出されている方も
少ないと思われますので、なかなか流通するほど量産されて
いないと思いますよ。

あいまいな意見ですいません...。(@w@;)>

78 : 名前:さの 投稿日:2002/07/31(水) 03:05
よっしーさんこんばんは。
よくわかりました。ありがとうございましたm(__)m江戸地金なんかはこれから増えてくる品種ってことですよねィ
前から疑問に思ってたんですが、なんで固定された品種でもあまり出回らない品種があるんでしょうか?謎です。
これからはちょっと江戸地金を中心に繁殖しようと考えています♪
そういえば、よっしーさんはどんな品種を飼われているんですか?ぜひ教えてくださいm(__)m
追伸、ローラは上から見ると可愛いですが上からみるとやっぱりちょっと不気味です(笑)

79 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/31(水) 03:23
さのさん、こんばんは♪

>江戸地金なんかはこれから増えてくる品種ってことですよね
ん〜、どうでしょう。人気が出てきて需要が増えれば、それに応じて
供給量もそれなりに増えてくると思うのですが。
現段階では何ともいえませんね。でも飼育が割と容易なキャリコ柄の
地金って、私的にはカナリ魅力的に思えますので人気が出て
欲しいものです♪(^w^)

>これからはちょっと江戸地金を中心に繁殖しようと考えています♪
イイですね!「江戸地金愛好家」なんてカッコイイですよ♪

>そういえば、よっしーさんはどんな品種を飼われているんですか?
今のところは秋錦×1、京錦×2、江戸錦×3、らんちゅう×5、
オーロラ×6、土佐金×8、キャリコ土佐金×2ですね。
来月には秋錦が3匹ほど増える予定です(笑)
私は当分、秋錦と京錦を中心にして、両者を戻し交配させて
京桜を作ってみようかなと思っています。好きなんですよね、桜錦の体色が♪
お互いガンバリましょうね!

>追伸、ローラは上から見ると可愛いですが上からみるとやっぱりちょっと不気味です(笑)
でもミューズ柄のオーロラはちょっと惹かれますね♪
ひとつ思ったのですが、やはり和金型の品種って成長が早いですね。
オーロラ、けっこう大きくなってきました(笑)
90cm水槽買わなくちゃ...。(@w@;)

80 : 名前:さの 投稿日:2002/07/31(水) 03:46
たくさん飼われてますね♪土佐金が八匹はすごいですね!!
全部家の中で飼われてるんですか?
京桜って桜錦の尾が長いやつですか?名前は聞いたことがあるんですが…。

今度川原養魚場に行こうと思ってます。ちょっと時期が遅いけど。


今の目標は川原養魚場で金魚を買うためにお金を貯めることとを江戸地金で観賞魚フェア入賞です。お互い頑張りましょうゥ

81 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/31(水) 04:23
そうですかね?土佐金は8匹のうち7匹は黒子です(笑)
家の庭に丸鉢を置くスペースがないので、とりあえずは水槽飼育です。
実は前にも申したとおり、水槽でキチンと反転するか実験もかねての
水槽飼育なのです。

京桜は桜錦の各ヒレが長い品種ですね。
数年前に弥富で見かけた京桜の成魚に一目惚れしてしまいまして(笑)
将来は京桜1本でいきたいですね!

川原養魚場ですか、イイですね!
実は我家の京錦は川原先生に種親用に選んでいただいたモノなんですよ。
飼育者の勉強不足のせいか、なかなか思うように成長してくれませんが(笑)
川原先生を訪ねられるなら、きっとイイ江戸地金が手に入りると思いますよ♪
なんていったって、江戸地金やオーロラの生みの親ですから♪

鑑賞魚フェア入賞!イイですね!
江戸地金は出品する方も少ないと思われますので
今がチャンスだと思いますよ!
ガンバッテくださいね!!!

82 : 名前:さの 投稿日:2002/07/31(水) 04:27
よっしーさんも川原養魚場に行かれたことがあるんですか?直接選んで頂いたなんて羨ましいです。
江戸地金買いたいですが、値段が心配です。

83 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/31(水) 04:47
いえいえ、川原先生と親しい方に頼んで送ってもらったんですよ。
確かに値段は心配ですよね(笑)でも相場よりカナリ安く譲ってもらいましたよ。
ちなみに、京錦の当歳魚で1匹1000円でした。
何といいますか、値段的には和金型よりランチュウ型の品種のほうが
高い気がしますので、多分コレより安いかな...なんて、根拠はないんですが(笑)

84 : 名前:さの 投稿日:2002/07/31(水) 11:47
京錦が1000円は相当安いですね♪

85 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/31(水) 13:47
そうですね、安いと思います。
まぁ大きさや個体によって値段は違うと思うのですが、
それでも市場価格よりは安く譲っていただけると思いますよ♪

86 : 名前:さの 投稿日:2002/07/31(水) 18:17
川原養魚場夏休み中に行けないかも…。来年行こうかなぁ。

今日、エラ切っちゃいました♪

87 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/31(水) 19:03
夏休み???ということは、さのさんは学生さんなんですか?
ちょっとオドロキです(笑)

エラ切れてよかったですねー♪

88 : 名前:さの 投稿日:2002/07/31(水) 19:20
なんで驚きなんですか??
もしかしておじさんだと思われてたィ
学生ですよ(^O^)

エラけっこう切るの難しかったです♪

89 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/31(水) 23:59
いや、若い人で金魚飼っている人って少ないんですよね。
普通に飼うならまだしも、けっこう突っ込んだ(?)飼育を
している若い人って、少ないと思ってました(笑)
学生ならひょっとして年が近いかもしれませんね♪

90 : 名前:さの 投稿日:2002/08/01(木) 00:44
まだまだ突っ込んでませんよ♪これからです(笑)
確かに若い人で飼ってる方は少ないですね。僕は家族に結構バカにされます

年は多分僕の方が下だと思いますよ♪

91 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/03(土) 02:01
やっとパソコン直りました(笑)
なぬなぬ?さのさんのほうが年下ですと?
ちなみに私は19ですよー♪(^w^)>

92 : 名前:さの 投稿日:2002/08/03(土) 03:27
勝った


僕は高校生♪

93 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/03(土) 04:05
負けた...
去年までは高校生だったのにー!(笑)
でも年が近い人で共通の趣味を持っている人が
いると、何かウレシイものですね♪
確かに若いと周りからバカにされることが多い趣味だけど
お互いがんばりましょー!

94 : 名前:さの 投稿日:2002/08/04(日) 03:43
金欠
新しい金魚買いたいのに買えない…。
これが高校生の辛いところ。

95 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/04(日) 09:34
なに、仕事してても金欠は共通の悩みですよ(笑)
「現状維持」って、けっこう大事なことだと思いますよー。

96 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/06(火) 02:25
そうそう、上の続きを投稿するのを忘れてました(笑)

金魚って、3歳あたりから本当の魅力が発揮されると思うので
現状を維持するというか、今飼育してる金魚を育成することが
大事なんですよね。売り場に行くと色々目移りして何かと購入して
しまいますが、それをヤメる努力が必要です(笑)

ps.土佐金の黒子7匹のうち、1匹が色変わりしました♪
  体は白で、尾ひれだけが赤く縁取りされているという、何とも器用な
  体色になりましたよ♪成長が楽しみです♪

97 : 名前:さの 投稿日:2002/08/06(火) 22:42
確かに現状を維持するのは大切ですね♪

土佐金かわった模様になったんですね

98 : 名前:さの 投稿日:2002/08/12(月) 00:06
江戸地金について聞きたいんですが、やっぱり体型は地金のように体高があるやつがいいんですか?教えてください。

99 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/12(月) 01:44
さのさん、こんばんは♪

そうですね、江戸地金の理想の型はやはり地金と同じ体型でしょう。
それと、尾ひれにも注意しましょう。下葉2枚はほとんどOKだと
思うのですが、上葉2枚が地金のように完全に分かれているものが
少ない=尾の立ちが悪い個体がまだ多いと思われます。そういう個体は
キャリコの和金という感じに見えてしまいますから(笑)

100 : 名前:さの 投稿日:2002/08/12(月) 07:47
やっぱり地金の形に近いほうがいいんですか。わかりました。ありがとうございました。
川原養魚場絶対行こう


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]