BBS:土佐金
BBS:土佐金

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0182:土佐金]
ページ:1-21 
1: 土佐金
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/01(土) 23:30
東京の江戸川の養魚場で土佐金の黒子を売っているところを知っているかたがいたら、ぜひ教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 07:09
こんにちは
江戸川ですか。夏以降ぐらいだと佐々木養魚場でたまに見かけます。
都内だと、池袋の屋上が有名かなと思います。いつもあるわけでないので
電話してから行かれるといいと思います。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/03(月) 14:51
池袋のなんの店の屋上かくわしく教えてください。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 15:14
>>03
失礼しました。すっかり説明したつもりになってました。m(_ _)m

池袋西武の屋上です。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/03(月) 15:23
池袋西武の屋上に金魚売って入るということは初めて知りました。いくらぐらいかわかりますか?

06 : 名前:丸 投稿日:2002/06/03(月) 16:23
緒方さん こんにちは 金魚好きさん 初めまして、どうぞ宜しくお願いします。

GWに池袋西武へ行って来ました。身長だけは1cmぐらいの土佐黒子が
3匹500円で、らんちゅうの黒子は1匹200円でした。

07 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/03(月) 16:26
金魚好きさん。こんにちわ。緒方さん、どうもです。(^^)
あそこは、ブリーダーさんがおろしている?らしく、東京で土佐金といえば、メッカのような店です。
昔、土佐が広まる拠点になったような話しも聞きます。
入荷した直後からバタバタと土佐金飼育家が良いものは持っていってしまいます。
入荷時間をチェックしてから足を運ばれると良いと思います。
西部池袋の店員さんは、やさしいですから、電話して聞いてみてはいかがでしょう。
自分の耳と目で情報を探すといろんなことがわかってくるはずです。

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/03(月) 16:28
あら、丸さん。おひさしぶりですね。書き込みがほぼ同時でした。
お元気のようで何よりです。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 16:55
こんにちは
>>06 丸さんへ
>3匹500円で、らんちゅうの黒子は1匹200円でした。
 随分安いですね。仔引きに失敗したら買いに行こうかな(^^;

>>07 地球金魚さんへ
>あそこは、ブリーダーさんがおろしている?らしく、東京で土佐金といえば、メッカのような店です。
 そうですよね。私は、土佐の会がおろしていると聞きました(^^;

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/03(月) 16:57
情報ありがとうございます。

11 : 名前:丸 投稿日:2002/06/03(月) 18:13
地球金魚さん 本当におひさしぶりですよね、お元気でしょうか?
正直、今、とても落ち込んでいます、春から可愛い土佐ちゃんを次々と
死なせてしまって、ウチでは「殺魚鬼」と呼ばれています。(T_T)

緒方さん こんにちは
そういえば、「しらす」ちゃん達はお元気でしょうか?(^^;
土佐と土佐の子供は勿論土佐だと思っていましたが、
和金見たいな子もいましたか?面白いですね。
空いている時で結構ですので、また飼育日誌を見させてください、
お楽しみにしっています。

(今日、日本語を直してくれる人がいませんので、もし間違えと失礼が
あれば、すみませんが大目に見てくださいね。)

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 18:16
丸さん、こんにちは
>そういえば、「しらす」ちゃん達はお元気でしょうか?(^^;
 先日全滅しました(;_;
>和金見たいな子もいましたか?面白いですね。
 フナ尾が沢山でました。
 半分ぐらいフナ尾だったのは意外でした。
>空いている時で結構ですので、また飼育日誌を見させてください、
 もう1腹狙ってるので、取れたら更新しますね。
 その前に、全滅したのを書かなくっちゃ(^^;

13 : 名前:丸 投稿日:2002/06/03(月) 19:48
緒方さん こんにちは
>先日全滅しました(;_;
 残念でしたね。 やはり土佐は難しいでしょうか?
 私も先月西武で買った6匹は全滅しました。
 小さ過ぎたせいでしょうか?水を替える度に一匹つづ減ってしまいます。
 やはり緒方さんの仰る通り、もうちょっと待っていたほうが良いかもしれ
 ませんよね。
>もう1腹狙ってるので、取れたら更新しますね。
 また頑張ってください、お楽しみにしています。
 私もまた頑張ってみます。

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 21:52
丸さん、こんばんは
>残念でしたね。 やはり土佐は難しいでしょうか?
 多分土佐だからじゃないと思います(^^;
>小さ過ぎたせいでしょうか?水を替える度に一匹つづ減ってしまいます。
 どうなんですかね。もう少し大きい方がいいかもしれませんね。
>また頑張ってください、お楽しみにしています。
>私もまた頑張ってみます。
 ありがとうございます。お互いがんばりましょう。

15 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/03(月) 23:24
丸さん どうもです。こちらも元気ですよ。
金魚が落ちてしまったとのこと。大変でした。
ですが、金魚飼育、チャレンジ精神、しっかり続けておられるのは、ご立派です。
日本語、ぜんぜん大丈夫でしたよ。
緒方さん もう一腹ですか?凄い凄い。自分で子引きすると、ぜんぜん良い子がとれますね。
頑張ってください。ちなみに、うちのなんきんの二番仔は、9割がフナ尾で唖然としました。
残した仔もやはり尾がよくありません。
人間の計算どおりにいかないことが、かえって新鮮+爽快に感じます。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/04(火) 07:25
地球金魚さんこんにちは
>もう一腹ですか?凄い凄い。
 全然すごくないですよ。1腹目が全滅したから欲しいだけなんですよね。
 冷静に考えると室内飼育している稚魚は全部、全滅させている様な気が..
 もし次が取れたら、半々でやってみようと思ってます。
 でも駄目そう。。あわせて5日目ですが、全然その気なさそうです(^^;
>うちのなんきんの二番仔は、9割がフナ尾で唖然としました。
 9割ですか。イヤになりそう。。
 もう1腹取れそうな時期だったら、全部流してしまいそう(^^;
>残した仔もやはり尾がよくありません。
 そうですか。土佐で聞いた話だと、フナ尾が大量に出る腹は飛びっきり良い
 のが出る事が多いと聞きます。もしかしたら、すごいのがいるかも(^o^/
>人間の計算どおりにいかないことが、かえって新鮮+爽快に感じます。
 確かにそうですよね。不本意ではありますが、楽しみの1つなのかもしれませんね。

17 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/04(火) 13:12
緒方さん どうもです。
フナ尾が9割いた仔、現在4匹なんですよ。(^^;
やはりフナ尾が多いときは、思い切って全部はねるのが教訓か?と
思っていたら。。。

> フナ尾が大量に出る腹は、飛び切り良いのが
この腹というのは、今回、二番仔がそうだったのですが、その二番仔という
ことですか?それとも、もともとの種親の腹??
ちょっと気になったりして。。。。(^^;

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/04(火) 13:21
こんにちは
>> フナ尾が大量に出る腹は、飛び切り良いのが
>この腹というのは、今回、二番仔がそうだったのですが、その二番仔という
>ことですか?それとも、もともとの種親の腹??
 同じ腹ですね。
 大量にフナ尾が出る時は、その残りにいいのがいる事が多いと聞きました。
 まともなのが沢山いる腹には、平均的なのがでるけども、飛び切り良いのは
 なかなかでないと言う話でした。
 真偽の程は分かりませんが、そう聞きました。

あと、ここで言っている腹とは、1回に産卵した物を差します。
1回仔引きすると、1腹と言いますよね?なので、同じ腹は1回の産卵で
取れた卵(稚魚)を差します。
使い方、間違ってます?

19 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/04(火) 14:06
緒方さん
いえいえ。使い方間違ってませんよ。
こちらの希望的観測で、うちの親魚は、良い仔を出す親魚か?
と期待を込めて疑ってみたかっただけです。(^^)
とはいえ、興味深い情報でした。少し期待したりして。(^^)

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/04(火) 15:26
今日さっそく教えていただいた通り西武に行くと三匹五百円の土佐金がいてそれを買い、また、千二百円のを一匹買いました。大変手頃な価格で買えて、本当にみなさんに感謝しています。情報ありがとうございました。

21 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/04(火) 15:39
>>19 地球金魚さん
>こちらの希望的観測で、うちの親魚は、良い仔を出す親魚か?
>と期待を込めて疑ってみたかっただけです。(^^)
 なるほど、そうかもしれませんよ(笑)
 こればっかりは、分からないですよね。

>>20 金魚好きさん
安く買えてよかったですね。僕も買ってこようかな(^o^/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]