BBS:桜錦、東錦、江戸錦の見分け方!
BBS:桜錦、東錦、江戸錦の見分け方!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0150:桜錦、東錦、江戸錦の見分け方!]
ページ:1-6 
1: 桜錦、東錦、江戸錦の見分け方!
01 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/04/14(日) 17:12
こんにちは。初心者マークのまだとれないチャーリーです。
みなさんに質問があります。桜錦、江戸錦、東錦のそれぞれの特徴や買うときの選び方を教えて下さい。
ハズレを買う前に見る基準を鍛えたいので、宜しくお願いします。

02 : 名前:ネコ 投稿日:2002/04/14(日) 22:13
チャーリーさん、こんにちは。桜錦にはまっているネコです。

桜錦は、透明鱗の更紗でらんちゅう体型。江戸錦は桜錦と同じく透明燐のらんちゅう体型ですが、色はキャリコと認識しています。間違っていたらどなたか修正お願いします。^^;

普通にお店に出まわっている桜錦では、形の良い子は望みにくいと思いますので、色が気に入ればベストかと。色も形もとこだわるなら生産地にいかれる事をお勧めします。私は深見養魚場さんの桜錦が色・形共にお勧めです。

03 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/04/15(月) 08:31
ネコさん初めまして。そしてありがとうございます。僕の家族になる可愛い桜錦を探しに行ってきたいと思います(^-^)
今は40cm水槽に、ランチュウ四匹・丹頂一匹(全部小型)飼ってるので、60cmに変えようかと思ってます。ニッソーの9点セットの角が丸い水槽が、近くの魚専門店で\8500で売ってました。相場ではこれは買い得ですかね?
おこずかいが残り少ないので、悩んでるところです。(-_-;)

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/15(月) 11:14
こんにちは
金魚の良し悪しを見るのは、鑑賞方法によるとご自分で楽しむんでしたら
気に入ったのを買うのがいいと思います。人に見せてとか一般的にと言うの
をこだわるのでしたら、その品種の持っている特長がよく出ている者がいいかと
思います。
最低限ですが、上からと横から見てみてからだの左右が対象でひれがしっかり
付いているものがいいでしょう。かじびれが1枚よりは2枚の方がいいです。
あと、ご指定の金魚の良し悪しはよく分からないのですが、分かる範囲で書いておきます。

東錦、江戸錦については体色にあさぎ色(青?)がよく出ている者が良いでしょう
特に江戸錦なんかはあさぎ色がないと桜錦と変わらなくなります(^^;
あと、尾の付け根の部分がある程度太いのがいいんじゃないかと思います。
ここが細いと尾がしっかり抑えられないので、尾がしぼんだりしやすくなります。
あとはよく分かりません(^^;
他に知っている方いたら教えてください。

>相場ではこれは買い得ですかね?
 安いと思いますよ。

05 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/04/15(月) 21:03
緒方さんありがとうございます。
前に相談室にカキコしましたが、今入院しているので退院した後考えてカキコしました。
今日外出許可がでたので金魚の様子を見てきました。なんかまた病気になってました。
相談の方に詳しく載せるので、誰か助けてください
(-_-;)

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/16(火) 11:08
こんにちは
入院中ですか、早く退院できると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]