BBS:はじめまして。
BBS:はじめまして。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0149:はじめまして。]
ページ:1-6 
1: はじめまして。
01 : 名前:たけちゅー 投稿日:2002/04/14(日) 15:04
はじめまして。たけちゅーという人です。つい今しがた朱文金のユーロちゃんを亡くしてしまい、悲しみにくれるままこちらのサイトを発見しました。死亡原因は多分、白点病の治療をしようとして、食塩浴時の温度を上げると良いと本で読んで、急激に上げすぎたんだと思うんです。こちらを見たらちゃんと注意してあって…勉強不足でした。これからは残った子を大切に育てたいと思っています。よろしくお願いします。ところで、この病気が出たら、水槽も全部消毒するとなっていましたが、それは熱消毒でいいですか?薬品とかはいりませんか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/15(月) 11:07
こんにちは
金魚残念でしたね。懲りずにがんばりましょう。
>それは熱消毒でいいですか?薬品とかはいりませんか?
 お勧めは塩素消毒かなと思います。食塩とか天日乾しはやった感じ効果が
 薄かったです。熱湯消毒は水槽の部材である、プラスチックやシリコンにまずい
 んじゃないかと思います。

03 : 名前:たけちゅー 投稿日:2002/04/15(月) 12:04
ありがとうございます!早速やってみます!ところがしかし塩素消毒はどうやったらいいでしょうか??塩素は抜かなきゃ金魚は入れられませんよね。どうやったら…あと、食塩浴で療養中の金ちゃん達の体から粘液?みたいなのが糸状にしゅるりしゅるりと出てるんです。大丈夫でしょうか?塩が濃いのかしら…??

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/15(月) 12:10
こんにちは
>ところがしかし塩素消毒はどうやったらいいでしょうか??
 水槽に水を満タンに入れて、その他も消毒する物をそこに入れます。
 そこにキッチンハイターを規定量入れます。規定時間(長目に)つけて
 水洗いします。
>塩素は抜かなきゃ金魚は入れられませんよね。
 良く水洗いして、塩素中和剤(ハイポ等)を入れればいいと思いますよ。
>あと、食塩浴で療養中の金ちゃん達の体から粘液?みたいなのが糸状にしゅるりしゅるりと出てるんです
 結構出ますよね。水が痛みやすいのでゴミを取るついでに水を替えるといいと
 思いますよ。

05 : 名前:たけちゅー 投稿日:2002/04/15(月) 16:49
緒方さんほんとうにありがとうございます。頑張って治してあげたいです。この子は私の独り暮らしの同居人なんです。いつの日かか15センチくらいに大きくしたいです。でもまだ飼い始めて一年も経っていません。もっと仲良くなれればいいんですが…また質問させて下さい。緒方さんは何匹ぐらい飼っているんですか?たくさん?たくさん飼うのは大変じゃないですか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/16(火) 11:09
こんにちは
>緒方さんは何匹ぐらい飼っているんですか?
 何匹いるんだろう?20匹ちょっとじゃないかなと思います(^^;
>たくさん?たくさん飼うのは大変じゃないですか?
 結構手抜きしてますので、大丈夫です(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]