BBS:薬品の共同購入しませんか?
BBS:薬品の共同購入しませんか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0138:薬品の共同購入しませんか?]
ページ:1-18 
1: 薬品の共同購入しませんか?
01 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/01(金) 13:26
こんにちは、緒方です。
金魚関係の薬品って結構高価ですよね。
大きい量で購入すると結構安いのですが、一緒に買って分けませんか?
大体の価格はこちらのURLにあります。
  http://www.yokusho.com/nitidou.htm [source] [check]

エルバージュ100gと、パラザンD100mlと、グリーンF100gぐらがお得かな
と思います。いかがでしょうか?
ある程度集まるようでしたら、私の方で購入とか発送をやります。
定形外郵便とかで送ればそれなりに安く買えると思いますよ。
以上です。ご検討ください。

02 : 名前:かずお 投稿日:2002/03/02(土) 07:42
はい、乗りまーす。
ところで私エルバージュって使ったこと無いんですが、エルバージュ独自の効能って何でしょう?
ウチではパラザンDとメチレンブルーでたいがいの症状は事足りてるんですが、フラン剤独自の効能とか何かありましたら教えて下さい。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/02(土) 11:58
こんにちは
エルバージュもパラザンDも効果はあまり変わらないと思います。
私の場合には、軽症の場合にはエルバージュを、ここぞと言うときにパラザンD
を使ってます。あまり詳しくないので、調べてみますね。(違うはず)

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/04(月) 15:20
かずおさん、こんにちは
ちょっと調べてきましたが、エルバージュとパラザンDは薬効的には、
変わらない様ですね。
ただ、松かさ病なんかには明らかに、パラザンDの方が効果が高いので
多少は違うとは思います。
あと、パラザンDはバクテリアに与えるダメージが少なく、水草に与える
影響もかなり少ない筈です。これだけ読んでるとパラザンDの方がいいですよね(^^;

05 : 名前:かずお 投稿日:2002/03/05(火) 08:06
そうですね。やはりオキソリン酸の方が松毬なんかの運動性エロモナス由来の病気には有効だと思います。
ただ、エルバージュの方が有効な病気もあるのかなぁ?と思ったんですが、どうも私が調べた限りでは解らなくて…。
例えばグリーンFゴールドリキッドなんかは同じオキソリン酸系の薬品でもパラザンDより安価だという点が良いと思うんですが、エルバージュもそんな所があるんでしょうか?

私の場合、そもそもパラザンD購入したのは松毬病とかじゃなくて金魚が怪我した時、
水草に飼いが無いからと言う事でショップに薦められて取り合えず小さいほうの瓶を購入したのが初めなんですが、効用考えると弱冠不適切でしたかね(笑)
ケガだけの事考えるなら色素系の薬浴で隔離した方がいいようですし。

取り合えず私はパラザンD購入に一口(笑)。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/05(火) 11:10
こんにちは
>そうですね。やはりオキソリン酸の方が松毬なんかの運動性エロモナス由来の病気には有効だと思います。
 そうですね。
>ただ、エルバージュの方が有効な病気もあるのかなぁ?と思ったんですが、どうも私が調べた限りでは解らなくて…。
 効きの強弱はあっても同じかと思われます。
>例えばグリーンFゴールドリキッドなんかは同じオキソリン酸系の薬品でもパラザンDより安価だという点が良いと思うんですが、エルバージュもそんな所があるんでしょうか?
 これなんですが、よくよく調べてみると価格的にはほぼ同じだと思われます。
 え?と思われるかもしれませんが、グリーンFゴールドリキッドの方は量が多いからそう思われるのかなt思います。
 オキソリン酸の濃度は良く分からなかったのですが、グリーンFゴールドリキッドが10Lの水に対して10mlを入れるのに
 対して、パラザンDは10Lの水に対して1mlを入れるとあります。なので、オキソリン酸の濃度がグリーンFゴールドリキッド
 が1/10だと思われます。価格(定価)を計算してみましたが、同一使用量で計算するとほぼ同じでした。
>効用考えると弱冠不適切でしたかね(笑)
 そうかもしれませんね、抗生物質を含む薬品はどうも副作用がある(強い?)様です。長期間使用すると
 痙攣して死んでしまう事が良くありますので..これらの事から考えると少しの事で強い薬を使うのは
 良くないかなと言う印象があります。怪我ぐらいだったら、食塩浴だけで様子を見るか。もしくは
 副作用が無い(少ない)と言われている色素系の薬品(メチレンブルー)等がいいのかもしれませんね。
>ケガだけの事考えるなら色素系の薬浴で隔離した方がいいようですし。
 と思ったら書いてありましたね(^^;その様に思います。
>取り合えず私はパラザンD購入に一口(笑)。
 知り合いに聞いてみたら、パラザンDの500mlが買える事が分かりました。実際に購入する時にならない
 と価格の詳細は分かりませんが、12000円ぐらいの様です。10mlが1000円程度を考えるとめちゃくちゃ安い
 ですよね。(^^;ただ2人だと買えないかと思いますが..かずおさんはどのぐらい欲しいですか?

07 : 名前:かずお 投稿日:2002/03/06(水) 02:26
そうですねー、100ml位かなぁ。何人くらい集まれば適当なんでしょうね?

それからグリーンfゴールドリキッドの価格の事ですが、確かに計算してみるとそんなに安いって訳でもありませんね。うっかりしてました。
ちょっと使いたい時には手ごろ、って程度ですかね?

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/06(水) 16:06
こんにちは
>何人くらい集まれば適当なんでしょうね?
 多分パラザンDだと500mlぐらい買わないと割安感がでないかなと
 思います。みんな100ml欲しいなら5人いないとだめかなと思います。
 エルバージュでも50gもあれば、水槽飼育の人ではもてあますと思います。
 なので、4,5人ぐらいかなと思います。
>ちょっと使いたい時には手ごろ、って程度ですかね?
 そうですね。あと、量を測りやすいというのもありますね。

09 : 名前:ネコ 投稿日:2002/03/06(水) 18:42
こんにちは

うちもよくパラザンのお世話になるので、一口のりたいな〜と思っているのですが送料も含めて1人どれくらいで購入できそうでしょうか?

私、兵庫県在住なのですが…

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/07(木) 10:47
ネコさん、こんにちは

すぐに集まると思ってなかったので、値段をきちんと聞いてなかったのです決定できませんが。
試算してみました。パラザンDを1人100ml買ったとして試算してみます。

パラザンDが12000円だったら..

薬品代金 2400円
容器代 100円
送料 240円
-------------------
合計 2740円

容器代は100円ショップで探してきます。
送料は定形外で250g以下の場合です。容器の重さによると思うのですが、若干安くなる
かなと思います。他に送金する手段が必要なのですが、銀行振り込みかなと思ってます。
eBankとUFJ銀行とJapannetBankと郵貯に口座を持ってますので、いづれかの口座をお持
ちでしたら比較的安くできると思います。

計算してみるとすごい安いと言うわけでもなさそうですね。
エルバージュだったら、確か100gが2000円で買えたと思うので、それなりに割安で買える
と思います。

ご検討ください。

11 : 名前:yoko 投稿日:2002/03/07(木) 15:43
緒方さん、こんにちは(^-^)/
私も共同購入のお仲間に入れてください。
備えあれば憂えなし?!
パラザンD100ml、エルバージュ100gです。
エルバージュは100gだと、もてあましちゃいますよね、きっと。(^_^;)
人数が集まりそうでしたら、もうちょっと少なく・・と思うのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

12 : 名前:ネコ 投稿日:2002/03/07(木) 18:44
緒方さん、レスありがとうございました。

パラザンDが2740円ですか!?
普通に買ったら100ml入りで5000円以上しますよね。乗ります,乗ります、是非一口乗せてください\(^o^)/

よろしくお願いします<(_ _)>

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/08(金) 07:27
>>11 yokoさんへ
ありがとうございます。よろしくします。
>>12 ネコさんへ
価格については自信ないのと現実味を帯びてきたので、もう一度確認してみます。
>>1のURLで4060円とあったのでそんなに安くないかと思いましたが、
良く考えたら送料とか入れると結構しますもんね。
よろしくお願いします。

現在で私を入れて4人ですね。皆さん100mlなので、あと1人が100mlの人
がいれば購入できますね。

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/29(金) 15:13
こんにちは
パラザンDの500mlが13500円だと言う事が分かりました。

とりあえず今までの書き込みをまとめてみました。

かずおさん パラザンD100ml
yokoさん パラザンD100ml+エルバージュ100g
ネコさん  パラザンD100ml
緒方 パラザンD100ml


パラザンDの単価が違うのですが、それでも皆さんOKだとして
上記の状況です。パラザンDがあと100ml分集まれば、買えますね。

15 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/13(土) 00:34   HME (S) (C)
初めまして。
できれば、私も仲間に入れて下さい!!
備えあれば嬉しいな、じゃない、備えあれば憂いなしなので
まだ間に合いそうなら、みなさんと同じ物を購入させていただきたいです。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/10(金) 17:16
こんにちは
金魚共同購入と言うページを始めました。
時間が経過していますので、そちらで再度やらせてください。
以下のURLからいけますので、ご検討お願いします。
   http://kingyo.cside8.com/kyoudo/ [source] [check]

17 : 名前:ネコ 投稿日:2002/05/11(土) 20:42
了解です。早速行ってきました(^o^)

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/12(日) 07:56
ネコさんこんにちは
早く集まるようにがんばります。(^o^/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]