BBS:ひっくり返っちゃう〜!
BBS:ひっくり返っちゃう〜!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0120:ひっくり返っちゃう〜!]
ページ:1-8 
1: ひっくり返っちゃう〜!
01 : 名前:よっし〜 投稿日:2001/11/29(木) 01:23
初めまして、緒方さん。ちょっと困っているのでカキコさせてもらいました。
実は京錦の当歳魚を3匹飼育しているのですが、そのうち2匹が
たま〜にヒックリ返って水面に浮いています。とくに状態が悪いようにも
見えず、餌食いもイイのですが...。ひょっとして「転覆病」ってヤツで
しょうか?あと、フツウに赤虫をやっていれば肉瘤って出てきますかね?
血統はイイと思うのですが...(川原養魚場のものなので)。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/29(木) 12:58
こんにちは
ひっくり返るのは軽度の転覆病ですね。と言うかひっくり返る病気を総称
して転覆病と呼ぶので..(^^;
ひっくり返るのは食後に多くないですか?
あと、肉瘤ですが赤ムシと言うか高たんぱくな餌をあげると出やすいとは
聞きます。あまりこだわった事ないのであまり分かりません。
しかし、やはり系統(遺伝)みたいなので、親が出ているなら期待できると
思います。

03 : 名前:すんちゃんの母 投稿日:2001/11/30(金) 01:03
はじめまして、緒方さん。私は旦那とおらんだししがしらの「すんちゃん」と暮らしています。
すんちゃんはしっぽまでいれて7センチぐらいの小さな金魚で、頭と顔がとても大きいのです。
しっぽを抜かすとほぼ2頭身で、あまりバランスがよくありません。
ひどいときには前転もします。食事中や食後にバランスをとるのに苦労している様子です。
水槽は45センチ水槽で、1匹で飼っています。水温は25度で、麦飯石を入れています。
なにかよい手だてをご存知でしたら、教えていただけますか。

04 : 名前:よっし〜 投稿日:2001/11/30(金) 02:28
レスありがとうございます。確かに食後に多いような気がします。
餌に問題があるのでしょうか?テトラのフレークフードと冷凍赤虫を
やっています。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/30(金) 13:13
>>03 すんちゃんの母さんへ
>すんちゃんはしっぽまでいれて7センチぐらいの小さな金魚で、頭と顔がとても大きいのです。
>しっぽを抜かすとほぼ2頭身で、あまりバランスがよくありません。
>なにかよい手だてをご存知でしたら、教えていただけますか。
 丸手のオランダはすごい丸いものもいますよね。特にメスはさらに丸くなる傾向があるようです。
 そう言う固体はおっしゃるように転覆しやすいのは仕方ありません。
 ダイエットすれば多少よくなるかもしれませんが、なかなか難しいでしょう。

>>04 よっし〜さんへ
>レスありがとうございます。確かに食後に多いような気がします。
>餌に問題があるのでしょうか?テトラのフレークフードと冷凍赤虫を
>やっています。
 消化不良気味だとなりやすいようです。と言う事で高たんぱくの餌や痛んでいる餌を
 あげるとなる事が多いかと思います。あとは食後に急激に水温が下がるとか。
 対策としては、単に体調の問題かもしれないので、2,3日絶食させみるのが
 いいかなと思います。
 あとは、とりあえず赤ムシを当面やめてみるとか。(消化が悪いらしい)
 テトラフィンはそんなに問題ないかなとは思います。

06 : 名前:ワン 投稿日:2001/12/01(土) 00:12
うちもよくひっくりかえってます。
2匹いるのですが、一匹が食いしん坊でもう一匹の分まで餌を食べちゃうので食べ過ぎたときに仰向けになって浮いています。
人間といっしょで満腹になったら寝転がりたいでしょうかね〜。
うちの金魚だけかとおもって大して気にしてなかったのですが、病気なんですね。
最近は餌を横取りしないよう、ちょっとづつあげるようにしてます。

07 : 名前:すんちゃんの母 投稿日:2001/12/01(土) 01:44
緒方さん、レスありがとうございます。
すんちゃんが男の子か女の子かは、小さすぎるのでいまいちわからないのですが、
男の子であればよいと思います。
確かにすんちゃんは金魚屋さんの水槽でも、1匹だけとても「寸詰まり」で目立っていました。
こういうふうに生まれついてしまっているので、
なんとかすんちゃんなりの泳ぎ方を編み出してもらえればと思います。
今日は前転しそうになるとひねりを加えて横転する、「ムーンサルト」泳法で体勢を立て直しています。
常に胸びれをパタパタさせているので、付け根の筋肉がすごいです。
疲れると、縦泳ぎで休憩しています。たそがれているみたいで愛らしいです。
身体が小さいから苦労をするのかと思い、餌を与えてみても肉瘤ばかりが大きくなってしまい、
かえって前転してしまっています。
以前飼っていた子と比べても、食も細めだし、かよわめの金魚ちゃんのようですが、
苦労しながらでも長生きしてほしいです。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/02(日) 00:50
こんばんは
>>06 ワンさんへ
>うちの金魚だけかとおもって大して気にしてなかったのですが、病気なんですね。
 胴の短い種類の金魚は結構ありますよ。病気というか体形から来るものが
 多いので病気と言っていいのかは少々疑問ではあります。
>>07 すんちゃんの母さんへ
体形が特にであれば仕方ないかなと思います。その金魚の個性だと思って
付き合ってあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --