BBS:金魚のおなかの膨れ
BBS:金魚のおなかの膨れ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0543:金魚のおなかの膨れ]
ページ:1-4 
1: 金魚のおなかの膨れ
01 : 名前:ライト 投稿日:2017/07/30(日) 23:59:43
こんばんわ、管理人さん
40cmの水槽で1匹だけコメットさん飼っているんですが、
そのコメットさんがおなかが以上に両方膨れてきてるんです。
過去のデータベース見たら、超マンとあと一つの病名がヒットしました。
がいずれも治療法がないとのことです。
食塩や薬良くやココア浴をしてもいいのですかね。
最近、餌が食べなくなったのですが、大丈夫でしょうか

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2017/07/31(月) 10:20:21
>>1
ライトさん、はじめまして管理人のしげです。
腸まんとか、卵づまりとか、肝肥大症などではないかと思います。
残念ですが、私は効果的な対応方法を知りません。

治療方法ですが、食塩欲は濃度が0.6%とか0.7%以下であればいつやっても問題ありませんので、怪しいな?と思ったら実施しても良いと思います。
ただ、体調を整えたり、外傷による体力低下の抑制の意味はある様ですが、この濃度の食塩浴は効果的な治療方法ではありません。
薬浴も問題ありませんが、副作用と天秤にかける事になります。効果があるかも?と思われる様でしたら、薬品の使用方法にしたがって使用されると良いと思います。
また、ココア浴ですが悪い効果は水質以外には聞きませんので、実施してみてはどうかと思います。
主観的に考えると、ココア浴が聞いてる範囲だと一番期待できそうな気がします(自分ではココア浴自体はやった事がありません)


餌については大丈夫か?と聞かれると、あまり大丈夫じゃないと思います。
ただ、金魚の場合には、無理やり食べさせるのは逆効果な事が多いので、食べないならしばらく絶食が良いと思います。
ご存知かと思いますが、治療中は基本絶食が良いと思いますし、個人的にもお勧めします。
稚魚以外でしたら、1ヶ月ぐらいなら絶食しても問題ないはずです。

03 : 名前:ライト 投稿日:2017/07/31(月) 13:20:38
しげさん、こちらこそはじめまして。
お早い返信ありがとうございます。
今、メチレンブルーに0.7の塩水浴を実施中です。
お腹に血の跡や血があったので、赤斑病も併発しているので
いるのではと思いました。痒いのか砂利に体をすり付けていました。
情報を集めつつ、できる限りのことをしたいと思います。
写真掲示板に似たような病魚がいましたので
参考にさせてもらっています。

04 : 名前:ライト 投稿日:2017/08/01(火) 19:02:27
昨日、治療中に☆になりました。
アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]