BBS:卵・稚魚について
BBS:卵・稚魚について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0505:卵・稚魚について]
ページ:1-6 
1: 卵・稚魚について
01 : 名前:ライト 投稿日:2014/05/29(木) 13:04:27
はじめまして、管理人様使わせていただきます。
15.5cm和金を二匹45cm水槽で飼っているものです。
それまで、30p水槽で飼っていたのですが、狭すぎるということで、
引っ越しをしたのです。
30p水槽の5月初旬頃から卵を産んだようなのですが、捨てていました。
45cm水槽に引っ越し後もフェイクの水草に産んでいたので、卵と分かり
縦6.5cm横3.5cm高さ6.5cmと縦7.5cm横4.5cm高さ4.5cmの
プラケースに入れて酸素の出る石を2個入れて
(エアレーションがあるのですが主に薬浴用)
隔離しました。その後も産み続けるので卵は縦6.5cmに
稚魚は無事孵化したのですが縦7.5cmのプラケースにまとめております。
で、稚魚に与えるエサなのですが今はテトラフィンベビーと卵の黄身
を水に溶かしたものを与えております。ブラインシュリンプを与えている皆様が
多いのですがどこで売っているかもわからず、
当方、稚魚飼育は初めてなのでこれでいいのかと迷っています。
稚魚飼育について何かアドバイスがいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/05/29(木) 16:29:17
>>1
ライトさん
はじめまして、管理人です。
金魚って、すごい数の稚魚を産みますので、可愛そうですが
どこで割りきって、卵のうちに捨てるのがいいと思いますよ。
その大きさだと、数百個ぐらいは余裕で産むと思いますが、かなり大きな池でも無いと飼いきれません。

と言うのはさておき。
餌ですが、ブラインシュリンプが良いと思いますが、あまりこだわらないのでしたらテトラフィンベビーでいいと思いますよ。
私も好きな品種を増やしてた時は、ブラインシュリンプでしたが、そうでない時は、普通の金魚の餌を潰してました。
人工餌はブラインシュリンプより成長が遅いですが、ゆっくり育てるつもりなら大丈夫だと思います。
冷凍のブラインシュリンプは食いが良くないのと高価なので、あまりおすすめしません
ブラインシュリンプを使うならブラインシュリンプエッグを買って孵化させる事をおすすめします。

卵の黄身を潰すのは古めの飼育本などに記載されていたのかと思いますが、
無茶苦茶、水を汚すのであまりオススメできません。水質悪化で全滅するかも。。。です。

で、ブラインシュリンプが必要な場合には、アクアリウムショップに置いてある事が多いと思います。
規定の塩分濃度(食塩でいいです)と、強めにエアレーションする必要があり(大量に孵化させるので)
結構面倒ですよ。それ様に、エアーポンプと容器が必要です。容器はペットボトルでいいと思います。

グーグルで検索すると孵化のさせ方が出てくると思います。
この辺りが参考になるかと思います。
  http://www.sun-inet.or.jp/~tokai/newpage8.htm [source] [check]
  http://good-aqua.main.jp/Knack/brine1/brine1.htm [source] [check]

通販だとamazonとかでも売ってます。
amazonだと20gと少いので、もう少し大きいのがいいかなとは思います。
  http://0url.info/6kf2ejm3 [source] [check]

あと、飼育容器ですが、小さすぎるので早めに何か考えたほうがいいと思います。
1ヶ月ぐらいで、1cmから2cmぐらいに成長します。
当面で考えても小さすぎるので、せめて100均のバケツでもいいのでもう少し大きいのがいいと思います。

以上です。稚魚から育てると、退色したり。。色々楽しいですよね。
頑張ってください。

03 : 名前:ライト 投稿日:2014/05/29(木) 21:51:03
管理人のしげさん、お早い返答ありがとうございます。
なるほど、そういう手もありますね。
好きな品種ってことより、お祭りで掬った和金が初めて産卵したので
せっかく卵から返った命だから大切にしたいと思いまして
相談させていただいた次第です。
無精卵も多々あるみたいですが、一応頑張って孵化させてみたいと思います
今日孵化したものは奇形でした。仕方がなくとって捨てましたが。。。。
心が少し痛みました。アクセサリーに付いた有精卵も・・・・
ゆっくり育てようと思うので人口餌で育てようと思ってます。
ゆで卵は、今後しないようにします。
ブラインシュリンプって結構面倒ですね。
一匹だけ早めに生まれたのでちょっと狭すぎな感じはしてたのですが、
2Lぐらい入るタライはどうでしょうか?

はい、頑張ってみます。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/05/30(金) 13:25:50
>>3
こんにちは
稚魚の場合、成長過程で奇形等が徐々に分かってくると思います。
ハネるのになれないと、辛いですよね。
容器ですが、2リットルでもかなり小さいかと思いますが、
無理しても続かないので、環境が許す中で一番大きいのがいいと思います。
水換えの頻度、量、餌の量である程度は調整できると思います。

一般的には金魚1匹あたり10リットルの水量が最低必要と言われます。
個人的には生まれた年の秋ぐらいの大きさの場合と考えます。
3歳魚ぐらいだと、60センチ水槽(約60リットル)に2,3匹が良さそうかなと思います。

それより少い水量の場合には、少い分だけの水換えの頻度や量が必要になりますので
かけられる手間等によると思います。

ただ、2リットルだと、生まれてから1〜2ヶ月程度で数が少くないと無理かと思います。
夏場は直射日光が当たると合っという間に茹で上がっちゃうと思いますので、水量が少いと
そういう意味でも注意が必要です。また、水質の悪化も早いので、その辺りも注意してください。

また、金魚はいずれ成長します、1匹でも2リットルの容器で飼うのはまず無理(かなり難しい)
だと思います。卵を取った量から将来的に飼える量は考えといた方がいいと思います。
和金だともらってくれる人も少いと思いますので。。
ただ、成長過程で奇形や体型、色などで選別していくと思いますので、ある程度は減るかとは思います。

言えるのはできるだけ、大きな容器の方が色々楽ですね。
なれないと大変かと思いますが、頑張ってください。

05 : 名前:ライト 投稿日:2014/05/30(金) 15:16:14
こんにちは、
2Lでも難しそうなので、薬浴に良く使っているバケツ(60cm水槽の3分の一)
将来的に金魚は30pの水槽に移すつもりです。
ホームセンターでも色んな金魚も売られてはいますが、金魚すくいでも和金と黒出目金しかいないので
そんなに金魚に詳しくない方が多々いますので、
飼育も簡単ですし、貰ってくれる方はたくさんいると思います。
あてもいくつかありますし、
もしもらってくれなくても自分で飼う覚悟はあります。

気分を害しましたら、ごめんなさい。
はい、アドバイスありがとうございました。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/06/03(火) 17:02:39
>>5
人それぞれ飼育スタイルはありますので、いいんじゃないですかね。。と思いますよ。
金魚の成長過程は楽しいので、是非楽しんでみてください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]