BBS:金魚の繁殖と、金魚の薬浴について
BBS:金魚の繁殖と、金魚の薬浴について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0472:金魚の繁殖と、金魚の薬浴について]
ページ:1-2 
1: 金魚の繁殖と、金魚の薬浴について
01 : 名前:コアラ 投稿日:2012/09/08(土) 14:06:18   HME (S) (C)
金魚を今年越冬させようと思うのですが、
健康な状態で越冬させないとという思いで、メチレンブルーで薬浴を行おうと思っています。
しかし、水槽でやっても大丈夫ですか?青色が水槽に着色したりしないですかね?
後、ろ過材使っても大丈夫ですか?ウールマットだけでも使用しようと思うのですが・・・
できるだけ早くお願いします

後、繁殖なんですが、ランチュウが2匹います。一匹は一度追星が出ているのでオスとわかっているのですが
もう一匹の性別がわかりません。
今のうちにわかる金魚の性別判断法を教えてください。お願いします!

<回答の希望期限>
回答は2日以内にしてくれると助かります。お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/10(月) 10:28:07
>>1
お返事おそくなりました。
越冬のために、薬浴は必要無いと思いますが。。
水槽でメチレンブルーを使用すると、思いっきり色んな物が染まります。
ゴムの継ぎ目等は色は薄くなりますが、完全に色が抜けるないか又は、数年単位でかかります。
また、濾材ですがろ過バクテリアへの影響もある程度ありますので、お薦めしません。
また、メチレンブルーは普通の物理濾過で薬効がろ過されますので、メチレンブルーを使用する際には
ろ過装置は一切停止する方が良いです。

あと、性別ですが追い星で見る以外は、掴んでおしりをみます。
ただ、この方法は正確ではありますが、難しいです。
私はいまだに良く分かりません(^^;かなり大きい親魚だとまだしも2才ぐらいだとホント難しいです。
分かりやすそうなサイトを見つけたのでリンクを置いときます。
http://0url.info/ccxslyzp [source] [check]

あとは、不正確ですが体型を見るとある程度分かります。(外れることも良くあります。。)
体型が丸っこいのがメス、丸くないのがオスの場合が多いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]