BBS:ココア浴をやめると浮かぶ
BBS:ココア浴をやめると浮かぶ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0448:ココア浴をやめると浮かぶ]
ページ:1-3 
1: ココア浴をやめると浮かぶ
01 : 名前:ぺー 投稿日:2012/03/08(木) 23:56:12
初めまして。長文失礼します。
1才の琉金です。だいぶ前からずっと沈めずに浮かんでいたんですが、2週間ほど前についに横倒しに力無く浮かんで水面を漂うだけになってしまったので、藁にもすがる思いでココア浴をしました。
すると次の日にはまだ沈めないまでも体を真っ直ぐにして元気に泳ぎ始めました。3日ほど続けてみて、塩浴に徐々に切り替えたところ、また横倒しで浮かんでました。
そこでまたココア浴にもどし、今度はしっかり沈んで泳げるまでココア浴を続けました。そして真水に3日かけて戻したのですが、また沈めなくなっているようです。
ずっとココア浴をするのも負担になるだろうし、どうしたらよいのか分かりません。
もう治らないのでしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/03/12(月) 13:28:58
>>1
遅レスですいません。
戻してひっくり返るって事は、消化不良ではないでしょうか?
その場合、絶食してみて改善するなら餌を変えてみるとか、加温してみる事で対応出来る可能性があるように思います。

03 : 名前:ぺー 投稿日:2012/03/13(火) 11:26:50
アドバイスありがとうございます。
2回目のココア浴の時は糞を沢山出して、ココアが効いてる感じだったのに、今のココア浴はまだ糞がまったく出てないので、まだ浮かんでます。
このまま絶食を続け、水温を上げてみます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]