BBS:いっぱい聞いてすいません
BBS:いっぱい聞いてすいません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0447:いっぱい聞いてすいません]
ページ:1-3 
1: いっぱい聞いてすいません
01 : 名前:コアラ 投稿日:2012/03/05(月) 17:38:46
初心者なのでたくさんのわからないことがあります
少しずつでいいから教えてください!

「品評会、愛好会について」
愛好会には年齢制限があるのでしょうか
また、品評会にも年齢制限があるのでしょうか

「病気について」
水泡眼が連続死してしまいました 朝からみんな元気がなく、
まとめて塩水浴させていると次の日、まとめて死にました
なぜ死んだのでしょうか

キャリコが体をこすりつけていました
寄生虫かとみると何もついていなかったので困っています
なぜでしょうか

金魚へルピスという病気があるらしいですが
ヘルピスは今でも感染するのでしょうか。また、治療法はあるのでしょうか
教えてください

「繁殖について」
追星がでて、メスも入れているのですが繁殖が見られません
何が原因でしょうか

[飼育環境]
水槽サイズ...60cm
フィルター...メインフィルター...デュアルクリーン「上部式、GEX」
         サブフィルター...ロカボーイS「投げ込み式エアーリフト.GEX」
水温...26度
水質...pH7     底砂...大磯砂
(なお、水泡眼水槽もまったくおなじです)

02 : 名前:コアラ 投稿日:2012/03/06(火) 18:15:12
追加質問です
品評会..........オランダ獅子頭の愛好会や品評会はあるのでしょうか?
病気・・・・数匹の金魚がひれに白いものがつき、そこからひれが曲がっているんです
      なぜでしょうか?
成長・・・・ちいさなランチュウを飼育しているのですがイトメを定期的にあげ
      フリーズドライした乾燥赤虫または乾燥ミジンコや、
      ランチュウ専用の肉瘤増進飼料をあげているのですが
      まったく肉瘤が大きくなりません。どうしてでしょう?

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/03/06(火) 18:26:07
>>2
こんにちは
分かる範囲でお返事します。

>「品評会、愛好会について」
>愛好会には年齢制限があるのでしょうか
>また、品評会にも年齢制限があるのでしょうか
 あまり年齢制限は聞いたこと有りません。
 ただ、会費があったりするので子供の場合は厳しいかもしれませんね。
 上は多分、制限はないでしょう
 また、それぞれの会で前提が違うと思いますので、入りたい会で聞いてみるといいと思います。

>水泡眼が連続死してしまいました 朝からみんな元気がなく、
>まとめて塩水浴させていると次の日、まとめて死にました
>なぜ死んだのでしょうか
 水質悪化が原因だったりするか可能性は高いとは思いますが
 外傷がなく事後だと、原因を見つけるのは難しいと思います。

>キャリコが体をこすりつけていました
>寄生虫かとみると何もついていなかったので困っています
>なぜでしょうか
 あまりに頻度が高い様でしたら白点病等、皮膚の病気の初期症状かもしれませんね。
 発症する前(見える前)から、そう言う行動をしますので、しばらくは注意して観察されるといいかと思います。

>金魚へルピスという病気があるらしいですが
>ヘルピスは今でも感染するのでしょうか。また、治療法はあるのでしょうか
>教えてください
 まだあると思いますし、感染すると思います。
 治療方法については、高温治療で改善する事があるようですが、根本的な治療方法はちょっと知りません。

>「繁殖について」
>追星がでて、メスも入れているのですが繁殖が見られません
>何が原因でしょうか
 屋内飼育だったら、春に繁殖するとは限りません。
 春に繁殖するのは屋外で冬眠を経験した金魚の場合です。
 その場合でも、個体差がありますので、なんとも言えません。

>品評会..........オランダ獅子頭の愛好会や品評会はあるのでしょうか?
 検索すると出てきますね。
 こんなところとか。。
  http://www.geocities.jp/kn30328/kai1.htm [source] [check]

>病気・・・・数匹の金魚がひれに白いものがつき、そこからひれが曲がっているんです
>      なぜでしょうか?
 尾ぐされ病または、白点病では無いでしょうか?

>成長・・・・ちいさなランチュウを飼育しているのですがイトメを定期的にあげ
>      フリーズドライした乾燥赤虫または乾燥ミジンコや、
>      ランチュウ専用の肉瘤増進飼料をあげているのですが
>      まったく肉瘤が大きくなりません。どうしてでしょう?
 肉瘤は、餌よりは個体差による差が大きい様です。餌は補助的に影響する程度ではないかと思います。
 あまり出ないなら、そう言う個体なのかもしれませんね。
 明け2才で、小さめの個体なら、これからかも知れませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]