BBS:内出血?
BBS:内出血?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0389:内出血?]
ページ:1-2 
1: 内出血?
01 : 名前:まゆり 投稿日:2010/11/25(木) 00:47:45
いつもお世話になってますm(__)m
オランダ獅子頭の腹部分に人間でいう内出血みたいな赤みが一つあります。食欲旺盛で見た目元気ですが、何かの病気でしょうか?他の金魚には異常は見当たらないです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/25(木) 01:43:14
こんばんは^^
実際に内出血で充血しているのか、外傷で出血しているのか・・・普通に考えると、このどちらかでしょうね。

前者の場合は、いわゆる赤斑症状と言えます。
この原因は様々で、単なる水質悪化による軽いものから病原性のタチの悪いものまで、非常に多種多様です。
後者になりますと、ごく単純な外傷ということならともかく、病気に起因した擦り付け(暴れたように泳ぐ・身体を何かに叩きつけるように泳ぐ)による外傷ですと意味合いも違ってきますね。

当面は換水で水質を整えつつ、念のために絶食で様子見しては如何かなと思います。
もちろん、患部の観察を怠りなく。
この過程で悪化していくようなら、投薬の必要があるかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]