BBS:また転覆病・・
BBS:また転覆病・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0384:また転覆病・・]
ページ:1-5 
1: また転覆病・・
01 : 名前:理紗子 投稿日:2010/11/17(水) 13:47:13

前回別のランチュウの転覆病でお世話になった者です。
(横たわっていますが元気です(^^♪)

今回はもう一匹のらんちゅうが昨日から完全逆さまに浮いてしまいました・・
そのらんちゅうは3匹一緒に水槽で飼っていました。
昨日は大変寒かったのでそのせいかな?とも思って反省しています・・・
ヒーターを入れていませんでしたから・・・(-"-)

今は前回転覆病で身動きがとれないランチュウ君と一緒の水槽に移しヒーターを入れて
塩水浴をしてます。しかし水面にひっくり返ったまんまです。
前回のらんちゅうと症状が違うのですがやはり餌は切った方がいいですか?

その他治療法を教えて下さい!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/18(木) 22:14:48
こんばんは、水徳です。

いきなりひっくり返った感じでしょうか?
伺う限りでは、水温の急変による転覆っぽい感じではありますね。
普通に給餌なさっていたなら、消化不良を併発している可能性が高いと思います。
その場合は、当然転覆との因果関係もあるでしょう。

現在はどんな感じですかね?
ヒーター設置の塩水浴ということですので、ひとまずはそのまま様子見するしかないかなと思います。
徐々に回復してくるようなら、一時的な転覆症状でしょう。
もちろん、しっかりと絶食させることをお忘れなく^^

03 : 名前:理紗子 投稿日:2010/11/24(水) 20:41:19

アドバイス有難うございます!
絶食させそのまま塩水浴にヒーターをしていました・・・。

すると2日後帰宅すると、嘘の様に普通に泳いでいました!!
一時的な横転だったのでしょうか(?_?)

あれから一週間経ちましたが、ひっくり返る事もありません。
完治したと見て塩水浴から新水に戻した方がいいでしょうか??

これで治ってると嬉しいのですが・・前回のらんちゅうが完全横たわってしまって
いるので心配です(>_<)

アドバイスお願いします。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/24(水) 23:29:50
おそらく、消化不良からくる転覆症状だったのかなと推測します。
塩水浴+昇温+絶食で消化不良が徐々に改善され、結果として転覆が治まったのでしょう。

ということは、消化不良になった原因を取り除かないと 根本的な解決とはなりません(^^;
日々の給餌量が適したものかどうか・餌そのものが劣化していないかどうか・換水による水質管理に不備はないか等などの、消化不良の原因になると考えられる要素がないかどうかを振り返ってみて下さい。
お心当たりがあれば、もちろん改善してやることが大切ですね。

05 : 名前:理紗子 投稿日:2010/11/25(木) 13:30:05

はい♪ありがとうございます!

塩水浴&ヒーターは続けてみます。餌も多くあげ過ぎない様に
水質にも気をつけながら観察します・・・。

水徳さん!本当にいつも有難うございます。
又、宜しくお願いします。頼りにしてます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]