BBS:金魚の状態について。
BBS:金魚の状態について。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0375:金魚の状態について。]
ページ:1-11 
1: 金魚の状態について。
01 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/10/22(金) 02:28:54
先日は上部フィルターについてのアドバイス、ありがとうございました。

今回は金魚の状態についてお聞かせください。
現在、45センチ水槽で和金1匹・朱文金1匹・コメット1匹を飼育しています。

21日の朝方に気が付いたのですが、今までは私が水槽に近づくと餌くれアピールをしていたのですが、
人工水草などの裏に隠れる感じて1ヶ所に止まっている状態です。

前に白点病などの時に金魚は調子が悪くなると砂利底でジッと止まっている
というのを経験していますが、今回は水中で止まっています。

3匹の金魚が同じような状態です。
たまに餌くれアピールをしますが、また同じような感じで1ヶ所に止まっています。

そして今、気が付いたのですが、和金が頭が下を向き、シッポが上に向いていて、水面に浮くような状態です。
よく見ると何となくお腹が少し大きいかな?という気がします。
これは転覆病の前兆でしょうか?

朱文金とコメットは転覆みたいな状態ではないのですが、水中で止まっている事が多い気がします。
背びれに関しては“ピン”と立っています。

このような状態の対処方を宜しくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/22(金) 15:42:50
こんにちは^^
どうしちゃったんでしょう?
3匹とも同じ状態ということですから、何かしら原因がありそうですよね。

まずは、最近引越しやら何やらと続いたように見受けられますので・・・変化した環境にまだ慣れていないとは考えられませんか?
物陰に隠れるような仕草ですので、真っ先に思い付くのはこれです。
この場合は、2〜3日もすれば元気に泳ぎ始めるんじゃないかなと思います。

次に病気の可能性となると・・・3匹の外見に共通する異常がないようですから、気になるのは消化不良くらいですかね。
頭が下がり気味の姿勢・腫れぼったい腹周りといったところが、ここにちょっと引っ掛かる点ではあります。
色々と手を加えた(加える)ところですので、水温の不安定・水質悪化や餌の劣化あたりを一応疑ってみて下さい。
不安なら、換水+絶食でしばらく様子見しましょう。

何事もないといいですね。

03 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/10/22(金) 19:44:50
水徳様、いつもお世話になります。

引越し後の環境変化なのですが、45センチ水槽に引越したのが10月12日ですので、
10日以上経過していますが、どうなんでしょうか?

それまでは、引越しした事に金魚達が気が付いてないんじゃないかな!?
と思うくらい何事もないように元気に泳いでいました。

気になるのは、上部フィルターにした事による私の過剰な濾過の信頼の為、
引越ししてから換水をしていなかった事でしょうか?

たった今、仕事から帰宅して水槽の約半分の換水を行いました。
餌は今朝から与えていません。

そしてどうやら水温計が壊れているみたいです。(>_<)
30度〜28度から温度が下がりません。
試しに水槽から外して氷水につけても15度から下がらなかったです(*_*)

昼間、家内にメールで金魚の状態を確認した所、やはり人工水草の裏に隠れるように止まっているとの事でした。

今現在は金魚達は何事もなく、餌くれアピールをしています。
1番状態が悪いと思っていた、頭が下でシッポが上向きで浮遊気味だった和金も、これまた何事もなく泳いでいます。
膨れているように見えたお腹周りも何となく元に戻っている気がします。

いったい何なのでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/22(金) 21:58:12
上部濾過器自体は濾材を流用したりしていない、イチからの立ち上げですよね?
だとすると、当面は濾過能力ゼロに近い状況が続きますから・・・単純に水質悪化で動きが鈍くなっていた可能性はあるかなと思います。
そもそも、換水後は元気みたいですし^^

今の状況で普通に給餌していくなら、暫く(硝化菌が根付くまで)は毎日ザバザバ換水するくらいでないと水質の維持は追いつきませんよ(^_^;)
それが難しいようなら、給餌量は思い切り控えめにしておきましょう。
また 仮に濾過サイクルが軌道に乗ったとしても、週イチ程度の部分換水は実施なさることをお勧めします。

水温計は・・・確かに壊れてそうですね(^^;
この先冷えてくると、水温次第で色々調整してやらねばならないことが増えてきます。
出来れば、新品に取り替えてあげてください。

05 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/10/23(土) 01:28:22
水徳様、ありがとうございます。

おっしゃるように上部フィルターはイチからと言うよりゼロからと言ってもいい位です(´ヘ`;)
45センチに引越しした時も、引越し前の水槽の水を10リットル位を再利用した程度です。

一応、前水槽に使っていた外掛け式フィルターの中に少量ではありますが、濾過砂利を入れていました。
その濾過砂利は45センチ水槽にも使っていますが、やはりその程度ではバクテリアの効果は期待出来ないんでしょうか(・・;υ)

今現在は、時折餌くれアピールはするものの、やはり人工水草の裏に隠れて止まっていたり、
水中で止まっていたりしています。
3匹が同じ行動を取ります。

お腹の膨れていた和金に対して、家内が「お腹の膨らみがなくなったね。消化不良で糞が出たから元に戻ったんじゃない?」
と言っています。
やはり水質悪化による影響だったのでしょうか?

あと1つ気になるのですが、前水槽(Mサイズ)では、外掛け式フィルター(Sサイズ)と投げ込み式のロカボーイSを
使っていましたが、45センチにしてから上部フィルターのみなのですが、
酸素の供給は大丈夫なのでしょうか?

水温計は早急に手配いたします(^^;)

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/23(土) 12:45:53
少量の濾過砂利だけですと、硝化菌の「種」としての効果は見込めますが 濾過そのものを期待するのは難しいかもしれませんね(^_^;)
ただ、ないよりはあった方が遥かに良いと思います。

金魚達の状況ですが・・・引っ越して10日ともなれば、環境に慣れていないというのは考えにくいでしょう。
検査キットがあればチェックが可能ですが、おそらく昨日の1/2換水くらいでは水質改善(具体的には亜硝酸値が高い)が追いついていない可能性があります。
これが、金魚達の活性が落ちている一番の原因なんじゃないかなという印象です。
ひとまず餌を切って、何日か連続で1/2換水を実施してみることをお勧めします。
ただし、新水の温度合わせだけはお忘れなく^^

念のためですが、3匹まとめて罹病している可能性も もちろん捨てきれません。
体表・鰓の異常の有無、排泄状態などをよく観察しましょう。
病気が疑われるようなら、本水槽からは隔離した上で まずは塩水浴に移行しておくといいですね。

酸素についてですが、上部濾過器は汲み上げられた水が濾過層で酸素を取り込み易い構造になっています。
高水温で水中の溶存酸素量がガクッと減る夏場ならともかく、この時期ならあまり心配はいらないと思いますよ^^
もし不安なら、ストーンか投込を設置してやれば万全でしょう。

07 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/10/24(日) 00:08:07
水徳様、ありがとうございます。

本日、水温計を購入してきました。
ちょっと奮発してデジタル式(1180円(´ヘ`;)汗)の水温計を買いました。
現在の水温は23度と表示されていますが、この温度で大丈夫なのでしょうか?

そして前回、アドバイスを頂いた上部フィルターの濾材も買いました。
STARPET?スドー?(両方記名されているので・・・)の「濾過バクテリア繁殖用濾材(リングタイプ)」
というのを60センチ水槽は1箱〜2箱と書いてありましたので2箱買いました。

帰宅後、水温計と濾材をセットし再び水槽の1/2位換水しました。

金魚の状態ですが、金魚の固体自体は見た感じ異常は見受けられません。
だた人が近寄ると水草の裏に隠れるようになりました。
この行動がちょっと不思議です。
しかし換水してからは、餌くれアピールモードになりました。
やはり水質悪化が原因でしょうか?

本日購入してきたリング濾材にバクテリアが安定するのはどの位の期間が必要なのでしょうか?

いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんm(-_-)m

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/24(日) 13:14:09
デジタル水温計は病気治療の際の換水時等、より慎重な水温合わせが必要なケースでかなり重宝しますよ。
コストパフォーマンスは悪くないかと・・・(^^;
私もいくつか使ってます。

濾材のメーカーは、スドーですね。
多分、水質調整機能のないセラミックリングかな?
ノーマルで、一番使いやすいタイプだと思います。
ただこれにたっぷりと硝化菌が根付くまでには、最低30〜50日を要すると考えておくべきです。
それまでは、抑えめの給餌とこまめな換水で水質悪化を凌いでいくしかありませんね。

金魚達ですが、やはり何かに怯えてる感じがするのですが・・・(^_^;)
引越しで水槽の位置が変わったとか、金魚達がパニックになるようなことがあったとか、何かお心当たりはありませんか?

09 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/10/24(日) 16:39:12
水徳様、お忙しい中、いつもありがとうございます。

デジタル水温計は一目で確認出来るので便利ですね(^-^)
水温は24.5度〜23.5度くらいです。

濾材は箱には「特殊セラミック製 多孔質」と表示されています。
水徳様から濾材は小さい方がより効果的とのアドバイスを頂きましたので、たぶん1番小さいタイプのリング濾材だと思います。

金魚達ですが、昨日の換水直後は餌くれアピールモードでしたが、時間が経つと相変わらず水草の裏に隠れて止まっている事が多いです。

水槽の場所はその位置にしか我が家には適正な置く場所がありませんので、変わっていません。
変わった事といえば、水槽が大きくなった事と上部フィルターになった事くらいしか思い浮かびません(*_*)

水槽内のレイアウトも変えていませんし、とても不思議です(´ヘ`;)

当面は「抑えめの給餌とこまめな換水」を実施してみます。

10 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/25(月) 14:22:51
人影を察知して隠れたり逃げたりするのは、明らかにそれにビビッてるわけですから・・・やはり水槽が変わって、光の入り方とかに慣れていないのもあるかもしれませんね(^^;
いずれにしても、それ以外に不自然な挙動がないかどうかは 要観察かなと思います。

水温については、何の問題もないでしょう。
短時間で大きな水温変化が起こるような環境でなければ、あまり気にすることはないですよ^^

11 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/10/26(火) 00:57:51
水徳様、いつも御親切にありがとうございます。

今のところ金魚達は比較的、水槽の前面に来るようになりました。
私が水槽を覗いてもすぐには隠れなくなって来たかなぁ!?と思います。

水温や水質に注意しながら、換水や観察をしていきたいと思います。

また何か変化がありましたら御報告させて頂きますので、お手数とは思いますが、その時はまた宜しくお願い致します。

本当にありがとうございましたm(-_-)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]