BBS:教えてください><
BBS:教えてください><

うちの金魚BBS飼育相談室9[0342:教えてください><]
ページ:1-3 
1: 教えてください><
01 : 名前:はなちゃん 投稿日:2010/08/31(火) 23:34:17
はじめまして。
12リットルの水槽に、ろ過ボーイフィルターで和金(4cmぐらい)を3匹飼い始めた素人です。
三日前に、全身に白い点が発生したのでペットショップに相談しグリーンFを勧められ、水槽に投入しました。
白い点は3匹とも消えたのですが、えらや尾っぽは閉じたままで元気がなく、水槽の隅に固まっています><
何か、対策等はありますでしょうか?素人なので、あせる一方で・・
こんな、ど素人ですがアドバイスお願いします><

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/02(木) 02:41:51
はじめまして、水徳です。
心配ですね。

白点症状ももちろんですが、そもそも導入に失敗してたりしませんか?
また、換水などの処置は適切でしょうか?
その辺りで金魚にストレスを与えていると、いくら投薬しても一向に上向かないということになってしまいます。
下記を参考に、原因がないか探ってみてくださいね。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%CB [source] [check]
http://pw.kingyo.info/index.php?%B6%E2%B5%FB%A4%CE%BB%F4%A4%A4%CA%FD%2F%C6%B3%C6%FE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 [source] [check]

当面の対処ですが投薬の継続を前提に、毎日の換水(5割程度)と塩水浴の併用をお勧めします。
もちろん絶食も必須ですね。
ちなみにグリーンFは、光で分解されて薬効を失う成分で構成されている薬剤です。
従って、水槽は遮光してやる必要がありますのでご注意ください。
新聞紙などで、やんわりと覆ってやるといいでしょう。

早く良くなるといいですね^^
治療、頑張ってください。

03 : 名前:はなちゃん 投稿日:2010/09/02(木) 20:46:58
水徳さん、アドバイスありがとう御座います。今朝、2匹が☆になっちゃいました><
残り一匹も、虫の息状態になっています・・・ 何とか持ちこたえてくれればいいのですが。
薬が合っていないのかと思い、今は塩水浴とエアーのみで様子を見ています。
また、換水の方法も違っていたみたいでした。少し様子を見てみます。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]