BBS:何かの病気でしょうか…。
BBS:何かの病気でしょうか…。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0316:何かの病気でしょうか…。]
ページ:1-3 
1: 何かの病気でしょうか…。
01 : 名前:小春 投稿日:2010/07/24(土) 12:28:35
初めまして。
3年ほど飼っている金魚2匹が大きくなり、45cm水槽に移して1週間ほど経つのですが
今朝見たらそのうちの1匹の尾びれに気になるものを発見したので
色々調べたのですがわからず、こちらに質問させて頂きます。

画像を添付させていただきます。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1279941381-6.jpeg [source] [check]

尾びれにイボのようなものが複数出来ていて、それを中心に充血しているようです。
何かの病気でしょうか。
2匹ともオスで追星が出ており、もう1匹の子がこのこの尾びれの中に顔を入れているのをたまに
目撃したりはしていたのですが、そうすると怪我の可能性もあるのかなぁと思ったりしています。
グッタリしている訳ではなくとても元気なのですが心配でこちらに参りました。

現在は念のため0.5%の食塩浴をさせています。

どうかよろしくおねがいします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/24(土) 18:16:34
こんにちは、水徳です。

画像を拝見する限りでは、外傷っぽいですね。
イボのような部分で鰭がヨレッとしてますから、同居魚に突かれたか どこかにぶつけたのではと推測します。

充血は痛々しいですが、症状そのものは軽度なものでしょう。
既に塩水浴中ということですから、そのまま暫く様子見でいいのかなと思います。
ただし、水質悪化には十分注意してあげて下さい。
また悪化の兆しがあれば、迷わず投薬することをお勧めします。

早く良くなってくれるといいですね^^

03 : 名前:小春 投稿日:2010/07/24(土) 20:48:00
水徳さま

早速のレスありがとうございます!!

そうですか、こういう事は初めてなので水徳さんのお言葉に少し安心しました…。

はい!水質悪化には気をつけてしばらく様子を見ようと思います。
早く良くなる事を祈りつつ。

ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]