BBS:何の病気か教えて下さい!
BBS:何の病気か教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室9[0276:何の病気か教えて下さい!]
ページ:1-5 
1: 何の病気か教えて下さい!
01 : 名前:あいか 投稿日:2010/05/06(木) 20:07:21
初めまして、あいかと申します!

私は家で水泡眼と出目金、他二匹を飼っているのですが…つい最近、水泡眼の様子がおかしくなり、何の病気なのか調べても、病状が一致するものが見当たらず、寄生虫なのではないかと思うのですが、何だか曖昧です。
わかる方教えていただけませんか?

以下、症状です。
--------------------
新しく出目金を購入し、出目金と混浴させてから、頭に赤く怪我のように、沢山ぶちぶちとでてきました。
後々、他の二匹にも頭に同じように赤い怪我のようなものが出てきました。

因みに、出目金の方は何も症状が見られません。

寄生虫かと思ったのですが、虫らしき姿が見られません。

何とか餌には反応します。

水泡眼の方が症状が重いのか、ごくまれに引っくり返るようになってしまいました…。

薬品(ニューグリーンF)を入れてみたのですが、効果が無いようです…。
--------------------

教えていただけると助かります!

失礼致します。。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/05/06(木) 22:36:39
はじめまして、水徳です。
心配ですね。

@新入りの導入直後、その子以外の同居魚全てに同様の症状がみられるようになった。
A外傷のような赤いぶつぶつの発現。
BニューグリーンFの投与で、殆ど効果が感じられない。

このあたりの情報から考えると、確かに寄生虫系疾患の可能性はありそうです。
ちなみに、寄生虫はイカリ虫やウオジラミのように肉眼ではっきり見えるような大型のものばかりではありません。
かなり重症そうな感じの個体もいるようですから、ひとまず的を小型の虫系疾患に絞って対処してみてはいかがでしょう?
病薬としては、トロピカルゴールドとかトロピカルNあたりが使いやすくていいかなと思います。見つからなければリフィッシュでも構いませんが、いずれの薬も魚毒性が高いので用法はキチンと守りましょう。

小型の虫系疾患(例えば吸虫やトリコディナ等)なら、これで3〜4日もすれば快方に向かうはずです。
逆に治まらないようなら、細菌性疾患の疑いが強くなりますね。
あくまでも推測に基づく見解になってしまいますが、ご参考になれば幸いです。
良くなってくれるといいですね^^

03 : 名前:あいか 投稿日:2010/05/08(土) 23:05:22
こんばんは!
夜分に申し訳ございません…><

アドバイスして下さりありがとうございます!!

残念ながら、近くの店にはオススメして下さった薬品が無かったため、リフイッシュでも大丈夫とのことなので、そちらを入れてみました。

3日〜4日程…とのことですが、残念ながら症状が収まる気配は今のところ見られません…;;
もう少し様子を見てみようと思います……。

ここで、度々質問で申し訳ない気もするのですが……治療中は餌を与えなくても大丈夫ですか??
入れても食べてくれなくなってしまったので…。

こちらで何の病気か伺う前で調べていたときに、チラチラと“治療中は餌を与えない方がいい”と見掛けたのですが…大丈夫なのでしょうか?

お尋ねばかりすみません…!!
一度長年付き合ってきた金魚を亡くしてしまった経験からか…何だかもう不安でいっぱいで…。失礼致します´`;

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/05/09(日) 03:05:44
投薬して何日目でしょうか?
長めに見積もったとしても5日経過で効果が得られないようなら、そのまま薬浴を継続しても治癒の見込みは低いと思います。
その場合は細菌感染症を疑って、薬剤をリフィッシュから抗菌剤(エルバージュやグリーンFゴールド顆粒)に切り替える必要があるかもしれません。

餌については、治療中は原則与えないことをお勧めします。
水質悪化や消化不良を招く原因となり、かえって金魚の状態を悪くしてしまうことになりがちなのです。
金魚自体は、普通1ヶ月程度の絶食ではびくともしませんのでご安心ください。

ただ、餌に食いつかないのは心配ですね。
かなり状態が悪そうなのでしょうか?
病魚に新たに気づくような変化や症状がないか、よく観察してみてください。

05 : 名前:あいか 投稿日:2010/05/11(火) 11:15:27
おはようございます!

残念なお知らせなのですが……一昨日出目金が永眠となってしまい、今朝に一番症状の重かった水泡眼が永眠となりました。

他二匹は、少しは回復しているらしいので、もう少し様子を見てみます!

水徳様、色々アドバイスして下さりありがとうございました!
周りに詳しい方が居なかったため、大変参考になりました。

今後、またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願い致します!

本当にありがとうございました*^^*

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]