BBS:金魚が睡蓮鉢から飛びはねてしまった事で
BBS:金魚が睡蓮鉢から飛びはねてしまった事で

うちの金魚BBS飼育相談室9[0264:金魚が睡蓮鉢から飛びはねてしまった事で]
ページ:1-4 
1: 金魚が睡蓮鉢から飛びはねてしまった事で
01 : 名前:ゆう 投稿日:2010/04/20(火) 23:52:42
私は金魚(和金)を、睡蓮鉢でビオトープのような形で飼育しているのですが、
本日金魚が睡蓮鉢から飛び出してしまいました。
鉢外に出てしまってからどのくらい経過しているのかは分からないのですが、
触ろうとすると身体を若干くねらせたので、急いで水の中に戻した所、かろうじて生きているようでした。

その後様子を見ているのですが、あまり動かずじっとしています。
身体のバランスを保つためなのでしょうか、尾びれを若干動かしているのですが、
なんだかぎこちない動きのように見えます。
身体は、所々粘液で覆われていて、このまま回復するのか心配です。

酸欠で、金魚も脳に大きなダメージを受けるような事はあるのでしょうか?

それと、普段から水中型の濾過は取り付けていますが、エアレーションしていません。
エアレーションをすることで、体調が改善されるようなことはありますか?

なんとかしてあげたくて、投稿しました。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご解答頂けたら幸いです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/04/21(水) 13:28:12
こんにちは、水徳です。
心配ですね。
飛び出していた時間が不明とはいえ、金魚は相当なダメージを受けていると考えていいでしょう。
ただ姿勢を保って水中に留まっているのなら、上手く回復してくれる可能性は十分かなと思います。

今後の対処としては・・・そのまま様子見するよりは、別容器に隔離して塩水浴に移行してあげた方がいいかもしれませんね。
エアレーションの設置については、飼育(治療)容器の水量と生体数でその必要性が変わってきます。
しかしながら、この子に関しては鰓に大きなダメージを受けている可能性が高いので、酸素の供給には十分に配慮してやるべきではあるでしょう。
念のためですが、エアレーションによる水流で金魚が流されないようにご注意ください。

良くなってくれるといいですね^^

03 : 名前:ゆう 投稿日:2010/04/22(木) 10:08:11
水徳様

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

早速昨日エアレーションしてみたのですが、
今朝は身体の粘膜もなくなり、動きは緩慢ですが、
ずいぶん元気になりました。ご飯も食べてくれています。
とても懐いている?金魚ですので、回復してくれてとても嬉しいです。

水徳さん、本当にありがとうございました。

04 : 名前:削除 投稿日:2011/12/05(月) 18:54:52   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --