BBS:出目水泡眼の治療について
BBS:出目水泡眼の治療について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0259:出目水泡眼の治療について]
ページ:1-2 
1: 出目水泡眼の治療について
01 : 名前:まもち 投稿日:2010/03/16(火) 22:57:01   HME (S) (C)
初めまして,まもちと申します。
早速ですが,ご相談させて頂きます。

出目水泡眼という品種を飼育しているのですが,
先日,江戸錦と混泳をさせていたところ,
見事に水泡を割られてしまいました。
お互いにまだ稚魚で,水泡も小さかったので不幸中の幸いでした。
見つけたのが割られてから比較的すぐで,
すぐにグリーンFゴールド(粉タイプ)と0.5%の塩・薬浴をさせています。
しぼんでしまった水泡もだんだん膨らんできたのですが,
本日水替えをしたところ,若干しぼんだかな...。と思いました。
本人は元気に泳いでいるのですが,治療方法に間違いはないでしょうか。
もし,同じ様な経験をされた方でアドバイスがございましたら,
何か情報を宜しくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/03/17(水) 21:26:19
こんにちは、水徳です。

治療法自体は全く問題ないでしょう^^
ただ水泡は一旦破れると、そのダメージの受け方によっては元の大きさに戻らなかったり、最悪萎んだままということも有り得るかなと思います。
どちらかというと、元通りになることの方が稀かもしれませんね。

患部に出血等の異常が見られないようなら、今後は通常飼育に戻して気長に回復を待つことをお勧めします。
余程ひどく水泡が破れてない限り、いずれはある程度の大きさまでは膨らんでくれると思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]