BBS:治療方法についてご意見願います
BBS:治療方法についてご意見願います

うちの金魚BBS飼育相談室9[0240:治療方法についてご意見願います]
ページ:1-5 
1: 治療方法についてご意見願います
01 : 名前:早く元気になって 投稿日:2010/01/27(水) 16:55:50
こんにちは。
らんちゅうの治療方法について相談させてください。

三才になるらんちゅうをヒーター12度設定で60cm水槽で3匹飼っておりました。(晴れの日のみ少量のペレット)
昨年末、その内の1匹がツリガネ虫病?のような米粒大の白いものがつき、
周囲が多少出血していたので、3匹ともニューグリーンFと0.5%塩水で一週間薬浴させました。
その子の症状は治ったのですが、今回治療中の子のお腹が急にパンパンに膨れてしまいました。

<今迄の治療内容>
・(二週間)加温15度にて絶食、パラザンDと0.5%塩水を薬浴二週間。(魚臭くなるため、2〜3日のサイクルで水を全換)
  ==>動きが目に見えて悪くなり、仕舞いには底で横になり動かなくなってしまいました。
・(二週間)上記に加え、ココア浴 ( 2〜3日のサイクルで水を全換)
       ==>全ての鰭の先と上にしている横腹が黒くなる。
         下にしている横腹は退色し下にしている目は白く濁ってきました。
・(三日間)上記に加温17度に上げてみました。

過去の相談内容を拝見しましたが、松かさ病に言われる鱗の逆立ちは見られず、
腎腫大症に言われるような曲りもありません。

重症には間違いなく思われ、呼吸もたまにしかしない状況で、
この先の治療方法に悩んでいます。

薬浴内容の変更や水温の昇降など、何かかありましたらアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/01/28(木) 17:56:03
>>1
あまり知識が無いので、お役に立てないかと思って見ていましたが、レスがなさそうなので。。
お腹が膨れて転覆する病気は、「腎腫大症」か「腸まん」ぐらいしか知りません。
1ヶ月も経過しないうちに極端に肥大している様であれば、「腎腫大症」と考えてもいいのではないかと思います。
折れ曲がる状況ですが、膨れた程度や膨れ方によって、曲がり方に差がでると思います。
これは、病気が曲がりを起こすのではなく、内臓が肥大した結果、押されて曲がる(と思う)からです。
現状曲がっていなくても、膨れ方が大きくなれば、いづれ曲がってくると思います。

膨れている程度が小さい様であれば、「腸まん」の可能性もあるおと思います。

以下のページに参考になりそうな画像があるので参考にしてみてください。
http://0url.info/3pzy0r8b [source] [check]

どちらの病気にしても、悪化してしまった場合には、なかなか治療が難しいかなと思います。
病名が不明なら、「腸まん」(転覆病)の可能性に期待して、加温+絶食で治療してみてはどうでしょうか?
加温は、もう少し高い温度(24度前後)がいいのではないかと思います。

と、他に詳しい方のレスがあれば嬉しいです。見ている方お願いします。m(_ _)m

03 : 名前:早く元気になって 投稿日:2010/01/28(木) 19:17:24
しげ様
アドバイスありがとうございます。
お腹が腫れたのは長くても一週間以内の変化でした。
腎腫大症を意識して加温治療を継続したいと思います。

鰭などが黒くなるのは、弱った魚体に薬(パラザンD)の使い過ぎで粘膜を剥ぎ取ってしまっているような気もします。
少しでも回復してくれれば良いのですが、最近、痛々しい姿をみていると早く楽にしてあげた方が良いのでは?とも思ってしまいます。
呼吸もままならない状況なので、ココア浴にて少しでも栄養吸収をしてもらいたいと思います。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/01/29(金) 11:40:08
>>3
重度でかつ、その期間で悪化したなら、腸まんはちがいそうですね。
自分も、腎腫大症を意識しながら治療されると良さそうに思います。

黒い場所ですが、極端でなければ、それに対する治療は特にしないでもいいのでは無いかと思います。
その他の症状の治療を優先しながら、黒い箇所は様子を見る感じかなと思います。

>早く楽にしてあげた方が良いのでは?
 お気持ち良く分かります。
 良いアドバイスができません。。

厳しそうではありますが、治るといいですね。

05 : 名前:早く元気になって 投稿日:2010/01/29(金) 20:06:10
しげ様
コメントありがとうございます。
今朝より1度ずつ昇温開始しました。
黒班病?については仰る通り、お腹の腫れや呼吸を元に戻す事が先決ですね!
本魚も頑張っているので,諦めず治療を続けたいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]