BBS:黒斑が消えません
BBS:黒斑が消えません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0223:黒斑が消えません]
ページ:1-3 
1: 黒斑が消えません
01 : 名前:たまちゃん 投稿日:2009/12/11(金) 20:35:37
お久しぶりです。前回(だいぶ前ですが)、白点病の疑いありで投稿したコです。おかげさまで白点病は治りましたが、症状が体全体にわたっていたため、病気の治癒と同時に体が黒くなってしまいました。紅い和金が茶色い金魚になってます。とりあえず元気でいますが心配です。このままメチレン続けた方がいいでしょうか?どなたか教えて下さい。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/12(土) 02:39:04
こんばんは、水徳です。

今現在も黒斑が広がりつつあるようなら少し心配かなと思いますが、単に黒斑が消えないということなら大きな心配はないですよ。
どうしても気になるなら、オキソリン酸(パラザンやグリーンFゴールドリキッド)を投薬してみるといいでしょう。
黒斑には有効な場合が多く、上手くするとみるみる消えてしまったりします。

ただ黒斑自体が取り立てて怖い症状でない割に、薬は水質に大きく干渉する強めのものです。
金魚に無用なストレスを与えるのは得策ではありませんので、投薬されるかは慎重にご判断なさって下さい。

03 : 名前:たまちゃん 投稿日:2009/12/12(土) 06:47:20
水徳さんいつもありがとうございます。メチレンもやめて塩浴だけで様子みようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]