BBS:白点病と赤班病の薬について教えて下さい
BBS:白点病と赤班病の薬について教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室9[0184:白点病と赤班病の薬について教えて下さい]
ページ:1-8 
1: 白点病と赤班病の薬について教えて下さい
01 : 名前:はな 投稿日:2009/10/31(土) 01:12:40
こんばんわ。
数日前に金魚掬いの金魚をトリートメントして先住の金魚の水槽に入れたのですが...
白点病を見落とした様で先住の金魚にも広げてしまいました。
一先ず昨日の夜は何もしないよりはましだろうと水の3/2換えをして塩を少し入れたのですが...
今朝は変わらずでしたので水槽ごと殺菌(?)してやろうと白点病のグリーンFクリアを買って帰ったんですが、帰って様子を見たら数匹の体表が赤くなってしまってました。
病気の写真と見比べて赤班病のようなんですが...
まさか赤班病にまでかかってしまうなんて思いもよらなくて薬のストックがエルバージュしかありません。

一先ず今は0.5パーセントの塩で病気のページで見たら白点病の方が感染率が高そうだったので何も考えず買って来た薬を入れました。
入れてからこれで良かったのかと不安になったのと、この先どのように手を打てば良いのか解りません...
本当はどっちから治療して良いものなんでしょうか?
それから皆さん薬を混ぜて使われてる様なんですがグリーンFクリアとエルバージュの組み合わせも有りですか?
後混ぜる場合は規定量同士を混ぜるものなんでしょうか?

これだけ急激に色んな病気を併発した事が無くて正直どこから手をつけて良いものか解りません。
ご指導頂けると嬉しいです。

金魚掬いの金魚は白点病に気付いてからスグに退けたので90センチの水槽に先住金魚6匹のみです。
先住金魚6匹中4匹が充血してます。
白点病は4匹は確実にかかってると思います。
水温は先ほどヒーターを入れて今やっと27度まで上げました。
フィルターは綿のみで廻してます

よろしくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/31(土) 03:06:47
こんにちは、水徳です。
心配ですね。
おっしゃるように、病気を持ち込んでしまったとみて良さそうです。

個人的な見解になりますが、赤斑は白点感染による擦り付けの結果、体表が赤く充血しているとは考えられませんか?
私自身何度も経験した状況に近いので、赤斑症状のある個体が痒がって暴れていないか観察してみてください。

もちろん白点とは全く異なる、細菌性の赤斑の可能性もあるわけですが・・・白点には全員感染しているとみてほぼ間違いありませんから、ひとまずは対白点を優先しておけばいいでしょう。
ご質問の薬の併用の件ですが、グリーンFクリアの主成分は二酸化塩素だった(確認してみて下さいね)と記憶していますので・・・エルバージュに限らず、他の薬との混合使用はちょっと微妙な気がします。
やめておいた方が無難ですね。
同じ対白点の薬ですと、メチレンは混合使用にほとんど制約がなく エルバージュとの併用も全く問題ありません。

念のためですが、二酸化塩素は光で分解されると薬効を失うだけでなく、有害なカルキになってしまうのでご注意ください。
つまり、使用先は遮光しなくてはなりませんね。
また、昇温にはリスクがあります。
その理由は、もし新入りがカラムナリス等の細菌を持ち込んでしまっている場合、27〜28℃あたりの温度帯でそれらが非常に活性化してしまうと考えられることです。
万一そのような細菌に感染していれば十中八九悪化させる結果になりますので、慎重にご判断なさってくださいね。
白点は無理に昇温しなくても治せる病気ですから、個人的には水温は25℃くらいでキープしておくことをお勧めします。

私見ですが、ご参考までに。
早く良くなってくれるといいですね^^

03 : 名前:はな 投稿日:2009/10/31(土) 10:43:22
水徳様
お久しぶりです。
去年『ミトラスポラ症。長期の食塩0.5パーセントは大丈夫ですか?』と質問させて頂いた『はな』です。
又宜しくお願い致しますm(--)m

今朝は薬を投薬するために全換えに近い水替えをしたからか投薬が効いたのか何匹かは充血と白点を付けたまま元気に泳ぎ回っておりました。
が、2匹はまだ底でじっとしたままです。
白点は痒みが出るのですね。
そう言えば金魚すくいの金魚を隔離した後に先住金魚が急に素早く動き廻ったりしてたと思います。
今は泳ぎ回ってますがその金魚らは鰭の付け根と胸鰭の間が真っ赤になってました。
じっとしてる金魚は体表がほんのりピンクになって充血し同じ様に付け根と胸鰭の間も充血しています。

薬なんですがアクアショップに行って白点病の薬を買いに行った時に『メチレンブルーはパッキンが青く染まりますよ。』と言われて....
前に相談させて頂いた後に過密飼育はいかんと思い水槽を買い換えたんでf(^^;成分なんて何も考えず決めてしまいました。
グリーンFクリアは扱いがややこしそうなんでメチレンブルーを今日の帰りに買って帰ります。
パッキンより魚の命のんが大切です♪

後、充血の方なんですが症状を見た限りではどちらか私には判断できませんのでメチレンブルーとエルバージュ両方入れた方が無難でしょうか?
又両方入れる時は両方とも規定量でするもんなんでしょうか?

水温は前回に相談させて頂いた時に27〜28度はササットっと教えて頂いたので。
病気は30度と何も考えず29〜30度位に上げてしまいましたf(^^;
今日帰ったら調整してみます。

又質問攻めになってしまいますが宜しくお願い致します。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/31(土) 14:01:49
鰭のつけ根まで充血しているなら、細菌感染症っぽいですね。
擦り付けによる赤斑で、その辺りに充血が見られることは稀だと思います。
換水や塩水浴で治まらないなら、投薬が必要でしょう。
ご検討なさっているように、メチレンとエルバージュの混合浴が良さそうです。

投薬はどちらも規定量で問題ありませんし、順序も問いません。
ただどちらも同時に投薬していくのではなく、先にどちらかを入れてから半日程度は時間をあけてやってください。
急ぐあまりにこれを怠ると、金魚達が水質の急変についてこれない可能性が高まります。

状況的にはまずメチレンを投薬しておいて、赤斑症状に改善の気配がなければエルバージュの出番という感じですかね。
念のためですが、メチレンとエルバージュも光に分解される病薬です。
分解されても害はありませんが、投薬後は遮光しておくことをお勧めします。

05 : 名前:はな 投稿日:2009/11/01(日) 02:23:48
水徳様
こんばんは。
早速お返事有難う御座います。
今日は結局慌しくアクアショップに寄れないでメチレンブルーを入手出来ず帰って参りました。
帰って直ぐ様子を見たのですが人影を見つけたら少し動きが出て来た様子です。
明日休みなので薬を買いに行くので今日は一先ず
先日入れたグリーンFクリアを薄めるべく今1/3水替えをしました。
初めての事でドキドキしますが指導頂いた通り時間差で焦らず様子を見ながら投薬してみます。

本当にいつも細かい所までご指導頂き有難うございます。
助かります。
一先ずは塩水浴とメチレンブルー(様子を見てエルバージュ)で頑張ってみます。
又何か有りましたら宜しくお願い致します。

06 : 名前:はな 投稿日:2009/11/06(金) 10:27:59
お早うございます。
ご相談させて頂いていた先住金魚達無事に白点も肉眼で見る限りは無くなりました。
充血も鰭先に残る位で体表には見当たらなくなりました。
乗り切った感じです(TT)有難うございましたm(--)m
後は鰭先の方に残った充血だけなのですが....
結局、塩浴+メチレンブルーと25度キープで様子を見てたら調子がよさそうだったので
エルバージュを入れなかったのですが...
充血が取れないって事はまだ赤班病の様な症状が出てるって事ですか?
やはりエルバージュを入れないと完璧には取れないものでしょうか?
後、バケツの金魚すくいの金魚も含め白点病症状は見た限りでは治ったように見えるのですが...
もう少し投薬自体は続けた方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/07(土) 00:42:40
うまく回復したようですね^^

鰭先の充血は症状としては極々軽いものでしょうから、個人的には気にしなくていいように思います。
エルバージュの投与で確実に治まるものとは限りませんので、体調が上向きつつあることも踏まえると そのまま様子見した方が得策かもしれませんね。

白点治療のポイントは、白点が消えてからもプラス3〜5日程度は治療(薬浴)を継続することです。
長くなるので詳細は省きますが、これを怠ると再発の可能性が高まるとお考えください。

08 : 名前:はな 投稿日:2009/11/07(土) 02:14:28
水徳様。
こんばんわ。
毎回助けて頂いて本当に有難う御座います(TT)
今回も初めての複合症状で途方にくれてたので本当に助かりました。
有難うございましたm(--)m

いつもの風景(餌くれの動き?)に戻って一先ずホッとしております...
鰭先の充血の件と投薬期間教えて頂いたとおり最後まで気を抜かず治し切りたいと思います。
今度は治療終わりには色んな角度からしっかり見て先住金魚と合流させたいと思います♪

バケツの治療中の金魚すくいの子ら(頂いて5匹程育てる事に...)が無事に成長したら又過密気味になりそうなので...
又何かやらかしてしまいましたらf(^^;色々ご指導下さい。
有難う御座いましたm(--)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]