BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0127:教えてください。]
ページ:1-7 
1: 教えてください。
01 : 名前:ゆっち 投稿日:2009/09/05(土) 12:13:44
数日前、5cmほどの更紗琉金を買ったのですが
片方の胸びれだけ、半分折りたたんでいます。

もう片方は、何も問題ないのですが、片方を半分折りたたんでいるせいか
泳ぎ方も、よく観察すると斜めになっていて、ぎこちがないです。

ひれ自体の大きさも、正常な方よりも少しだけ小さいように感じます。

これ以外の点は、背びれはピンと立っており
元気に泳いでいて、餌も食べ、状態は良好です。

このひれの折りたたみは、そのうち治るのでしょうか?
それとも治らない奇形のようなものなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/05(土) 13:08:12
はじめまして、こんにちは。
まだまだ人様に教えられるレベルではないのですが、推測するに、鰓ぐされ病なのかな、と思われます。購入時にトリートメント等はされましたでしょうか?(病気や寄生虫感染予防のため、5日〜7日程の塩水浴後、水合わせして水槽等への導入)それと今現在は水槽でしょうか?1匹ですか?エアレーションか、ろ過はありますか?質問ばかりですみません。
さしあたっては、出来れば別容器にての塩水浴(0.5%〜0.6%)で様子を見られてはどうでしょうか。それでも良くなりそうになければ薬浴という方法もあります。ちなみに0.5%は10リットルの水で塩50グラムの計算になります。元気がありエサも食べてくれるというのが救いですね(^O^)/

03 : 名前:ゆっち 投稿日:2009/09/05(土) 18:01:33
はじめまして。返答ありがとうございます。
以下、飼育環境です。

・水槽は20リットルほどで、1匹のみ
・フィルターは、スペースパワーフィットSと水作エイトS
(スペースパワー〜は、水流を最小にして、ガラス面に出水しています。)
・底砂は大磯

立ち上げてから、1ヶ月ほどが経ちます。今回の琉金の導入直前まで
パイロットとバクテリアを導入し、ずっと回していたので、既に水は出来上がってきていると思われます。

導入時は、低濃度で塩浴のみ行いました。
熱帯魚飼育は長いのですが、金魚は初心者です(@_@;)

病気なんですかね(汗)
心配です…。

ちなみに、バサバサになったりはしていません。
ただ、しなっと半分折りたたんでいる感じです。

それと、基本的には元気に泳いでいて、餌食いも良いのですが
たまに底でボーっとしているときがあります(+_+)

04 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/06(日) 00:10:50
こんばんは。
そうですか。熱帯魚飼育をしていたのですか。どおりで機器類に詳しいと思いました。
病気というか、次第に治っていくパターンもあるとは思いますが…なんとも。
(>_<)
水量は全然良いですね。底でボーっとするのも環境が変わるとよくあるかな、とも思います。

05 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/07(月) 19:20:57
こんばんは。
その後、どうですか?戻りましたか(^O^)/

06 : 名前:ゆっち 投稿日:2009/09/08(火) 09:53:24
おはようございます。

それが、まだ戻りません((+_+))

でも、元気に泳いでいるので
気長に見守りたいと思います。

いろいろありがとうございます(>_<)/

07 : 名前:削除 投稿日:2011/12/05(月) 17:25:55   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]