BBS:ケガをしてばっかりいます。
BBS:ケガをしてばっかりいます。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0117:ケガをしてばっかりいます。]
ページ:1-3 
1: ケガをしてばっかりいます。
01 : 名前:キキ 投稿日:2009/08/20(木) 23:00:16
ポンプの水をくみあげる棒に左エラの後ろをぶつけて鱗がめくりあがるくらい真っ赤になって身が出る位のケガを毎回します。対策にクリアファイルを巻き付けたら一旦は直りますがまたクリアファイルを外すと同じ事になります。クリアファイルを棒の回りにすると余り水にはよくないみたいでポンプの調子が悪くなるので、どうしたらいいか困ってます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/21(金) 11:07:37
>>1
繰り返す場合には、対象物を入れない、対象物にぶつからない様に工夫するかのどっちかと思います。
濾過装置を出しちゃう訳にはいかないと思うので、後者で対処するしかない様に思います。
水槽のセパレータ等で分離してしまったり、パイプの径が合うなら、スポンジフィルターのスポンジ等で巻いてしまう
方法もあると思います。
こんな感じのヤツ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1250820333-3.jpeg [source] [check]

03 : 名前:キキ 投稿日:2009/08/22(土) 11:21:00
アドレスありがとうございました。吸い込み口の部分はスポンジを付けてはいるんですが・・・。とりあえず分離作戦で頑張ってみます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]