BBS:初心者なんですけど
BBS:初心者なんですけど

うちの金魚BBS飼育相談室9[0114:初心者なんですけど]
ページ:1-8 
1: 初心者なんですけど
01 : 名前:YUKI 投稿日:2009/08/18(火) 02:10:23
はじめまして。現在 60cmの水槽に、出目金 琉金 キャリコ 茶金の4匹 飼ってます。濾過は投げ込みフィルターの水作エイトM と ロカボーイM の二つ(いずれは 水作エイトM二つにする予定)エアストーンを一つ 入れて 砂利と水草を適当に入れてます。
水質がかなり悪化するんですが、良い方法 無いですか?
水は毎日汲み置きした水を8〜16リットル換えてます。それと、バクテリアと麦飯石を少し投入してます。
それと、石巻貝も五個ほど入れてますが、良く下に落ちます。いつの間にか 石巻貝の中身が無くなっている事があるんですが 金魚が食べたりするんですか?食べて大丈夫なのでしょうか?

02 : 名前:ノリダーズ 投稿日:2009/08/18(火) 12:48:50
こんにちは!
60水槽でしたら 上部フィルターが一番良いかもです
ただ 水質が悪化すると言われているのは白く濁っているということ
ですか? それはおそらく水の入れ替えが多すぎてと思いますよ^−^
バクテリアが水槽内で落ち着く場所がなく浮遊している状態でしょうね
投げ込みフィルターを2個入れてるのであればエアーストーンもいらな
いでしょう 石巻貝は金魚より難しいと思ってた方が良いかもです
石巻貝は水槽に付着する苔を主に食べますから 簡単に飼育したい
のであれば 水が安定してから導入されることをお勧めします^−^
貝がひっくり返れば お腹がすいている金魚はすぐに食いつきますよ!

03 : 名前:YUKI 投稿日:2009/08/18(火) 23:25:48
返事 ありがとうございます。
水質は 白く濁るのでは無く、薄い茶色に濁ってます。
茶色く濁ると すぐに石巻貝も落ちて、ひっくり返ります。
水を16リットルほど換えると 石巻貝も復活します。
上部フィルターは一度は考えましたが、なかなか掃除が難しい(バクテリアを定着させつつ、綺麗にするのが)、効果が思った程、期待出来ない。夜間、水が落ちる音が気になる等々あるとの事で保留にしてます。初期投資がかかるのも一つの原因ですが。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/19(水) 11:51:11
>>3
茶色ににごるのは、排泄物の量が多いのか、茶ゴケが濾過されずに漂っているのではないかと思います。
長期間水換えしないと、透明ですが茶色(黄色)っぽくなりますが、透明です。
金魚飼育における濾過装置は、バクテリアに依存しますので、コレが期待できないのでしたら、濾過装置はなくても良いと思います。
上部濾過の音は、製品によってかなり差があります。
確かにうるさい物もあります、個人的に買った物の中では、ニッソーのスライドフィルター600がとても静かでほぼ無音に近かったと思います。
ただ、モーターは2年ぐらいでうるさくなってくるので音にこだわるなら、交換が必要かもしれません。

と言う感じでかなと思います。
水槽飼育は、手間をかけるか、お金をかけるかになると思います。
手間をかける方法もありますので、頻繁に水換えすると言うのも1つの方法です。
可能なら、こちらの方が飼育が容易だと思います。

05 : 名前:YUKI 投稿日:2009/08/19(水) 18:08:24
緒方さん ノリダーズさん 丁寧な返事 ありがとうございました。とりあえず 頻繁な水換えで 頑張ろうと思います。
まだまだ 初心者なので、この板の過去レス見て 勉強します。
また 分からない事があれば 教えて下さい。

06 : 名前:蔵之助 投稿日:2009/08/24(月) 20:10:18
以前、僕も同じようなことがあって、ペットショップの人に聞いた事ですが、石巻貝は塩分が無いと生きていけないと聞きました。塩分濃度までは聞いていないのですが…

07 : 名前:YUKI 投稿日:2009/08/28(金) 02:39:55
蔵之助さん こんばんは。
とりあえず 私の水槽は、今の所 水質は安定化に向かっている様に思います。
底砂利を濾過砂利に交換し、水草だらけにしようと考えてます。
ところで 石巻貝ですが、野生の石巻貝を、とある場所で発見し、それを50個程、捕まえて水槽に入れてます。そこには 沼エビもいたので、そいつも7匹程捕まえたのですが、エビは帰る途中で 死んでしまいました。
その場所は 気水でした。
私が調べた範囲では、石巻貝の繁殖には海水が必要なのかもしれませんが、真水でも繁殖するのもいる様です。気水なら どこでも 野生でいるのか? という訳では無くて 良く分かりませんが、そんなには いないみたいです。
多分 繁殖には 気水かもしくは海水が必要だけど、生きて行くだけなら 真水でも大丈夫という様な感じだと思います。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/28(金) 14:27:09
>>6
その様ですね。長期飼育をする為にはある程度の塩分濃度が必要な様ですね。
と調べてみて分かりました。
半年、1年ぐらいでいなくなるのはそう言うことだったのか。。(^^;
塩分ですが、海水魚飼育をした経験から考えると、食塩では長期飼育は難しいと思います。
人工海水の元は石巻貝を飼育する為には多少高価なので、コストが合わない気がします。

>>7
水草ですが、金魚さんはガッツリ食いますので、あまり綺麗な水槽は望まない方がいいですよ(^^;
うちでも何度もやりましたが、その度に水草はボロボロになり、水面に千切れたのが漂ってました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --