BBS:尾ぐされ病?
BBS:尾ぐされ病?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0113:尾ぐされ病?]
ページ:1-2 
1: 尾ぐされ病?
01 : 名前:なな 投稿日:2009/08/17(月) 14:03:46
うちには7年前に金魚すくいでとってきた金魚を飼っています。今まで病気ひとつしたことがないのに、去年の秋、急に尾びれ以外のひれの先が少し溶けた感じになり背びれがギザギザになってしまいました。尾ぐされ病かなと思い薬浴を一週間くらいしましたが全く改善がなく、母が言うには『もう年だからじゃない?』と言われ、そのまま一年今まで通りに飼いました。弱ったり酷くなったりはしていません。年をとるとひれがボロボロになったりするのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに金魚の大きさは14センチくらいで、45センチの水槽に一匹だけ飼っていて、週1回水換えしています。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/19(水) 11:36:32
>>1
尾ぐされ病で間違いなさそうに思います。
軽度な様なので、多めに水換えして様子を見るといいと思いますよ。
悪化しない様でしたら、症状は改善していると考えても良いと思います。
ただ、年をとっているので若い金魚よりは治るのに時間がかかるかもしれませんね(自信なし)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]