BBS:水槽の場所
BBS:水槽の場所

うちの金魚BBS飼育相談室9[0092:水槽の場所]
ページ:1-2 
1: 水槽の場所
01 : 名前:かすが 投稿日:2009/07/25(土) 19:34:22
金魚を飼おうと思っているんですが
水槽の場所はどのような場所がいいのでしょうか??
太陽が当たる場所でないと駄目でしょうか…

02 : 名前:依田 投稿日:2009/07/26(日) 20:19:03
依田といいます。
かすがさん、初めまして。
私も金魚飼育4年目のまだまだ初心者です。金魚飼育、一緒に頑張りましょう。
私も金魚は窓辺の陽の当たる場所においています。
ただ、あまり、お奨めされる方法ではないようです。
というのも、まず、陽が当たると当然、水温が上がります。特に今のような、夏場などは水温が30℃を越すこともあるようです。金魚は30℃程度の温度なら平気なのですが、夕方過ぎ、日が当たらなくなると水温が一気に下がってしまいます。金魚などの変温動物は温度差に弱いようですので、温度管理に十分に気をつけることが必要になると思います。

次に、日が当たるとコケが一気に繁殖してしまいます。コケ自体は魚にとって無害なようですが、見栄えが悪くなりますので、こまめな水槽掃除が必要になるかと思います。
このように、陽が当たることによるデメリットは意外とあるのですが、逆に光の当たらない場所におくと、金魚の色が綺麗でなくなってくる、ということもあるようです。

お奨めの方法は、やはり、水槽用の蛍光灯を付けてあげることだと思います。
…ですが、水槽用蛍光灯は単価が高めなことと、「自然のリズムは自然にまかすべき」という若干投げやりな考えにより、私は親用水槽以外は窓辺の陽があたる場所においています。(笑)
金魚を上から見た姿はまた格別な物がありますしね。(笑)

あくまで、私的な結論としてですが、一番良いのは蛍光灯をつけてあげることで、もし蛍光灯をつけないのであれば、陽のあまりあたり過ぎない明るい場所に水槽をセットしてあげることが良いと思います。

金魚素人、初心者の言うことなので、あくまで参考程度にとどめて、他の方のレスをお待ちになってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]