BBS:百均のエアホースについて、と体表の異常
BBS:百均のエアホースについて、と体表の異常

うちの金魚BBS飼育相談室9[0064:百均のエアホースについて、と体表の異常]
ページ:1-6 
1: 百均のエアホースについて、と体表の異常
01 : 名前:依田 投稿日:2009/06/22(月) 22:48:31
度々で本当にすみません。
今日、百円ショップに寄った際、熱帯魚用のエアチューブが売っていたので購入してみました。
家に帰って開封してみたのですが、先ずにおいが気になりました。喉の奥にこびり付くにおいというかなんというか……
チューブの内外にも細かい粉末が付いていて、洗い流したところ、全て落ちたとは思われるのですが……本当に水に入れて良いものなのかどうか心配です。
チューブの見た目は透明というよりもやや曇った透明で、袋の材質欄には「TTR」と書かれていました。
「TTR」とは何ぞ?ということで自分なりに調べてみたのですが(wikipedia,google検索等)欲しい答えは得られず…。
とりあえず使用は見送っていますが、これは使用しても大丈夫な物なのでしょうか?
どなたかお教えくださるとありがたいです。

稚魚用に使おうと思っていたので少し心配です。ちょっと神経質になっている気もしますが……笑

申し訳ありません。もう1つ御相談したいことがあるのですが、既にこの一ヶ月で3スレッドも立ち上げてしまったため新しいスレッドを立ち上げるのがはばかられたため同一スレッドで失礼します。
実は2ヶ月ほど前から、我が家の和金の一匹の鱗が一枚だけ膨れているのを見つけて、何かの病気ではないのかと思って調べていたところ、このサイトの金魚データベースに辿りついたのですが、そこの「原因・治療方法不明」の体表の異常と非常に良く似ているのに気づきました。
『「原因・治療法不明」なら様子でも見るか』と思って2ヶ月様子を見て、今に至るわけですが、大きくなる様子も小さくなる様子も見られません。
本人(金魚)も元気そのものでどうしたもんかと思っていました。
が、先日熱帯魚のサイトのBBSで似たような症状を訴えている方(その方はニキビの様な物と仰ってました)を見かけ、それに対する回答は「膨らんだ鱗を切り開いて、傷口の消毒」でした。
金魚飼育3年とちょっとの私にはこれをすべきかどうかの判断がつきません。無論、そんな勇気はありません。(笑)
こちらのほうも何か良い方法があればお教えください。お願いします。切らなくて良いものなら、放置で済ませたいのですが……

因みに、アクアリウムの水草水槽に興味を惹かれ調べていただけで、我が家に熱帯魚はいません。(笑)

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/23(火) 18:19:47
こんにちは、100円ショップのエアホース使った事ありません(^^;
検索してみたら、以下のサイトが当たりました。
http://since20080425.blog32.fc2.com/blog-entry-36.html [source] [check]

かなり当たりはずれがある様ですね。ただ、これそのまんまだとすると製造品質にかなり不安がありますね。
稚魚だったら、ハネ予定ので試してみるってのもアリかもしれませんが、揮発性の匂いなら正直な所かなり不安ですね。

もう一つの方ですが
膨れるで考えると、ボックス病(乳頭腫)が思い浮かびますが、表面に何も無いなら違う様に思います。
自分も良く分からないのですが、この掲示板の過去ログを検索してみたら同じ様な症状がありました。
解決には至っていない様ですが、参考までにはっておきます。
個人的には、腫瘍ってのもありえるかと思いますので、悪化しないなら様子を見ていいのではないかと思います。
切開については、自分も同意見で普通に終われるとはとても思えません。
http://0url.info/tnwowl3j [source] [check]
http://0url.info/y4fe9som [source] [check]

お力になれず申し訳ないです。他の方のコメントを待ちたいと思います。

03 : 名前:&◆Kv0dzwss 投稿日:2009/06/23(火) 19:06:37
緒方様、毎度毎度ありがとうございます。依田です。
まさにこのダイソーの5m100円のホースです。わざわざ調べていただきありがとうございます。
自分のも良く調べてみたところ、何か白い付着物が……。まさに「良かろう悪かろう」ですね。
やっぱり、怖くて使えずじまいです。予算をケチるとツケが回ってきますね…実感しました。ありがとうございます。

体表の膨れのことですが、過去ログのものと似ているようです。(過去ログは調べたつもりだったのですが、見落としていました。すみません。
浸透圧の関係で、塩水浴をさせたら凹むかな、と思って実行したのですが効果なしでした。

熱帯魚店の店員さんに聞いてみましたが(写真も見ていただきました)分からないとの事でした。
ただ、穴あき病の初期かもとは言われましたが、塩水浴後も穴あき病の兆候は見えません
害は(今のところ)ないようなので、観察を続けていきたいと思います。
ご心配をおかけしました

さて……これから、例のホースの処分をどうするか検討してみます。(笑)
ご丁寧にありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/24(水) 12:19:08
>>3
ダイソーですか、どんな物か今度買ってみようかな。。
ダイソー自体、高品質な商品はありません!!とか豪語していた企業なので、そんなもんなのかもしれませんね。(^^;
でも生き物に使う物なので、怖いですよね。
つけおき洗いしてみるとかじゃダメでしょうか?

05 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/06/25(木) 16:51:08
おれ100均のエアーホース使ってますよ♪
状態は良いのかな?異物とかは特に見当たらないよ
開けた時ちょっと薬品みたいな臭いがしたけど水で何度か濯いで使ってみたけど問題ありませんでした♪
ちなみにお小遣いが少ないときに買います(笑

06 : 名前:依田 投稿日:2009/07/04(土) 00:47:39
依田です。携帯からなのでUIDが違うかと思いますが一応本物と言うことで(笑)
なおちャむさん、初めまして。
私も小遣いが少なかったので100均のエアホースを買ってみたクチです。(笑)

以下は私の体験したことなのですが…。
白いペンキみたいな物が着いてない部位を切って、よく洗ってから、稚魚用水槽の排水に例のホースを使ってみました。
一週間程、経って稚魚達には何の影響もでていないのですが……排水時にホース内の空気を吸ったためか、私の喉が痛くなりました。…今でも少し痛いんです。(笑)
しかし、体調がその時、あまり優れていなかったので一概にホースが原因であるとは言えませんが…。

取りあえず私のホースは押し入れにしまって、代わりに10年物のガチガチになりかけの物を使っています。(笑)

取り敢えず使ってみた報告でした。
ただ、なぉちャむさんがおっしゃるように魚に対する害は無いようなので、よっぽど酷いものでなければ使ってみても良いのかもしれません。

今回は初めての稚魚ということで少し神経質になっているのかもしれません。おそらく稚魚用でなければ何の躊躇もなく使っていたと思いますから。(笑)

ただ、いくら洗っても、一週間経ってもシンナーを薄くしたような臭いが消えない…。外れ商品なのでしょうか?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]