BBS: 4月からの尾ぐされ病菌に耐性?
BBS: 4月からの尾ぐされ病菌に耐性?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0038: 4月からの尾ぐされ病菌に耐性?]
ページ:1-12 
1:  4月からの尾ぐされ病菌に耐性?
01 : 名前:更紗 投稿日:2009/05/29(金) 17:00:24
いつも参考にさせて頂いています。
過去ログに自分の様な例が無かったのでご相談をさせてください。

4月の頭から尾ぐされ病をグリーン・F・ゴールドリキッドにて治療しています。
薬効を7日とみて 水替え・投げ込み式フィルター・マット替えもしていました
が、進行が遅くなっただけの様にしか見えず、 白い縁取りもうっすらと見受け
られます。 そして崩れた縁が赤くなっている所があります。
もしかしたら耐性が出来てしまったのでは?と心配しています。

そこで薬を変更してみようかと思って、ここ3.4日は0.5%塩浴中にしています。
(昨日まで絶食していたのですが体力も気になり、薬を再投入する前に少し
与えています。)

この様な場合次は何を使えばいいのでしょうか?
また、いきなり薬を変えても大丈夫でしょうか?

それからその中の一匹に尾・縁から少し内側に黒い筋が尾の形にそって見ら
れる様になりましたがこれも何かの病気でしょうか?

色々とお聞きして申し訳ありませんが、
もうどうしたら良いのか分らなくて・・・
よろしくお願い致します。

02 : 名前:熱帯魚 投稿日:2009/05/30(土) 19:21:32
金魚の種類とサイズを教えて下さい

03 : 名前:更紗 投稿日:2009/05/30(土) 20:05:25
御返答ありがとうございます。
流金で4匹です。
頭から尾の付け根まで大体 2.5〜3.0cm位、4.5〜5cm位だと思います。
黒い縁の有るのは5cm位のこです。
よろしくお願いします。

04 : 名前:更紗 投稿日:2009/05/30(土) 20:19:27
追記です。
2.5〜3cm位のこが2匹、4.5〜5cm位のこが2匹です。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/01(月) 15:01:56
黒いフチは、黒斑病だと思います。
こちらを参照:http://0url.info/mn7co34e [source] [check]

すごく広がる様出なければ、気にしないで単純に尾ぐされ病の治療でいいと思います。
耐性を持っているかと言うのは良く分かりませんが、経験的には尾ぐされ病がそこまで長引くのは
水質が良くない場合には、そう言う感じになります。
水質が多少悪化している状態で治療を続けてもなかなか治りません。
思い当たりませんでしょうか?

もし薬品を変えるなら、エルバージュやトロピカルゴールド辺りが違う成分です。
上記の薬品は濾過はNG(薬効が濾過される)です。

06 : 名前:更紗 投稿日:2009/06/03(水) 17:03:08
緒方さん こんにちは。
お忙しい中 お返事有難うございます。

教えて頂いた所を見て来ました。
ヒレは丁度あんな感じです。
黒班病というのですね。でもあまり気にしなくて良いとお聞きし安心しました。

水質には気づきませんでした。
隔離するのにプラケース(6リットル)しかなかったのでそれに一匹ずつ入れて、
七日〜十日毎に全替えしていたのですが、小さいから途中1/3、1/2とか
入れ替えた方が良かったのでしょうか?
すみません、他に分らなくて。

教えて頂いた薬に変えてみようと思います。
濾過はダメなのですね。エアーのみにします。
その際 どちらの薬でも塩は入れた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/04(木) 14:13:55
>>6
一概には言えませんが、6リットルで濾過が十分聞いていない環境だと
7日から10日の間隔での水換えはかなり少ないと思います。
治療中は、死んだ組織等が剥がれ落ちたりしますので、さらに通常より水の痛みは早いと思います。
言い切れませんが、耐性菌じゃなくて、水質が原因で治らないのではないかと思います。
意外ですが、水質が良くないといくら薬品を入れても治りません。

濾過ですが、基本的は色のついている系の薬品は普通に濾過されますので、濾過されたら追加投入する形で
ないのでしたら、濾過は切っておくのがいいと思います。(費用もかかりますし。。)
塩については、おまけ(体力の低下を抑える効果)な効果を期待しますので、どちらでもいいですが
保険的には入れておいた方がいいと思います。

薬品は効果なので、水質を良く維持して現在の薬品で治療を続けてみてはどうでしょうか?
現在の薬品の主成分である、オキソリン酸は非常に効果の高い薬品です。

08 : 名前:更紗 投稿日:2009/06/05(金) 00:17:50
今晩は 緒方さん
お返事ありがとうございます。

水換えの回数が少なかったのですね。
教えて頂かなければ、まだ形だけの治療を続けていたと思います。
それを考えるとぞっとします。
これからはもう少し間隔を短くして水換えしたいと思います。

実は今日薬を買いに行ったのですが、エルバージュは扱ってなく、トロピカルGは
来週入荷との事で・・・、その間を心配していました。
グリーン・F・G・リキッドはまだ有るので、水質に気をつけて続けてみる事にします。

濾過はあれからすぐ取り出しました。
塩も入れておいた方が体調に良いのですね。
絶食が2ヶ月と長期になっているのも気になりますし。
ひと月は大丈夫と聞きますがこう長いと珠にはあげた方が良いのでしょうか?

何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/05(金) 12:47:42
>>8
2ヶ月は長いですね。
やせ細っている様でしたら、ちょっと考えた方がいいかもしれません。
そうでないなら短期間で治療をがんばりましょう。

それ以前に、グリーンFゴールドリキッドを2ヶ月使い続けている様だと、流石に副作用も
心配になるかなと思います。

もうしばらくして治らなくて、軽度なら一度、薬品の使用を中断してみるのもいいかもしれません。(保障できませんが)
軽度なら水質管理だけでも治るかも知れません。

10 : 名前:ちょび 投稿日:2009/06/05(金) 12:58:42
度々すいません
よかったら私にも書込みいただけませんでしょうか
宜しくお願いいたします。

11 : 名前:コリ 投稿日:2009/06/05(金) 15:49:09
寝ているだけなのか元気がないのか病気なのか
判断するにはどうすれば良いのでしょうか。
ちなみにキャリコ琉金です。見た所表面的な異常は無いようです
底面で沈んで背びれをたたみ、時々思い出したように泳ぎまた水面へ…
その繰り返しです。
何かの病気でしょうか それとも寝ているのでしょうか

12 : 名前:更紗 投稿日:2009/06/06(土) 07:35:08
緒方さん 今日は。
お返事ありが有り難うございます。

長期間の薬浴は良くないのですね。
今の状態は軽の強〜少し進んだ中というところですが、副作用が出るのは
恐いので中断して塩浴で様子を見てみる事にします。 それで良くならない場合は
前に教えて頂いたトロピカルGを使ってみようと思います。

未熟なばかりに長引かせてしまっていますが、頑張って治してあげたいです。
その折にはご報告差したいと思っています。

また何か分らなくてお手数を煩わせる事があるかもしれません、
その時は誠に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
度々有り難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --