BBS:金魚ってよく小石をつつきますよね・・・
BBS:金魚ってよく小石をつつきますよね・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0572:金魚ってよく小石をつつきますよね・・・]
ページ:1-7 
1: 金魚ってよく小石をつつきますよね・・・
01 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/01/22(木) 17:09:54
金魚ってよく小石をつつきますよね?(へんな質問かもしれませんが
よくつつくもんだからそのたびに餌とか入れてあげることが多いんですけど意外に全然食べてくれないんですよ。

いったいなにをしているんですかねぇ?(はみがき?掃除?運動?

誰か知ってますか?

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/01/23(金) 01:31:05
習性かな。自信はありませんがf^_^;

03 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/01/24(土) 14:35:35
しかも、うちの場合食べないくせに水草をつついてすぐにボロボロになっちゃうんですよ〜

04 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2009/01/25(日) 09:36:59
横から失礼します。

>ENNPI〜さん

    私の家の金魚もよく小石をつつきます。みっちぃさんのおっしゃるとおり
   習性だとおもいます。ですから、追加で餌を与えなくてもいいと思います。

    水草もうちでは金魚を入れる前にしっかり準備したつもりなんですが、有茎草の類は
   すべて無残な形になってしまいました・・・どうもバリスネリアなどじゃないと駄目みたいです・・・

05 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/02/01(日) 19:11:25
すみません、おくれました・・・・

なんだか、最近石をつつくだけでなくおねだりもよくするようになって・・・・
1日に5回はえさをやっているんですけど、やっぱりやりすぎなのでしょうか?

06 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2009/02/01(日) 20:49:46
>ENNPI〜さん

   こんばんは。
  おねだりというのは水面でパクパクするということですか?
 それは酸素不足でないならどの金魚も必ずといっていいほど行う行動です。
 金魚は餌が足りなくて餓死することはまずありません。ですので、ねだられたから
 といっていちいち餌をあげたら健康上よくありません。

   餌は一日一回、二回で充分です。うちではあげないときもざらにあります。
  ついついあげたくなってしまいますが、我慢なさってください。それが金魚の健康、長寿につながります。

07 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/02/03(火) 17:00:41
なるほど〜

やりすぎもよくないんですか・・・わかりました、今度から気をつけます!

蝶尾さん、みっちぃさん、ありがとうございました!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]