BBS:急に・・・
BBS:急に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0570:急に・・・]
ページ:1-3 
1: 急に・・・
01 : 名前:春王 投稿日:2009/01/20(火) 19:33:15
私は30センチ水槽〈もう少しあるかも〉でコメット2匹と小赤3匹を
飼育しています。

最近二日、三日コメット1匹が背びれをたたんでいたので
体調が悪いのかな?と思っていたのですが
そうではなく餌も良く食べ元気に泳ぎ回っていました。

ですが今日になってからは餌は食べたのですが
ぐったりしたりボーっとしたりとても具合が悪そうになってしまいました。

しかし体を良く観察しても病気のようなあとは無く、
色々なサイトを見ても原因がわかりません。

水温は18度、水替えは一週間〜二週間に半分ずつ
金魚にストレスを与えぬよう注意して行っています。
餌はフレークを朝夕計2回与えています。

金魚の種類は異なっていますが
喧嘩している様子は無く元気の無いコメットも
群れから外れているわけではありません。

私はどうしても金魚を助けてあげたいです
処置の仕方を、もしも原因があれば
教えてください。お願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/20(火) 20:24:08

まずは水量不足が原因な気がします。


30センチ水槽なら水量はだいたい10リットルです。


金魚には1匹当たり、10リットル必要と言われていますが、金魚の大きさや種類によって変わってきますので

“金魚のサイズ=必要な水量”

とお考えください。


これでは少し水が足りないかもしれません。最低の水量ですので多いに越したことはありません。


頭から尾先まで、それぞれの金魚はどれくらいの大きさがありますか?


頭から尾まで、5センチあるのなら1匹に最低必要な水は5リットル。


つまり30センチでは5センチの金魚は2匹しか飼えません。


すべての金魚のサイズを足してみて下さい。
その水の量が、今必要な水なんです。
金魚は成長しますので、また更に水量は増えていきます。


水が足りないと弱いものから落ちていきます。

コメットはきっとまわりの小赤が大きくなり、水量、酸素が足りないのかもしれません。


出来るのなら、水槽のサイズアップをおすすめします。


それから、水換えですが半分ではなく1/3に止めておいたほうが無難です。


水質の変化は大きなストレスになります。


もし1/3できれいにならないのならこまめに1/3替えるしかないと思います。


金魚って意外と水は汚すし大きくなるし、小さい水槽で飼うのは不向きなんですよね´`

03 : 名前:春王 投稿日:2009/01/21(水) 20:33:24
ありがとうございます 参考になりました。
とりあえず水量を増やしました、できるだけ近いうちに大きい水槽に
入れてあげようと思います。

元気の無いコメットですが応急処置として塩浴をしたところ
昨日よりは元気を取り戻しました。
一週間ほど塩浴を続けて様子を見ていきたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --