BBS:金魚のたまご??教えて下さい
BBS:金魚のたまご??教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室8[0520:金魚のたまご??教えて下さい]
ページ:1-4 
1: 金魚のたまご??教えて下さい
01 : 名前:まあ 投稿日:2008/11/26(水) 17:47:02
60センチ水槽に2才の金魚を飼っているのですが、今日夕方帰宅し水槽を見てみると、水草や砂利に1ミリ程度の透明なたまごらしき物を見つけました。
これは金魚のたまごですか?
恥ずかしながら性別を知らずに飼っていました^_^;

色は透明なのと、中が黄色く外が透明なのと、少し黒っぽいので全部で20個程確認し、今バケツに入れています。

もしたまごならその後、どうすればいいのでしょうか?また受精卵かどうかはいつ分かるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、教えて頂けないでしょうか(>_<)

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/26(水) 20:14:21
初めまして!
受精卵なら 温度を20〜22度くらいで孵化するみたいです^^
(4〜5日でふ化するみたいです^^)

エアレーションは必ずで消毒もした方がいい
らしいです!

初心者なので詳しいことはわかりませんが・・・
少なくとも エアレーションと温度管理はお忘れなくです^^

詳しい方のレスがくればいいですね!

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/27(木) 01:55:16

初歩的な質問ですが‥
♂♀のペアですか?
♀1匹なら、確実に無精卵です。
ペアでいるということで、話をすすめますが卵が黄色く濁ったら無精卵です。
カビが生えたり水質を著しく悪化させますので、取りのぞいてください。

透明な卵は、受精していればやがて目が見えます。そうしたらスカイさんのおっしゃるようにに2〜4日で孵化します。

水温が高いと孵化が早まり未熟な奇形になる率が高いので、22〜23度くらいに保ちます。

04 : 名前:まあ 投稿日:2008/11/27(木) 07:04:48
おはようございます(^^)
スカイ世界一様、ピンポン愛好家様、お返事ありがとうございます!
性別は…多分♂♀ペアだと思います。イマイチよく判断できないんです(>_<)
横から見た時に突起があれば♀なければ♂と聞いたのですが、それで見てみれば♀♂みたいです。

昨夜はエアーレーションと20℃ヒーターにしていたので、徐々に22℃にしてみたいと思います(^_^)

初めての事だらけで何だかドキドキします!

丁寧に教えて頂きありがとうございました♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]