BBS:60センチ水槽の立ち上げについて教えてください。
BBS:60センチ水槽の立ち上げについて教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0498:60センチ水槽の立ち上げについて教えてください。]
ページ:1-9 
1: 60センチ水槽の立ち上げについて教えてください。
01 : 名前:あき 投稿日:2008/11/09(日) 15:27:25
現在、35センチ水槽に琉金を3匹、
30センチ水槽にピンポンパールを3匹飼育しています。

以前から青文魚と茶金も欲しいと思っていたところ、たまたま見つけて
1匹ずつ連れて帰ってしまいました。
今はトリートメント中です。
今ある琉金水槽も手狭なため、60センチ水槽を立ち上げようと思っています。
ですが、今ある二つの水槽はキッチンカウンターに設置しており、
水の入れ替えが取っても楽なんです。
キッチン側から水換えようのパイプを入れて、そのままシンクにいらない水を
流しています。

それが60センチ水槽となると、キッチンカウンターに置くことは無理ですよね?
リビング内に置くことになりますが、どうしても水道から離れてしまいます。
水換えとかやはり大変なんでしょうか?

皆さんはどんな場所に水槽を設置して、どんなふうに水換えをされているの
ですか?
また、水槽を大きいものにかえるにあたって、注意しないといけない事など
ありますか?

どんな事でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/09(日) 17:06:45
あきさん 初めまして!

私は60水槽をキッチンカウンターに置いてますよ
さらに45pもいっしょに置いてます^^

60水槽って 上部フィルターがセットのタイプですよね!

あとは エアポンプがあれば問題ないと思いますよ^^

別の場所にある水槽は捨て水はバケツに取って

換え水も普通にバケツから入れてますよ^^

あとは 共にいれて仲良くしてもらえれば 問題なしですね^^v

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2008/11/09(日) 23:10:23
現在の二つの水槽には底砂を敷いてますか?

04 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/09(日) 23:37:42
敷いてますよ^^

カウンターの耐荷重が気になるのでしたら

建築された方に聞くか 置き台を購入するかですが・・・

私は 気にせず置いてます^^

前者の方法が一番と思いますが・・・^@^

05 : 名前:それいゆ 投稿日:2008/11/10(月) 03:39:34
あきさんにお尋ねしますが、現在の二つの水槽には底砂は敷いてますか?

06 : 名前:あき 投稿日:2008/11/10(月) 06:50:24
スカイ世界一さん、それいゆさんおはようございます。

それいゆさんへ
現在の35センチ水槽、30センチ水槽共に砂利が入っています。
60センチ水槽にも砂利を入れたいと思っています。
そうなると、もっと重いし掃除も大変そうですね。

スカイ世界一さんへ
すごい!!キッチンカウンターでいけますか?
35センチ水槽と30センチ水槽でも、たまに「大丈夫かなぁ」って心配に
なることはあったんです(^^;)


専用台自体はネットで4000円までで販売されていたりするので
お手ごろ感はあります。
60センチ水槽のセットで6000円台であったのですが(ホームセンターで)
こちらにはヒーターはついていなかったと思います。
やはりヒーターは必要ですよね?
引き続き、よろしくお願いします。

07 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/10(月) 09:29:01
>それいゆさん おはようございます!
すみませんm(__)m あきさんの質問と勘違いしてました。

>あきさん おはようございます!
冷暖房を使用する室内で飼育されるのなら
ヒーターは必ずお勧めですよ^^

金魚さんは温度変化に敏感ですから
温度の差を最小限に抑えなければなりません^@^

私は20度で設定してます^^

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/10(月) 14:24:21

60水槽でしたら水を入れたら60キロ近くになります。
更に石やら敷くとなると70キロ近くになるので、100キロは耐えられる場所に置かないと危険ですよ><

水替えですが、プロホースって道具を使うとかなり便利ですよ。

掃除機のように、石の間のゴミを吸い取ってくれて、さらに水も抜けます。
水槽を移動しなくても綺麗に水替えが出来ますし、もし運んだりガラス面を掃除したければ水を全部抜くことも出来ますし♪


800〜1500円くらいで購入できますのでオススメですし、あたしは重宝しています。というかそれがないと無理です。サイズが水槽により違うので、買うときは注意ですが‥
水の底のゴミを吸い取って、綺麗になったら1/3減るまで放置して、減ったら水を足せばもう完了です♪

09 : 名前:あき 投稿日:2008/11/14(金) 18:15:17
みなさん、こんばんは。

水換えなども、慣れれば問題なく出来そうですね。安心しました。
ネットで水槽セットなどを探しまして、やはり専用台も購入した方が
良いだろうということで水槽セット+専用台+麦飯石で16000円弱です。
痛い出費ですが、仕方ありません^^;

新しくやってきた青分魚&茶金コンビですが、ほんの少し尾ひれが血走って
おり、まだトリートメント中です。
頼むからみんな仲良く泳いでおくれよ〜って感じです。

ところで、連れて帰ってきた青分魚、色が薄くなっています。
お店で見たときはもう少し青かったのに、自宅に帰ってみると薄い。
背中の当たりに模様があったのですが、ハッキリと赤っぽいっていうのが
わかるようになってきました。
やはり、色の濃いものを購入するのは金魚専門店などの方が良いのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]