BBS:餌はどれだけあげたらいいの?
BBS:餌はどれだけあげたらいいの?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0497:餌はどれだけあげたらいいの?]
ページ:1-4 
1: 餌はどれだけあげたらいいの?
01 : 名前:ささみ 投稿日:2008/11/09(日) 12:25:06
こんにちは、質問させてください。
金魚の餌は3分程で食べられる量を1日2回くらいに、と聞きますが
フレーク状の餌をひとつまみあげても1分くらいで食べきってしまう場合は足りていないのでしょうか。
かなり水面に広がるし、金魚の大きさ(4cmくらい)を考えても十分じゃないかと思うのですが
餌をあげた後はずっと砂利をつついて餌を探しているのでかわいそうになって追加であげてしまうこともあります。
食べ残しやフンで水が汚れるのか投げ込み式のフィルターが1週間ですごく汚れてしまうし、
砂利の上にはフンが何本も落ちていて汚いです…。
水槽は40リットルで、1匹で飼っています。

02 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/11/09(日) 14:17:26
>ささみさん

     初めまして。蝶尾と申します。

      餌の量についてですが、これはフィルターの能力が重要な物差しになります。
     正確にいうとフィルターの能力であげられる餌の量が変わります。投げ込み式ですと
     いくら金魚一匹でも生物ろ過ができないに等しいのでパワー不足です。
     フィルターの追加を強くお勧めします。

      餌の量、ろ過、飼育全般にかんしては、このサイトと、「ラクラク金魚飼育のすすめ」という
     サイトをご覧になれば良いかと思います。

         ただのサイトの紹介のようになってしまいましたが、ご自身で見てもらった方が良いと思います。
        不親切かもしれませんが・・・参考になりましたら。

03 : 名前:ささみ 投稿日:2008/11/10(月) 23:21:41
>蝶尾さん
初めまして、ご回答ありがとうございました。
今まで17リットルの小さな水槽で飼っていたのを40リットルの水槽へ移したのでそれだけで安心しきっていました。
使用しているフィルターのHPをみたらなんと25リットルまでしか対応していないフィルターでした…。
明日早速上部フィルターを買ってみます。
これから冬越えもありますし、水質や水温についてもよく勉強しなおします。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/11(火) 00:12:13


‥ご参考までに。

フレークはとてつもなく水がよごれます(T_T)
好みなどにもよるので、必ずではないですが粒タイプにすると水が汚れにくくフィルターや下の敷石にに餌のカスが残らなくなりますよ♪

1回じゃ飲み込めないので、もぐもぐして、かなり時間が掛かります。

そうすると金魚の満足度も増す気がします(^-^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]