BBS:転覆病の子について悩んでいます。
BBS:転覆病の子について悩んでいます。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0471:転覆病の子について悩んでいます。]
ページ:1-5 
1: 転覆病の子について悩んでいます。
01 : 名前:こぺる 投稿日:2008/10/22(水) 16:50:59
転覆病にかかった琉金(ショートテール)をどうすべきか悩んでいます。
【飼育環境】
40センチ水槽
水量30〜35L
琉金2匹
ろ過:水作くんのSとM
(Sは前の水槽から使っているので、バクテリアがついていると判断。
Mは新規水槽立ち上げ時に同時に投入)

【症状】
3日ほど前、水換えと同時に転覆病にかかり、
おなかを上に向けたまま、水面近くに漂っていました。
(たまにもぐって砂利をつついたりしていました)
ひれの一部は出ていましたが、おなかは水の中にあったので放置、
水量を2/3ほどに減らし、絶食で3日ほど様子を見ました。

今朝、元に戻ったと思いきや、
今度はひっくり返った状態で底に沈むようになってしまいました。
息もしていますし、たまに泳ぎだして砂利をつついたり水面に上がってきたりもします。

現在、転覆病によく効くとペットショップで言われた
「SMW(スーパーミネラルウォーター)」を入れた水で、2匹一緒に様子を見ています。

#ちなみに、もう1匹もいまいち元気がなく、
#背びれは立っていますが1日のほとんどを底に沈んですごします。
#寝ているのか元気がないのか。。。

今回ご相談したいのは、
転覆病の子を今の状態から隔離水槽に引っ越させても平気かどうかです。
隔離する際は、まず、新水100%の水槽に移してから、
段階的に塩水に変えて行こうとは思っているのですが・・・。
体力的に大丈夫なのでしょうか。
余計なことをして、さらに元気がなくなっても困るし、
本水槽のバクテリアを傷つけるのも嫌だし・・・と思案しております。

泳いでいるあいだは普通とそんなに違いは見受けられないのですが、
力を抜くとひっくり返って沈んでしまうようです。
ただし、来た頃からおしりが上がっているタイプの転覆気味ではありました。
もともとは大変落ち着きのない元気な子だったので、余計に心配です;

現在絶食4日目です。
どうぞアドバイスをお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 18:40:07


見ず合わせが上手く行かなかったのでしょうね‥。

全替えですか?
温度は平気でしたか?


ロカボSにバクテリア‥と書いてありましたが正直小型水槽や投げ込み式の濾過器などにはバクテリアは期待できないように感じます´`
常に新水と考えた方がよろしいかと思います。
小型ってお手ごろですが上級者向けなんですよね。


転覆にはまず、水温を26度くらいにまで上げ0.6パーセントの食塩浴で様子を見てあげてください。


餌を欲しがるようでしたら1粒くらいはそろそろ与えてあげてもいいかと思います。

03 : 名前:こぺる 投稿日:2008/10/22(水) 19:30:40
ピンポン愛好家様★

早速のレスありがとうございます(^−^)
実は、事態が急展開いたしました。

ちいさなボウルにすくい上げ、そのボディをよ〜〜〜〜く見たところ!
先ほどからおなかのうろこが気になってはいたのですが、
どうもおなか周りのうろこが全部わずかに逆立っています!

これは、松かさに違いないと思い、
とりあえず本水槽の水を半分抜き、それで隔離水槽を作りました。

前にわが家で、松かさにかかった子は、ひっくり返ってうろこが全部開いた上体で発見されました。
ひっくり返ったあとの子にパラD薬浴を試みましたが、効果無しでした。
そこで今回は、とりあえず、塩水浴とパラDの薬餌作戦で行こうかと思います。

とりあえず真水のまま、パラDに浸した薬餌を数粒与えました。
(すごく小さな餌なので。
ひっくり返ってるということは、もう内臓が確実に菌にやられているんだと思ったからです。
餌は、おいしそうに食べておりました。
ホントに転覆中かよ!と突っ込みたくなるほどです(笑)

水温に関しては、わが家はもともと暖かいようで、25〜26度前後を推移しています。

あきらめて、上部ろ過装置を買うことにしようかしら・・・;;
アドバイス励みになります!(^0^) ありがとうございます!!

04 : 名前:こぺる 投稿日:2008/10/22(水) 19:38:31
先ほどいただいたレスに、よく見たらほとんど解答させていただいてなかったので、
追記いたします。

>全替えですか?
>温度は平気でしたか?
温度は、少なくとも+1度前後の水を入れ、あわせ終わりの温度は、
アナログですが、メモリに変化は見られませんでした。
水変えの量は、半量に近い1/3換えです。
ちょっとサボっていたので・・・

それが、松かさになったんだと思います;
また同じ過ちを・・・!

金魚ちゃんも大変ですね。体の強さに、個体差もあるんでしょうか
以前7cmくらいのオランダシシガシラを30センチ水槽で1匹買いしてたときは、
同じろ過環境でもまったくこんなことはなかったのですが・・・
水替えも適当にしかしていませんでしたし・・・
まぁ、今となってh、住み心地最悪だったでしょうけれどね(^^;

05 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 22:03:56


ココア浴が効くようなので、試してみてはいかがですか?

水替えなどは週2〜3回程行い、金魚の様子をしっかりと見てあげたらいいと思いますよ(^-^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --