BBS:転覆は治らない?
BBS:転覆は治らない?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0434:転覆は治らない?]
ページ:1-4 
1: 転覆は治らない?
01 : 名前:みなちん 投稿日:2008/10/02(木) 09:13:11
こんにちは。
いつもみなさんのアドバイスを参考にさせていただいています。
今日はキャリコ琉金のことで相談したいのですが、何かご助言いただけたら助かります。
45a水槽で、計4匹(キャリコ1・サクラ琉金1・青文魚1・サクラ東錦1・いづれも6aくらい)飼育中です。
そのうちのキャリコが転覆病です。
もともとショートテールタイプで、よくお尻が浮き気味の子でしたが、9月初めに、食後はじめて完全に転覆しました。
その時は隔離して0.5%塩水浴と絶食5日間程でなんとか治まりました。
それから餌の量には注意していましたが、最近食後・絶食中関係なく転覆するようになりました。人が近づくと大喜びで起き上がりますが、ちょっと離れているとひっくり返って沈んでいます。
水深があるのもいけないのか、と網の隔離ケースに移して水槽に引っかけ、浅目にしてやりましたが変わらずです。餌を控える(回数も量も)と、餌をもらえるときに他の子を押しのけてすごい勢いで食べにきます。あまりこの子の為に他の子も餌食べられないとかわいそうだし、かといって長期に別水槽にわけてやることも難しく悩んでいます。
寒くなると転覆がひどくなると聞いて、二週間程前ヒーターをいれてやりました。26.5〜26度になっていますが転覆しまくりです。
食べる割にあまり糞が出てないようなのも気になります(今は隔離ケースに少し落ちていますが)。
転覆しだして一ヶ月、今はまだとても元気で人懐っこく可愛いのですが、このままだと余計な病気にさせてしまいそうで心配です
何か改善できる点はあるのでしょうか?それともこのまま見守ったままでいいのでしょうか?。何かお気づきの点があったらご指導いただきたく思います。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/02(木) 20:57:44
こんばんは、水徳です。
・一度、絶食で転覆が改善している
・現在、排泄が少ない

以上のことから、おそらく消化不良からくる転覆症状とみて良さそうですね。
もう一度しっかり絶食させて、きちんと治しておくことをお勧めします。
このまま放置すると転覆が慢性化したり悪化するばかりか、内疾患を併発する可能性もありそうです。

具体的には本水槽から隔離して、薄めの塩水浴と1〜2℃の軽い昇温で様子見してみるといいでしょう。
絶食期間は、1〜2週間が目安になりますかね。
隔離容器には食物がありませんので、排泄でお腹が空っぽになる過程で 転覆症状の改善が見込めるかなと思います。

上手く改善しても隔離を続け、しばらくは極少量の給餌で排泄の状態や再発がないかを確かめてあげましょう。
その際、餌を切り換えてみるのも効果があるかもしれませんね。
また万一改善が見られないとなると、既に慢性化しているか浮袋の機能障害などが疑われます。
こうなると、有効な対処はほとんどないのが実情です。

03 : 名前:みなちん 投稿日:2008/10/02(木) 23:22:47
水徳さま
早速のアドバイス ありがとうございます。
絶食、結構長期間しないとダメっぽいんですね…。三日ぐらいでは中途半端なんですね。つい かわいそうになってしまって…。かえってかわいそうなことをしてしまいました。
早速明日からアドバイス実行させていただきます。慢性化していませんように、改善してくれますようにと祈ってがんばります。
また、よいご報告ができればと思いますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

04 : 名前:みなちん 投稿日:2008/10/16(木) 17:37:14
こんにちは。
以前 転覆しているキャリコ琉金のことで相談させていただきました。
どなたかの参考になればと思い、その後をご報告させていただきます。
治療のアドバイス通り、絶食して昇温していましたが、一週間目からみるみる弱ってしまい、もうダメならせめて大好きな餌を一粒でも…と与えてみましたらいくぶん持ち直しました。(やっぱり食いしん坊)
それからは一日に一粒ずつ与えて様子見しました。転覆は相変わらずで、排泄もホントにちょっとだけでしたが、しばらくは元気でいてくれました。
今週の月曜、いつもの転覆と様子が違い、だらりとした感じで浮いていたので、0.6%の食塩浴を始めましたが、徐々に生気が無くなり、エアーの水流で漂うだけになってしまいました。
それでも呼ぶと腹びれをぱたぱたして返事してくれましたが、とうとうさっき天国にいってしまいました。
転覆は長く付き合うこともできるようなのに、転覆して二ヶ月で死なせてしまい、悲しくて仕方ありません。子供も紙で包んでやりながら大泣きしています。
残念ながら我が家の子は助かりませんでしたが、この体験がどなたかの参考になれば幸いです。
皆さん ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --