BBS:金魚ににきびが、できるの
BBS:金魚ににきびが、できるの

うちの金魚BBS飼育相談室8[0409:金魚ににきびが、できるの]
ページ:1-5 
1: 金魚ににきびが、できるの
01 : 名前:あっぷりけ 投稿日:2008/09/20(土) 23:00:33
札幌に住むあっぷりけです
忙しいところ、突然メールしてしまい申し訳ありません。
先日から、金魚の病気の症状のことで悩んでいます。
どの病気にも、当てはまらないようなので、治療法が分かりません。
もし、ご存知でしたら、教えてください。

まず、人間でいうと、にきびのような、できものが金魚の身体にできます。
金魚を隔離して、塩を入れ、メチレンブルーを入れて様子を見ていると、2ミリほどの白い物が出てきます。ちょっと、その後穴はあきますが、あなあき病とは、違うと思います。
身体から、5回くらい白いものが出ました。
大きさはだんだん小さくなって、いるようです。
隔離していたのに、病気が移ったのか、違う金魚にも同じ症状がでてきました。
ほかの金魚にも移るのかとても心配しています。
なにか、わかりましたら、教えてください。
よろしくお願いします

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/21(日) 11:42:22
こんにちは、水徳です。
細菌感染症の一種ですね。
私も何度か経験がありますが、白いものは人間でいう膿だと思います。
体表に取り付いた細菌が組織を浸蝕して潰瘍状に進行する過程で、そのような状態になるのでしょう。

治療は、抗菌剤の投薬が最も効果を期待できます。
エルバージュかGFG顆粒あたりが適役そうですね。
同様の症状が見られる子達を、まとめて薬浴させるといいでしょう。

本水槽も、細菌蔓延の懸念があります。
2〜3日おきに多めの換水を数回実施して、しばらく様子見することをお勧めします。

03 : 名前:あっぷりけ 投稿日:2008/09/21(日) 15:13:09
水徳さん、ありがとうございます。
一週間に一度の水かえでは、足りなかったのですね(+_+)
さっそくエルバージュためしてみます。
水槽は、尾ぐされ病や、松かさ病が蔓延したので
水槽も、濾過器も、比較的、新しいので、ちょっとショックです。
金魚の飼育は、難しいですね(-_-;)

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/21(日) 17:13:22
週イチ換水で足りるかどうかは、飼育環境や生体数次第ですね。
ただ病気が頻発してしまうような状況なら、まずは水質面に問題があると疑うべきでしょう。

金魚飼育をお始めになったばかりですか?
難しい最初の1ヶ月を乗り切るためには、やはり飼育の基本をしっかり押さえておくことが何より大切です。
私も含め、最初は皆さん失敗の連続ですよ(^^;
頑張って治療してあげてください。

05 : 名前:あっぷりけ 投稿日:2008/09/21(日) 21:41:27
・・・金魚が好きなので、年数は、10年近くいっているのですが・・・・
なかなか、うまくいかなくて・・・・換水も、多くしてみたりと、
いろいろ工夫してみてるのですが・・・勉強が足りないのですね。
45リットルの水槽に,5cmほどの金魚が3匹、60リットルの水槽に7センチほどの
コメットたちが、4匹いましたが、今は、入院している子が増えたので
3匹になってしまいました。今回は、順調で、みんな元気だっただけに、
この病気になって、動揺してしまいました。
病気について、知りたくて、いろいろ検索して探していたのですが、思い切って質問してみてよかったです。
お返事ありがとうございます。頑張って愛情を込めて、治療にあたりますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --