BBS:黒班病の併発で白点病
BBS:黒班病の併発で白点病

うちの金魚BBS飼育相談室8[0396:黒班病の併発で白点病]
ページ:1-2 
1: 黒班病の併発で白点病
01 : 名前:シッピー 投稿日:2008/09/13(土) 20:23:59
黒班病が治らないまま白点病を併発しました。

アグテンで薬浴しましたが元気がないようでジッとしている事が多くなりました
白点病は治り気味ですが体調が優れません。

黒班病も2週間治りません
どなたか案を頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

アグテン+6%濃度塩浴
水温28℃ 実行3日目

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/14(日) 01:12:33
こんばんは、水徳です。
心配ですね。
白点は治癒しつつあることを考えると、薬負けの可能性が高そうな気がします。
アグテンの薬効成分であるマラカイトグリーンは魚毒性が強く、高水温下でさらにそれが高まるかなり強烈な部類の薬だとお考えください。
28℃で3日間ですから…かなりの負担とはなっていそうです。

対処としては薬負けの可能性を考慮して、塩分濃度を合わせた新水で大幅な換水をしてやることですかね。
7〜8割も換水すれば、ほとんど薬は抜けたとみていいでしょう。
これで金魚の動きが軽くなればいいのですが、変化がなければ鰓病など別の疾患も疑われます。
いずれにせよ、金魚の様子をもう一度よく観察してみることもお勧めしておきます。

黒斑については、消えるのに比較的時間のかかる症状かなと思います。
こちらはほとんどの場合大きな問題とはなりませんので、さほど気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --