BBS:薬浴中の金魚について
BBS:薬浴中の金魚について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0383:薬浴中の金魚について]
ページ:1-4 
1: 薬浴中の金魚について
01 : 名前:さち 投稿日:2008/09/08(月) 23:39:30
金魚初心者です。
2匹の金魚を飼っていますが、10日ほど前から
2匹とも水槽の底に沈んでいるようになって、
しばらくして尾ひれが充血して、お尻の部分に赤い斑点が出来始めたので、
調べてみたところ、赤斑病ではないかと思い、
別の水槽に移して、グリーンFゴールドリキッドで薬浴をはじめました。

翌日には、元気に泳ぐようになって、4日目頃には充血や斑点も
ほとんど消えました。
で、今日でちょうど薬浴開始から1週間経ったので、
そろそろ元も水槽に戻そうかと思っていた矢先、
1匹が再び水槽の底でじっとしているようになって、
良くみると、お尻の辺りがまた赤くなっていました。

今、悩んでいるのは、このまま薬浴を続けた方が良いのかという事です。
薬の説明書きを見ると、5〜7日間使用と書いてありますが、
それ以上の期間、薬浴を続けても大丈夫でしょうか?
今のところ、水換えは2日に1度、半分くらいやっています。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 01:42:10

やり方はさちさん完璧だと思います。

薬浴は菌が抗力を持ってしまったり、金魚が薬焼けをしてしまう場合もあります(うちの子は黒くなりました;;)


なので、あまりに弱っていなければ1週間薬浴→食塩浴→薬浴と繰り返して治るまで頑張るのもいいと思います´`

03 : 名前:さち 投稿日:2008/09/09(火) 21:12:08
ピンポン愛好家さん、お返事ありがとうございます。
今日は、お尻の赤みも昨日よりは和らいで来たような気がします。
そういえば、うちの金魚もひれが部分的に黒くなっている所があります。
薬焼けを起こしてしまう事もあるんですね。

今は、最初に病気にかかった時よりは、ずっと元気があるので、
一度食塩浴も取り入れて、様子をみてみようと思います。
金魚の病気は初めての経験なので、
アドバイスいただけて、良い勉強になりました。

早く元気になるように、頑張ります。
どうもありがとうございました。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/10(水) 01:04:05

初めて病気などを経験すると、不安でいっぱいになりますよね‥。その気持ち分かります´`

でも、かなり回復したように見えます。
薬や塩を抜くときは水替えの時に新しい水を足して、じょじょに時間をかけて薄めていって下さいね^^

ヒレが部分的に黒くなるのは、やはり薬焼けかと思われますので、いったん薬浴はお休みさせてあげてください。

かといってすぐに治るわけではないので、元に戻るのを気長に待って下さいね。

お力になれてうれしいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]