BBS:金魚の様子ですが
BBS:金魚の様子ですが

うちの金魚BBS飼育相談室8[0381:金魚の様子ですが]
ページ:1-8 
1: 金魚の様子ですが
01 : 名前:tenko 投稿日:2008/09/08(月) 17:45:21
はじめまして
8月位から買い始めたばかりの初心者です
エアポンプやヒーターのついたセットものの22Lの水槽を使っています。

先日2匹のオランダ獅子頭(3~5センチ)が2匹転覆病で亡くなりました、買ってきて3週間過ぎたあたりです
買ってきた専門店の方に相談しながら食塩よくしたのですが、翌日あっという間でした。前日までは結構元気いたのですが・・・

今はあとから追加でいれた出目金ととても元気なオランダ獅子頭が一匹づついます
出目の方が近寄るとよく寄ってきて元気そうには見えるのですが、よく昼から底意沈んで寝ているようにしています
以前の二匹もよく沈んで寝ていましたが突然のように悪くなりましたので心配です
もう一匹の元気な方はいつも浮いたまま寝ます

分けて治療した方がよいかとも思いますが、まだかなり悪いわけでもないしかえって環境を変えるのも不安なので絶食で様子を見ようかと思います
(ただ金魚藻も結構入れてありますからそれを食べてはいます)

もう少し様子を見ていて大丈夫かどうか不安ではありますので、皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/08(月) 19:52:35

水が出来上がっていないために、☆になってしまったかと思われます。
また、つれてきたばかりの子は弱っていたり病気を持っていることが多いので、必ずトリートメントを行いましょう。

いきなり水槽に入れず、食塩浴で様子を見ながら1週間〜2週間程何事もなければやっと本水槽に入れられると思います。

元気のないオランダも早めに治療しないと手遅れになる場合があります。
底に沈んでいるのは明らかに調子を崩しております。

見た目に何も異常がなければ、やはり0.6パーセントの食塩浴をさせます(もちろん、食卓塩や食塩は使用してはいけません。)

またその際は絶食をさせ、出来るなら隔離させて行って下さい。

水は金魚が住めるまで出来上がるのに1週間〜1ヵ月程かかります。
本水槽で食塩浴や薬浴させてしまうとバクテリアが死んでしまいますのでオススメ出来ません。

水槽の掃除も水をすべて代えずにとにかくバクテリアは大切にしないと本当に金魚は☆にしてしまいます。
あたしも水が出来上がる1ヵ月の間は5匹も☆にしました。

金魚は最初が特に大事ですので、トリートメントと水を作ることを一番に考えて下さい。

よくなるといいですね^^

03 : 名前:tenko 投稿日:2008/09/08(月) 22:54:06
早速回答いただきありがとうございます心強いです

又質問ですみません、
別の水槽に隔離の場合ですが、水は元の水を何割かわけいれたほうがいいのでしょうか?
元水槽の水温は30度あります、場所の関係なのか落ちることがありません。
前回、分けたほうの水槽ではそこまで上がらず25度が限界でしたので温度差も気になります
又、前回分けた水槽が今別で使用中なので、隔離の場合もエアポンプやヒーターつきを使用していないといけないのであれば
新たに又水槽を購入することになりますがそのほうが良いでしょうか?

調子の悪い出目の背びれが少し折れている様に感じますので早急に手配しなければと思います
ですがまだ今元気にしてるので、水槽を替えたら以前のように急速に悪くならないかと、それもとても不安になります

やはり常に空いた水槽を用意しておいたほうが良いのかなと思いますが
ひどくならないうちに何とかしたいです(>_<)宜しくお願いします。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/08(月) 23:24:43

一概には言えませんが、食塩浴、薬浴をさせる際に薬や塩でバクテリアが死ぬので、カルキ抜きした新しい水でもかまわないと思います。

古い水が汚れていたりした場合は逆効果になるおそれもありますので。

しかし私は、念には念を入れて水の出来ている水槽から半分ほど貰ってきますが;;

ただtenkoさんの場合は、まだ本水槽も立ち上げて間もないと思いますので、新しい水でかまわないと思います。

水温は気を付けてください。
1度違うだけでも、金魚には大きなショックを与えます。
入れて即死‥なんてこともありえます。
なので同じ場所に置いて、水温を必ず同じにしてください。

エアレーションは最低限必要です。
新しくトリメンや治療用水槽を購入することも、いいと思います。
小さい水槽ならエアレーションもセットで1000円くらいで買えますし、後々安心ですよね^^

ヒーターもあれば便利ですが‥
お高いですしね;;
それはお任せします。

うちは60センチ水槽と30センチ水槽にのみ付いています。

0.6パーセントの食塩浴で様子を見てみてください。
もう1匹も一緒に食塩浴させたら、尚安心かと。

空になった本水槽は、もちろん回したまんまでお願いします。

水が安定するまでが勝負ですね!頑張ってください!!

うちもあたらしい子をお迎えして、今はトリメン中です。

金魚が無事安定することを願うのみです。

05 : 名前:tenko 投稿日:2008/09/08(月) 23:42:08
本当にありがとうございます
22Lが本水槽なのでもう少し小さいのを用意してみます

又状況変わったらご報告しますね
がんばります(^o^)丿

06 : 名前:tenko 投稿日:2008/09/10(水) 11:34:20
昨日からお店の人に聞いて塩浴しています
昨日入れた当初は結構動き回っていましたが

今日も近づくと寄ってはきますが、ポンプの下でじっとしている事が多いし動きも昨日ほどではありませんかもしれません
・・・昨日初めてふんしているのをみてちょっと安心しましたが
塩浴の場合、初めに入れた水はそのままにしておいていいのでしょうか?
白く濁ってきているのが気になります

日々観察の毎日ですーー; 早く自分でわかるようになるといいのですが

07 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/10(水) 12:35:18

早急に水替えしてください!

うちの子が薬浴している最中にそうなる時は、だいたい水質悪化です。サボルとなります´`

そこまで水質が悪化していると、半分〜全水替えした方がよろしいかと思います。

薬の量もお間違えなく。

私は水が濁ったので、今日薬浴の水槽2つをリセットしました。

08 : 名前:tenko 投稿日:2008/09/10(水) 12:48:27
わかりました、水温があったかいのでとりあえず半分やってみて様子見ます

ありがとうございます

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]