BBS:白点病と謎の模様
BBS:白点病と謎の模様

うちの金魚BBS飼育相談室8[0374:白点病と謎の模様]
ページ:1-2 
1: 白点病と謎の模様
01 : 名前:林檎 投稿日:2008/09/06(土) 23:31:12
コンバンワ林檎です
突然ですがウチで飼育 しているピンポンパールが白点病にかかり
グリーンFで治療中なんですが めもとに黒いシマシマ(黒斑病のようなもの)ができて 困っています 何かあるんでしょぅか` 後白点病の回復が分かりません
大体何日くらいかかるんでしょうか教えてください

02 : 名前:リュオン◆qVNPhSL6 投稿日:2008/09/07(日) 10:47:52
こんにちは リュオンと言います。

白点病の回復ですが、魚体から白点がなくなり 2〜3日様子を見て(その間 薬浴は続けます)
白点が出てこなければ回復したと見て いいと思います。
黒いシマシマですが、なんでしょうか・・・??
黒斑病でしたら 黒斑が広がっていったり 増え続けていかなければ大丈夫だと思いますが、
心配なようであれば、グリーンF+塩(濃度0.3%程度・・・ピンポンパールと言う事ですので)で
様子を見ると いいかな!!と 思います。
それと、水質悪化と魚体から離れた白点虫 排除の為、毎日7〜8割の換水をされると
いいと思います。

治療 大変ですが頑張って下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]