BBS:ヒーターとイソジン浴について
BBS:ヒーターとイソジン浴について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0370:ヒーターとイソジン浴について]
ページ:1-3 
1: ヒーターとイソジン浴について
01 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/09/04(木) 14:13:31
こんにちは。
45センチ水槽でピンポンパール(4〜5センチ)4匹バルーンオランダ(9センチ)1匹を飼っております。
現在まで順調です。これから秋、冬を迎えるにあたり水温が気になります。手元にあります25℃のヒーターでもよろしいのでしょうか?
寒い地方で冬場はかなり冷え込みます。
また、別水槽(60センチ)琉金(10〜20センチ)8匹尾腐れ治療中ですが水槽の消毒も兼ねてイソジン浴に挑戦したいのですがアドバイス
頂ければ幸いです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/05(金) 04:13:48
こんにちは、水徳です。
通常飼育の際のヒーターは水温を安定させてやれればいいわけですから、温度固定型のものでも問題はないですね^^

イソジン浴は、通常バケツなどの別容器で短時間だけ施してやる治療方法です。
つまり、金魚のいる水槽にポタポタ入れるような通常の薬浴手順とは根本的に異なるわけですね。
ですから水槽を消毒したい場合は、金魚を出してから実施しましょう。
生体はいませんから、イソジンはいくら入れても構いません(よく濯いでくださいね)。

金魚のイソジン浴は、水1リットルに対してイソジン1〜4滴が目安です。
時間は最大でも5分くらいまでですね。
長時間放置すると、あっさり☆になりますので注意が必要です。
詳細な手順は、「イソジン浴」で検索してみてくださいね^^
ただ、気軽・頻繁に行うような治療方法ではないということは申し伝えておきます。

03 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/09/05(金) 09:50:40
ありがとうございます。
危うく全滅させてしまうところでした。尾腐れの再発に悩まされて落ち着いて金魚達を眺めるコトができないのが
とても残念で・・・早速“慎重”に試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]