BBS:ピンポンパールが育てられない
BBS:ピンポンパールが育てられない

うちの金魚BBS飼育相談室8[0351:ピンポンパールが育てられない]
ページ:1-3 
1: ピンポンパールが育てられない
01 : 名前:ここ 投稿日:2008/08/25(月) 14:56:05


はじめまして。
今年の夏からピンポンを飼い始めたものです。

ピンポンは難しいとは聞いていますが、それにしても育てられないんです。


飼育環境は

水槽は12リットルが2つ
1つの水槽に1〜2匹で飼育。
エアーと濾過ポンプ。
水草(カボンバ)と壺

が両方の水槽に入れてあります。

1、よく選んで買ってきたピンポンを

2、1週間、琉金を泳がせて作った水槽(もちろん琉金は別の水槽に移動)に水合わせ、30分かけてして放す

3、絶食

をしたんですが、2日もすると弱り水面に浮かび☆に(/_;)

次に1、2だけではダメだと思い1、2に加えトロピカルGで薬浴させました。
しかし1週間したら水面に浮かび、泳げなくなくなったので、食塩浴をさせたり、水脹れ?にオロナイン塗ったりイソジン浴、ココア‥
出来るかぎり手を尽くしましたが☆になりました。


こんな調子で、もう7匹が☆になってます;


ネットや本でたくさん勉強して、間違いのないように育ててるつもりなんですが、どうしても育ちません。

昨日、また2匹購入して、今は0.3パーセントで食塩浴しています。
ピンポンはどうしたら育ちますか?

どうしても飼いたいんですが、延命出来ません。
どなたかアドバイスお願いいたします。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2008/08/26(火) 20:40:15
はじめまして^^

せっかくのお気に入りの品種なのに、次々に☆になると凹みますよね(>_<)
ここさんのお話からすると、飼い始めて早い段階に弱ってしまっていますね。
やはり、導入の失敗かな、と思います。
いろいろと勉強されているとは思いますが、今一度、導入の方法を見直してみたほうが良いかもしれませんね。

ピンポンは、水質変化に弱い、強い水流が苦手、など言われています。
買ってきたばかりの子を水槽に放す前に、
・水温を合わせるための手順
・水質を合わせるための手順
が、きちんとなされているかが、まずは大切です。

今さら…と思われるかもしれませんが、ここが上手くいかないと、また同じことをくり返してしまうかもしれません。
水槽に無事、放したら、2〜3日はゆっくり環境に慣れさせてやることも必要です。

最初の1週間が勝負だと思いますので頑張りましょう^^
無事にかわいいピンポンさんを育てられるといいですね。

03 : 名前:ここ 投稿日:2008/08/28(木) 14:56:38

悠々さん
ありがとうございます!

本当に気に入った品種なので大切に扱っていたつもりなんですが‥やはり初期段階で落とすというのは、導入の失敗ですよね´`

よーく見なおしてみます!


今は3匹無事生きております><
1匹は1週間、2匹は5日目を
無事迎えることが
できました!

初めて買った子が、1ヵ月。


まだまだ気が抜けないけど
頑張ります(つд・、)


本当にありがとうございました。

基本的な初期段階をよく見なおして、ピンポンパラダイスを
頑張って作ります^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --